農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験です!!!

おばんです!!! 最近毎日言ってると思いますが…今日も暑かったですねー!!!笑 朝7時にもなるともう暑く感じてきます。。。 そんな訳で今日も早朝から、田んぼにあるモノを散布していたのですが、今日はすんごい初体験をしたのでそちらを書かせて頂きま…

グングン育ってくださいな!!!

おばんです!!! 今日も相変わらず暑かった山形県置賜地方。。。 今年は冷夏になると言われてますが…今時期こんなにも暑い日が続くと本当に心配になっちゃいます! 北日本東北あたりは例年以下の気温になるとの予想が出ていますが、果たしてどれくらい下が…

じいちゃん大先生はコーラがお好きのようです!!!

おばんです!!! 今日も朝から突き抜ける青空!!! トンビが気持ちよさそうに天空を舞っていました! という訳で、先日に引き続き齋藤家では只今絶賛ハウスのビニール取りを行っていまして、今日も1日ずっとハウスの周りをグルグルと回りながら作業してい…

今日も色々いろいろイロイロ

おばんです!!! 早速ですが本日は午前中から… 今年畑にさせて頂く予定の農地に『排水』を掘って頂きました!!! しかも建設重機で!!! 流石は重機! 人力とは比べ物にならないパワフルさでサクサクと土を掘っていきます!!! 凄すぎるパワー。。。 で…

あれから1ヶ月ちょい。。。

おばんです!!! 今日は夕方から雨の予報だったので、本降りになる前にと午前中からとある作業を行っておりました! 話は少し戻って4月の11日でした… この日は育苗ハウスのビニールをかけるということで、「凪」の時間を狙って早朝から行っていました! …

てんこ盛りです!!!

おばんです!!! 昨夜の宣言通り、今日は早朝から除草剤散布を行いました!!! そういえば何故早朝なのかといいますと… 皆さんもご経験があると思いますが、朝晩は風が落ち着く時が多いですよね?? この状態を『凪(なぎ)』と言う事が多いのですが、除草剤…

今年も早速ソルネットです。

おばんです!!! 昨日ようやく田植えが終わりまして、今日はゆっくり…という訳にはいきません!!! 早速午前中から田んぼへと向かいまして、登場しましたコチラは『動力散布機』といいまして、粒状の農薬や肥料を散布したりする場合に大活躍してくれる機械…

田植え第8話 『齋藤家の田植え2014FINAL』

おばんです!!! 早速ですが本日は晴天なり!!! とまではいかなかったのですが、予報通り気温も上がってきましたので… 朝から田植えを行いました!!! 今日も父ちゃん師匠とじいちゃん大先生と3人での田植え、基本的には父ちゃん師匠と2人で行い、角の…

田植え第7話 『少々の無理も必要か否か!??』

おばんです!!! 今朝起きてみると… 雨樋を伝わって流れる水は冷たかったです。。。 予報通り残念ながら雨!!! そして残念ながら寒いっ!!! これじゃ今日も厳しいかー。。。 んーーーーー困ったなー。。。 一体何が困ったのか?? 実は齋藤家の田植え機…

田植え第6話 『雨のち。。。』

おばんです!!! 今日は朝からシトシトと雨が… 予想はしていたのですが、やっぱり気温も上がらずお昼すぎには本降りに… という訳で、残念ながら今日は田植えは『おやすみ』することと決断致しました!!! 日程的にも実はカツカツで、できれば無理してでも…

田植え第5話 『縁の下の力持ち』

おばんです!!! 今日はいよいよ… 記念すべき2度目のメディア出演となりました!!! こうやって取り上げて頂けるのは、色んな理由があるかもしれませんが、僕としては凄く有り難い事です!!! ただ、今回の放送映像をどうしてもFacebook等にアッ…

田植え第4話 『まずはまっすぐ植えるべし!』

おばんです!!! 夕方ブログ等にも書きましたが、本日放送予定だったNEWS every内の企画が、明日になってしまいました!!! もし! 録画予約をして頂けていた方がいらっしゃいましたら…お手数ですが明日に日付を訂正お願い致します! ちなみに僕はこれから…

すみません!放送時間変更です!

こんにちわっし!!! すみません!!! 昨日のブログにも書いたのですが… この度YBCさんに取材して頂いた映像が本日放送予定だったのですが、先程連絡がきまして、事情があり放送が明日になってしまいますとのことでした>_ せっかく今日観て頂ける予定だっ…

田植え第3話 『明日の夕方は要チェックですっ!』

おばんです!!! 本日午前8時。 なんと昨日に引き続き雨降りではあーりませんかー!!!! 一瞬「もしや今日も田植えができないのではないのだろうか…」 と心配してしまうほどの勢いで降ってくる時間もありましたが、予報通り昨日ほど寒くはなかったので、…

田植え第2話 『家族のありがたさ』

田植え第1話『家族全員雨に打たれて。。。』

おばんです!!! いよいよ齋藤家の田植え2014が今年も始まった訳ですが、昨年同様これから数日は田植え作業をいろんな視点から、連日書かせて頂きたいと思います!!! そんな第1話は『田植え時の条件』について少々書かせて頂きたいと思います。 今朝…

田植え2014!今年も勿論スーツでスタートです!!!

おはようございます!!!!! 昨日は記念すべき日だったのですが、夜に勉強会へ行き帰ってくるのが遅くなり、気が付いたらソファーで寝てしまっていました。。。 すみません!!!!! なので今朝は昨日の様子をちょいと書かせて頂きます! そんな訳でいき…

遂に明日からっ!!!??

おばんです!!! 今日は父ちゃん師匠と共に、早朝からトラクターさん2台体制で仕上げ代かきの旅へGO!!! いやー今日はとくに暑かったですねー!!! クーラーのスイッチに手が伸びかけましたが…今年もなんとか代かき終了までクーラーなしで乗り切りまし…

いよいよ始動かっ!!??

おばんです!!! 今日も朝から代かきの旅へ~!!! と行きたい所だったのですが、どうしてもの私用があり日中は田んぼを離れておりました! という訳で今回は、先日行ったとある作業について書かせて頂きます! 実は数日前… なんと! 今年から作ろうとして…

いよいよ仕上げ代かきのはじまりはじまり~!!!

おばんです!!! 昨日にちょっと触れましたが、いよいよ昨日から『仕上げ代かき』が始まっている齋藤家です!!! 仕上げ代かきとはその名の通り、『仕上げ』なのですが、どんな感じかイメージしづらいと思いますので写真を使って説明させて頂きます! まず…

第1回目代かき終了…からの!??

おばんです!!! 今日は朝から快晴の山形県! 絶好の農作業日和でした!!! そんな訳で本日も朝から代かきを行っておりまして、お昼過ぎに全ての田んぼの1回目の代かき(粗代かき)が終了しましたー!!! これで一先ず一段落! と思いきや… なんと先日代か…

トラクターあるある!??

おばんです!!! 今朝は、昨夜からの雨がまだ残っていて5月とは思えないほどの寒さでした!!! がしかーーーーーーし! 雨が降ろうと寒かろうとそんなのはおかまいなしで、今日も一日ひたすらトラクターさんと共に代かきを行いました!!! 最近は朝5時…

本日は母のはっぴぃばぁすでいなんです!!!

おばんです!!! 今日も早朝から田んぼへGO!!! それにしても、毎日思うのですが… 田んぼにいると時間経過と共にすんごく綺麗な空の様子を観ることができて、本当に贅沢だなーーーーーーと!!! ちなみに上の写真は早朝の様子でして… コチラが夕方の様…

思い出の味と共に!

おばんです!!! まず最初に昨日のオンエアの反響がもの凄くありまして、沢山の方からコメントや応援メッセージを頂戴いたしました!!! このブログをご覧頂いている方は勿論、沢山の方に支えられて今の自分がいるんだと改めて実感しました! すーーーーー…

祝!?齋藤家初のテレビ出演です!!!

おばんです!!! 皆さん今日は何の日かご存知ですかー!!?? はいっ! 今日は記念すべき齋藤家初のテレビ出演オンエア日だったのです!!! そんな本日は勿論、朝から代かき作業をしておりまして、残念ながらオンエア時間は丁度田んぼの真ん中にいたので…

水取りとはすごーく難しいものでして。。。

おばんです!!! 早速ですが今日はハローさんについて色々と書こうと思っていたのですが、色々あって内容を変更させて頂きます! というのも… 実は僕の地域に今日から『水が来た』のです!!! えっ??! 水が来たってどゆこと?? と思われる方も多いかと…

青でも赤でも黄でもない…シロクロつけるぜっ!!!

おばんです!!! 今日は雨が降ったり風が吹いたり昨日までとはうって変わってどんよりなお天気の山形県置賜地方でした! そんな本日はいよいよ… 満を持して登場いたしましたコチラは『ハロー』さんです!!! あの丸くて可愛いロボット(分かりますか??笑)…

お次の作業!とその前に。

おばんです!!! 世間は黄金の週間になっていますねー!!! 田舎に帰省したり、海や山、はたまた海外に旅行に行ったりされている方もいらっしゃるかと思います。 皆様いかがお過ごしでしょうか?? そんな中齋藤家はといいますと… 毎年齋藤家のGWは大忙…

田うない終盤戦でございます!!!

おばんです!!! 昨日は夜に嫁の実家に行き、お酒を頂いたのですが、疲れていたのか帰ってくる頃にはもうフラフラで流石に昨日はブログをお休みさせて頂いておりました。。。 お酒は大好きなのですが…気をつけなきゃです!笑 そんな訳で本日も… ずーーーー…

遂にテレビ出演ですっ!!!!!

おばんです!!! 父さん事件です!!! なんと本日… 山形が誇るテレビ局『YBCさん(山形放送)』から取材をして頂いたのでしたー!!!!! しかもいつも楽しく拝見させて頂いている、『ピヨ卵ワイド』という番組の取材だったのです!!!!! 去年から、…