農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいお便りです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて本日は朝から張り切って作業を!!! といきたかったのですが… 持病が悪化してどうしても体調が優れない為、家の中でできる作業をしていました。。。 季節の変わり目はどうしても仕方がないのですが、…

遂に切っちゃいました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日はお嫁さんがお休みだったので、日中は一緒に病院へ行ったり、ソラ君の生活用品を補充に行ったり、なにげにバタバタとしておりまして、夕方からは遂に… 突然お見苦しい画像で申し訳ありませんが、実は…

芸術の秋!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 実はここ2日間ダウンしておりました。。。 そんな訳で遡ること5日前… ここ最近の山形は、必ずと言っていいほどミストな朝を迎えております。 そんなミストなこの日何を行ったのかといいます…

出会いに感謝です!!!

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ここ2日、連日遅くまで作業をしていたためブログをお休みさせて頂いておりました。 Facebookでは書いていたのですが、折角ブログを見に来て下さった方、本当に申し訳ありませんでした! なぜ…

秋の夜長に。。。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 最近めっきり朝晩冷え込んできまして、家の木々も徐々に色鮮やかになってきております今日この頃。 本日は、ある準備のため1日中バタバタと駆け回っておりました! 突然ですが今週日曜日に鶴岡市で行われ…

伝えることの難しさ。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが皆さんは普段、テレビコマーシャルをどんな風にご覧になりますか?? 最近は凝ったコマーシャルがとても多く、つい見入ってしまう僕です。 何が言いたいのかというと…兎に角あの短時間に、そのモ…

黒豆の枝豆は黒いのか否か!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 皆さんは「黒豆の枝豆」を食べたことがありますか?? 実は僕、去年初めて食べたのですが… 今年も食べることができたのでしたー!!! 実は僕が関西に住んでいる時からお世話になっている方が兵庫にお住い…

冬に向けて着々と!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが今夜放送された「ぎゃっぷ人」! ご覧いただけましたでしょうか?? 実は僕の住む山形県は放送圏外のため、どのような内容だったのか全く分からないのですが、放送後に知人や友人から嬉しい反響…

「ぎゃっぷ人」オンエアーです!!!

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨夜はパソコンを開いたまま朝を迎えてしまっていました。。。 実は2日連続で床で寝てしまっているため、体ガチガチ状態になっています。。 でも! それは自業自得なので、仕事はしっか…

農業に触れるキッカケ。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日も告知させて頂いたのですが… 本日は我が川西町にて「かわにし産業フェア」というイベントが開催されまして、僕も秋穂の花の一員として「新米販売&お米の早詰めイベント」を行ってきたのでしたー!!…

産業フェアにお越し下さいませ!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨晩は突然の豪雨でびっくりされた山形県民さんが多かったのではないでしょうか?? 僕もビビっていたのですが、嫁とソラ君はおかまいなしにグッスリと寝ていました。。。笑 そして今朝も雨。 今日は天気が…

新たな仲間登場です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて! 昨日書いた通り、今日は今年の米食味分析鑑定コンクールに出品するお米の調整を行っていたのですが、日中色々とありまして、その内容については明日書かせて頂きたいと思います。 そんな本日は突然…

籾摺り完了です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! つい昨日のことですが… 実は家福来ファームの籾摺り2014がほぼほぼ完了したのでしたー!!!!! すぐに溜まってしまうために稲刈りが終わるとすぐに空けなければいけなかった籾ますもご覧のとおりすっ…

収穫の喜び!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて、今年も無事にお米さんの収穫が終わったわけですが… 先日は農協青年部の食農教育活動として行っている作物の収穫を行うため、地域の保育園と幼稚園に行って参りました! 早速まずはみんなで一緒にさつ…

嗚呼青春の日々よ!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨晩Facebookには書いたのですが、昨日は友人の結婚式に出席するため、早朝から東京に行ってきまして、帰りが遅くなったためブログはお休みしていたのでした! 折角昨日観にきてくださった方がいらっしゃい…

くず米さん集荷です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて本日は久々に5時ちょい過ぎに起床しまして… 日の出と共に作業開始ですっ!!! そんな本日はどんな作業をしたのかといいますと… 実は僕も在籍している農協青年部では毎年この時期各農家さんの家々を回…

遂に完結編!?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日のいそいそ準備から一夜明けまして本日は… はい! 今日はとある方の所へとお米を配達にお伺いしました!!! その方というのも、実は先月のお話になりますが、我らが川西町で『ダリヤカップ』というマ…

準備いそいそと!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて本日は、午前中農協青年部の活動を行い、午後からはお米の発送や籾摺り作業を行っていました! 一段落してから今度は自転車屋さんへ! 僕の大切なマシーンを直してもらって意気揚々としながら帰宅…

じいちゃん秘伝の秘伝豆!

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません!!! 昨晩色々問題が発生してしまい、くたびれて寝てしまっていました! 更に午前中にアップしたつもりがなんと下書き保存のまま。。。 というわけで今日は2本立てでいきたいと思います!…

稲刈り2014終了です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 本日は台風一過で晴天なり!!! なので、早速稲刈りへGO! といきたいのですが、昨日かなりの雨が降ったために家の周りの田んぼには大きな水たまりができている場所もありました。 実は稲刈りを行う際に…

今年初出荷です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日の神がかり的な稲刈りから一夜明けまして本日は… やはり予報通りの雨空。。。 しかもどんどん悪化する雨空。。。 お昼過ぎには風が一層強まりまして、流石に空君もタジタジでした! という訳で…今日ば…

神がかり的なタイミング!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて本日も早速稲刈りの旅へと出発したいところでしたが… 実は本日地元のとある地区の『自主防災訓練』が行われる予定でして、その広報として消防団活動を行ってきたのでした!!! 超が付くほど忙しい…

あれから20日経過。。。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日はあいにくの空模様で稲刈りは断念しましたが… なんと今日も怪しげな雲が。。。 しかーし!!! 今日は流石に稲刈りしたい!!! という訳で、雨雲レーダーとにらめっこしながらなんとか無事に刈取りを…

籾摺り日和。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨晩から予報通り雨が降り出しまして… 今日も予報通りの生憎の空。。。 出来る限り稲刈りも進めたいのですが、無理して刈取りに出かけて雨に打たれて中途半端に逃げ帰ってくることは避けたかったので、本日…

実は本日もです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて今朝のブログを書いた後、すぐに稲刈りへと旅立った訳ですが… 実は本日、某県内テレビ局の方から取材をして頂いたのでありましたー!!! 今回は今日だけでなく来週も来ていただくことになっており…

つや姫さん刈取り完了です!

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日は寝落ちしてしまっておりました。。。 なので今日は二本立てでいきます! 実は一昨日の事だったのですが… 「ある品種」の刈取りが終了していたのです!!! その品種がなんなのかと…

籾殻さんの行方は!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて、稲刈り前に作っていた「あるものを貯める場所」ですが… 結局ここがなんだったのかといいますと… やってきましたコチラは籾摺り機さんが鎮座する作業場。 よくみるとなにやら籾摺り機さんから管が伸び…