農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ種子消毒開始!!!

先日の種子を入れる袋の選別!から数日経過しましていよいよ本日、種子消毒がスタートしました! はて種子消毒とはなんぞや?? と思われた方、簡単に説明しますと……この種子達ががこれから無事に稲に成長していくまでにで様々な困難が待ち構えているのです…

家福来米に込める想い。

今日は私用があったため、一日家をあけさせていただいておりました。 ということで、今日はブログタイトルにもなっている『家福来米(かぶらまい)』についてご説明させて頂きます。 とその前に齋藤家の簡単な農業歴史についてのご説明を。 まず齋藤家が今の土…

齋藤家の新しい仲間!??

今日は随分と暖かかったですねー! 薄着で外作業ができたので、流石に春を感じました!笑 ということで今日もまた齋藤家14代目のおじい様と共に作業です! 今日もというか、じいちゃんは今年82歳になるのですが、まだまだ気持ちは現役バリバリらしく、僕…

じいちゃんと共に生きる!

折角毎日更新を頑張ろうとしていた矢先、急に管理画面にログインできなくなり、結局日付をまたいでしまいました。。。無念。。。 ということで日付変わって昨日は朝からじいちゃんと共にせっせと作業場の片付けに追われていました! これから作業場には作業…

作業開始です!!!

朝目が覚めると、窓の外はうっすら雪景色。。。 もう一度言います、うっすら雪景色! 最近ずっと雪が降っていなかったので驚きました!笑 だいぶ雪は消えてきたものの、山形の冬はまだ終わらないのです。。。 そんな寒空の下、齋藤家の稲作スタートです! 厳…

03/25のツイートまとめ

popotan0911 @THUGWACKNEU 僕もミナミさんのことずっと応援してます!!!お互い人生楽しみましょうね!!! 03-25 23:07 @THUGWACKNEU リツイート本当に本当にありがとうございますー!!!!!光速の早さだったので感動しました!!!改めてこれからも宜し…

まずは一歩!

皆様改めまして、このたび農業を始めさせて頂きます齋藤聖人です! まず初めに、これからブログを書いていくにあたって、恐らく私の文章は文法がおかしかったり、変に話が長かったり、誤字脱字が多々あるかと思いますが、出来る限り私なりの言葉で、ありのま…