農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一味違います!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて本日も晴天なり!!! ということで、午前中から稲刈りの旅へと出発したのですが、今日はいつもとちょっと様子が違いました… そうです!!! なんと本日は某テレビ局の方に取材をして頂いたのでし…

家福来米刈取り完了!!!何故にコンバイン!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いやーーーーーーー今日は本当に天気が良かったです!!! 雲一つない澄み切った青空(遠くにある雲はおいときまして…笑)!!! こんな天気の良い日曜日は、どこかにお出かけになった方が多いのではないで…

もっけてる???

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 連日続いております稲刈り2014ですが、今日明日といよいよ「コシヒカリ」という品種の刈取りをスタートしました!!! 恐らく日本一有名な品種のコシヒカリさん。 実は稲作会でもある特性があることで…

実は色々終わってました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日もしっかりバッチリ稲刈りを行いまして、刈り取った籾さんを乾燥機さんにバトンタッチした後は、勿論籾摺りを行いまして、流石にヘロヘロです。。。笑 そんなこんなで最近は毎日稲刈りばかりの投稿にな…

『くず米』をご存知ですか???

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 本日は予報通り… 朝から生憎の雨。。。 稲刈りはできず。。。 ということで… 今日は朝から晩までずーーーーーーーっと籾摺り作業を一人で行っていました! いや… フォークリフトに乗ろうと思ったら… 久しぶ…

今こそチャレンジを!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて、このブログをご覧の方の中にはご存知の方が多いかと思いますが… 今年のお米の値段、ご存知でしょうか??? メディアでも大々的に報道されていましたが、なんと過去最低価格。 減反廃止が決定された…

おはぎとぼたもちの違いとは!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて! 今日も元気に稲刈り&籾摺りをガンガン行ったのですが、今日の朝ごはんはいつもと違いました! はい! 今年の家福来ファームの新米もち米のヒメノモチさんが出来上がりましたので、お彼岸の時期には…

ひとめぼれに一目惚れ!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ちょっと遅くなってしまいましたが… 実は先日、今年初の『THE 新米』を頂いたのでしたー!!!!! 今回頂いたお米は「ひとめぼれ」という品種でして、ちょっと今日はその特徴や歴史について… まず生産…

「ふるさと回帰フェア」に参加させて頂きました!

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません!!! 昨日ブログを書いたつもりでいたのですが…あがってなかったです!!! なので、稲刈りから帰ってきまして遅めのお昼ご飯を食べながら昨日の事について書いております。。。 突然です…

バタバタしてます!笑

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日からバタバタとしている僕です! 実は昨日今日とお嫁さんが神戸に行っておりまして、昨日は早朝家を出発していざ仙台空港へ! そして着くなりとんぼ返りしまして… 家に着くなり今度は稲刈りへ!!! 昨…

新型コンバインさん現る!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日のブログにも書きましたが、なんと一昨日にコンバインさんのキャタピラが切れてしまうというかなりヤバめな展開になってしまった家福来ファームの稲刈り2014。。。 最悪だぁーーーーー!!! と嘆…

なんて日だっ!!!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 前半ブログではいかにも順調に稲刈りが進んでいるかと思うような内容だったのですが、実は家福来ファームでは只今大変な状態になってしまっているのです!!! さかのぼること2日前の夕方。。。 すっかり…

ひとめぼれさん出来上がりました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 色々あって昨日ブログを更新できなかったので、今日は2本立てで参りたいと思います! という訳で実は一昨日の事になりますが… 朝は天気が良かったのですが、なぜか10時前からザザ降り雨に見舞われ刈取り…

『籾摺り』をご存知でしょうか??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いよいよ本日は、刈取り乾燥後の気になる作業の様子を書かせて頂きたいと思います!!! その名も「籾摺り(もみすり)」です!!! この籾摺りとは?? 皆さん聞き慣れない言葉だと思いますが、答えは至っ…

ヒメノモチさん刈取り終了です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて本日は… 昨日雨にやられてしまい中断しておりました『THE リベンジ稲刈り』を行いました!!! 家福来ファームで現在刈取りを行っている品種は「ヒメノモチ」というもち米さんです! そのヒメノモチ…

雨にやられちゃいました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! さて、昨日から始まりました齋藤家の『稲刈り2014』!!! 昨日はほとんど参加することができなかったのですが… 今日はのっけからバッチリ角刈を行い、いざコンバインさんと共に刈取りをスタートし…

「稲刈り2014」スタートです!!!

おはよう様です!!! すみません!!! またやってしまいました! 昨日はあまりの疲労感にご飯を食べた後にバタンキューと横になってしまい、気が付いたら…朝でした!!! なので今日は朝晩二本立てでいこうと思います!!! さて、そんな昨日は何をしてい…

遂に…スタートかっ!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日の26歳バースデイから一夜明けまして、いざ本日は… 満を持して『コンバイン』さんがメンテナンスを終えて齋藤家に帰ってきました!!! 昨年色々あって、あちらこちらで引退が噂されていましたが、な…

26歳になりましたー!!!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて皆さん! 本日9月11日は何の日かご存知でしょうか!?? 忘れてはいけない、あの事件が起こってしまった日。。。 なのですが、実はなんと… 僕の誕生日なのでしたー!!!!! パチパチパチパチー!…

答え合わせです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! 今日はいよいよ… こちらの『クリーンシーダ』という種蒔き機さんと共に畑にやって参りました!!! そして早速… クリーンシーダさんの内部に例の『種』をセットしまして… じいちゃん大先生にシーダさん…

準備着々と!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いやー錦織圭選手! やりましたねー!!! ここまできたらどうしても優勝の瞬間を期待してしまいましたが、日本人初の準優勝は本当にすんごいっす!!! 皆さんも彼のプレーに胸が熱くなったのではないでし…

農業男子現る!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが皆さんは「日本農業新聞」という新聞をご存知でしょうか?? きっと農家の皆さんでしたら読んでおられる方が多いかと思いますが、それ以外の方はまず手に取る機会は少ないと思います。。。 それ…

新たな挑戦にむけて!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが… 今日はいきなりトラクターさんと共に畑にやってきました!!! 勿論作業機にはロータリーをつけて!!! そして勿論… いきなり耕起でっす!!! というのも…遡ること1日前。。。 昨日の早朝で…

ダリヤ&地酒&黒べこ!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて本日は丁度お嫁さんも仕事が休みだったので、とあるイベントに参加して参りました! その名も「地酒と黒べこまつり」です!!! 今年で31回を迎えるこのイベントは、米沢牛の産地でもある川西町で地…

バケツでお米はできるのか!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが皆さんにお聞きします! 「バケツの中でお米をつくることができる!」と思いますか?? もし可能あれば、是非ブログをご覧頂いている皆さんにも来年はお試しいただきたいと思います! その結果は…

成果報告会での再発見です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は朝からバタバタとしておりまして、いろーーーーーーんな事をしていたのですが、その模様は明日以降に少しづつ書かせて頂くことにしまして…笑 夕方からはとある報告会に参加するため、町の公民館へと…

嫁の居ぬ間に。。。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ピカーーーーーーンと朝日が登る中、今日も早朝から「トマトもぎもぎ大作戦」を決行です!!! 基本的に収穫は僕一人で行っているのですが、なんだかんだ父ちゃん師匠が合間をぬって手伝ってくれています。…

じいちゃん大先生の思い出。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて、僕がトマトもぎもぎ大作戦を決行している間に様々な準備作業が進行しておりまして… 昨日の夕方から作業場の裏で着々と進んでいるとある作業。 これは『あるモノ』をこれからためる場所なのですが…

トマトもぎもぎ大作戦!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて! 本日も昨日に引き続き… 朝5時起床で早朝から「トマトもぎ」を行いました!!! この所朝晩の冷え込みが一段と進んできている山形県置賜地方です! 日中は半袖で過ごせるのですが、朝晩は流石に長袖…

やっとこさの収穫量です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて本日は… 満を持しての『トマトさん収穫第2弾』を行いました!!! 今日は色々あって午後から数時間3時間ほどしかできなかったのですが… やっとこさここへきて収穫量が安定してきたのでした!!! 今…