農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよこの季節がやって参りました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いやー今日はまた一段と「アレ」でしたねー! 1日を通して、気持ちの良い風がほとんど吹かず、本当にアレでした!!!笑 もはや…あの言葉は禁句かのような日々が続きますが、あえて言いません!笑 そんな…

NCV様ありがとうございました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! さてさて本日は… 勿論草刈の旅へと出発です!!! ここ最近毎日のようになっていますが…張り切って参りましょう!!! それにしても…今日は暑かったです! 気温が上昇するのは当然ながら、これで風のな…

本日は土用の丑の日です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! 本日はお昼までダウンしており、皆さんにご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした! ご心配していただいた方々、本当にありがとうございました!!! さてさて、午後からは草刈りの旅へと出かけ…

完全にノックアウトでした!

こんにちわっし! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません!!! 昨日の夜から今日のお昼まで、寝込んでしまっていました。。。 昨夜は全く動けず、ケータイを取りに行くこともできず今まで放置してしまってました。。。 いやーまだまだあまちゃんですね…

『農』と『農業』は違うと思いますか??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! 昨日の殺人的な暑さとはうって変わって、本日は午前中雨も降りましたが、風がすごく気持ちの良い1日でした!!! という訳で、8月を前に皆さん草刈に励んでおられまして、勿論僕も草刈をすべく田んぼ…

失敗は成功の基!!!

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨夜は諸事象によりブログを書くことができませんでした! なので今日は朝からいきます!!! 実は昨日も1日畑作業をしておりました!!! ちなみに昨日は久しぶりに朝4時起床。 そうそうに着替えい…

ラジコンヘリ様はすんごいです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 本日は色々あってバタバタしていました! 実は…今日も取材をして頂いたのですが、その模様は来月あたりにちゃんと書かせて頂けるかと思いますので、こうご期待ください! 取材が終わってからは、トマト畑で…

山形の車窓から。。。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は早朝に雨が降っていたので、どうなるかなーと思いながら田んぼへ出勤… 途中小雨が降る中、今日も草刈りをスタートです! 今日も勿論スーツスタイルでの草刈りですが、実は草刈り時はに普通のネクタイ…

人間草刈機現る!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! いやー今日は一段と暑かったですね! 時折吹く風は気持ちがいいものの、ちょっと動くとジワーッと汗が。。。笑 これからの時期は更に熱中症に気を付けねばです! さて、そんな本日は… 草刈機の『替え刃…

パワーのみなもと!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! 怒涛のように昨日が終わり、まるで夢を見ていたかのように起きた今朝。。。 しかし夢ではなかったんです!!!笑 今日は丸1日草刈を行っていました! もちろんスーツで!!! すると、遠くの道路に1…

『スッキリ』さんに出させて頂きました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! 昨日は色々あって寝たのが3時頃になってしまいましたが、今日は寝坊することなくいつも通り目覚めました! 正確にはソワソワして起きたのですが。。。笑 というのも、昨日から何度も書かせて頂いてお…

お問い合わせ先につきまして。

おばんです!!! 前回の投稿でテレビ出演をさせて頂く予定の内容を書かせて頂いたのですが、放送をご覧になった方やご興味をお持ち頂けた方に対してのお問い合わせ先を載せていなかったため、改めまして簡単に自己紹介を含め書かせて頂きます。 お問い合わ…

遂に全国デビューです!!!

おばんです!!! 突然ですが皆様にご報告があります! きたる明日7月21日、「スッキリ」さんに出演させて頂くことになりました!!!!!! 時間は、9時前後からの9時ッスというコーナーの中の新企画の中でVTRを放映して頂く予定です! ただ、一応…

笑って食べて頂きたいです!

おばんです!!! 昨日マウンテンバイクレースの協賛品としてお米をお届けに伺いまして… いよいよ本日! 心配された雨もなんとか降らずに、途中カンカンと日が照る中で『夏の7耐レース』が開催されたのでした! 午前中どうしても用事があったため、午後から…

いよいよ明日は「夏の7耐レース」です!!!

おばんです!!! 実は僕、今日もとある場所でお酒を頂いてまいりました! 話は少し戻りまして… 夕方ある方のお宅にお米をお届けに行って参りました! というのも、実は明日7月20日は「夏の7耐レース」という川西町で行われるマウンテンバイクの大会が開…

〆の一杯。

おばんです!!! 今日は午前中お米袋の作成などを行いまして、午後からは草刈やらねっきたて等を行いました! そして途中、いつもお世話になっているお向かいの先輩農家さんと会いまして、お悩み相談をさせて頂こうと思って話し始めたところ、急遽飲みに連…

バケツの中の稲さんは??

おはよう様です!!! 連日すみません! 実は昨日朝から具合が悪く、ひたすら寝てしまっていました。 個人的なことも色々あって、正直自分でもどう切り替えたら良いか分からなくなってしまいます。 恐らくパンク寸前になっているので、まずは一つ一つ整理し…

ライダーさんピーンチ!!!?

おばんです!!! 昨日はあまりの披露で夢の世界と現実の世界とを行き来しながらブログを書いていた結果…なんと午前2時。。。 こりゃヤバイとブログ更新ボタンを押したのですが…なんと「メンテナンス中のため更新できません」とメッセージが。。。 オーマイ…

今日はツイてない!??

おばんです!!! 早速ですが皆さんご存知の通り… やりましたねーーーードイツ!!!!! 実は今回日本の次に応援していたチームがドイツだったので、めちゃくちゃ嬉しいんです!!! 昨日のブログを書き終えたのが、深夜1時頃でした。。。 それから3時間…

日曜に日曜大工を!

おばんです!!! 今朝は…なんとサイレンで目覚めました!!! なんと本日早朝4時過ぎ、川西町小松地区にて火事が発生しまして、初めての出動となったのです!!! 幸いボヤで済み、ケガ人も出ず本当に良かったと思います! という訳で、無事に家路に着きま…

もうひとつ上にいくための情報交換会。

おばんです!!! 早速ですが本日はお昼前からとある場所へと向かいました! そこは『旧川西第二中学校』です! ここで本日行われましたのが… 今年から僕も理事をさせて頂いています「里の暮らし推進機構」の主催による、川西町をより良くしていこうと日頃か…

沢山の想い。

おはよう様です!!! すみません!!! 昨夜はお酒の席に出席しまして、帰宅後の記憶があいまいで気付いたら朝を迎えてしまっていました。。。 そして今朝は、緊急地震速報で目が覚めました。 山形県は震度3とのことでしたが、それでも久しぶりに体感する…

『バーバーサイトウ』へようこそ!

おばんです!!! 昨夜は体調不良でブログをお休みさせて頂きました。 Facebookでみて頂いた方にはお伝えできたのですが、わざわざ見に来て頂いた方は申し訳ありませんでした! 体調管理しっかりします! そんな訳で連日ニュースでも報道されている通り、日…

肝心かなめの『繋ぎ』です!

おばんです!!! 今日は暑い! 兎に角暑い1日となりました置賜地方です。 そんな本日は! 恒例となりました朝のばか苗抜きの旅へと出発しました! しかし… あっという間に太陽がサンサンと降り注ぎ出しまして、あまりにも眩しいために中断。。。 残念です…

「ねっきたて」という名の「作溝」です!!!

おばんです!!! 今日は朝からどよーんとした雲の広がる置賜地方。 丁度よい具合の空だったので、勿論朝仕事にばか苗抜きの旅へと出発しました!!! なんだか田植えが終わって一段落するどころか、あれからずっと田んぼへ入っているような気がします。。。…

夏の風物詩。

おばんです!!! 今日は午前中に消防団の活動を行っておりまして、夕方両親を迎えに仙台まで行ってきたため、あまり作業は行いませんでした。 それにしてもここ最近はだいぶ暑くなってきました山他県置賜地方。 まさに『夏到来』てな具合です!!! かと思…

月夜に田んぼは初体験です!

おばんです!!! 突然ですが今日明日と両親が関西へと旅立ちました!!! 毎年この時期のために積み立てをして、友人達と共に皆で関西旅行へと行っているのですが、色々あって今回は僕が空港まで送迎を頼まれたのでした。 という訳で…なんと今日は早朝から…

トマト勉強のお時間です!!!

おばんです!!! 今日は朝から雨が降ったりやんだり、どよーーーーーーんとした空の山形県。 早速朝仕事からばか苗抜きへ! と思って起きたのはよかったのですが、結構雨が降ってきてしまったので断念しまして、朝飯後には雨があがったので午前中はひたすら…

改めて感じます。。。

おばんです!!! 今日は朝仕事に草刈を、そして午前中は事務作業や私用を済ませ、そして午後からは… 軽トラックに「フル装備」で田んぼへと出発しました!!! 除草剤を振ったり草刈をしたりした訳ですが、ギリギリまで作業を行い帰宅。 そしてすぐさまシャ…

準備着々と??

おばんです!!! 今日は午前中にトマトさんに追肥をしたり、午後から農道の草刈や除草剤振りなどを行っておりまして、もっともっと色々と作業したかったのですが、流石に真昼の外作業はかなりきつくなってきましたので、休み休み行っていました! 作業の前…