農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

『バーバーサイトウ』へようこそ!

おばんです!!!

昨夜は体調不良でブログをお休みさせて頂きました。

Facebookでみて頂いた方にはお伝えできたのですが、わざわざ見に来て頂いた方は申し訳ありませんでした!

体調管理しっかりします!

そんな訳で連日ニュースでも報道されている通り、日本列島を台風が横断していることで、山形県もすんごい雨に見舞われています!!!

皆さんもテレビでご覧になったかと思いますが、山形県内でも河川が氾濫したり道路が潅水するなど各地で大変な被害が出ております。

幸い、僕の住む地域では大きな被害はなく、昨夜も消防団としての緊急招集もなく、今の所落ち着いていることができています。

齋藤家の田んぼや、畑も目立った被害は今の所なく、一安心しています。

ちなみに、昨年も丁度今時期はすんごい雨が降っており、各地で大きな被害が出ておりました。

自然の脅威を目の当たりにした時、やはり人間は生かされて生きていると感じます。

確かに自然災害だけでなく、様々な災害等に関しての『事前の備えと緊急時の準備』はすごく必要なことです。

それでも、想定外の事は常に起こり得る事ですし、いざという時に準備してきたコトやモノをフルに活かすことはすごく難しいですよね。

何が起きても後悔のないように生きる事。

単純明快な事ですが、これまた思うようにもいかないことは多々。。。

兎に角、今日はこれから日本列島を横断していく台風さん。

これ以上被害が出ない事を切に願います。

という事で、昨日も本日も大きな作業はお休みしておりました!

そんな一昨日の夜のことですが…

IMG_6459.jpg

実は髪を染めたのでした!!!!!

最近はもっぱらセルフカラーで染めておりまして、勿論ご指名はお嫁さん!

その名も『バーバーサイトウ』です!

IMG_6460.jpg

早速迷いのない凄まじい勢いでカラー剤を塗ってもらうのですが、なんと今回は塗った所から瞬間的に色が変化していきまして…

洗い流すとコチラ!!!

IMG_6522.jpg

ダダーーーーん!!!

今回はなんと『ブラック』にしたのでした!!!!!

あえてのブラックなので、あえて貞子風に撮ってみました!笑

本当は、下の灰色になっている部分は今までのまま金髪にする予定でカラー剤は塗らなかったのですが、洗い流した瞬間カラー剤が着いて色が変わってしまいました。。。笑

ということで今回はあえての脱金髪というカタチになったのですが、皆さんいかがでしょうか??

僕はこれはこれで凄く気に入っています!!!

実は今回、今まで新聞やテレビで取り上げて頂いて『金髪』という表現が絶対的な感じになってしまっている感じもあるのかなーと、少しだけ迷う瞬間もあったのですが、この機会に改めて書かせて頂きますと…

僕はそもそも金髪でいなければならないとか、必ずスーツを着なければならないなどという事は、一切思っておりません。

全ては『1つのキッカケ』と思っています。

ただ、だからといって全てをやめてしまうというような風にも思っていません。

『常に、自分なりのカタチ』を表現していくことが自分の想いであり、それは1年前も今も全く変わっていません。

黒髪にした途端、『なんだ金髪やめたのか? そんな中途半端な事だったのか?』と思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、僕の中ではそんな事は決してありません。

なんだか言い訳がましくなってしまってすみませんが、僕は今後も変わらずに『自分がオモシロイと思えるような農業』を、『そして農業がオモシロイと思って頂けるようなキッカケ』を自分なりに発信していきたいと思います!!!

見た目も新たに、気持ちも新たに、今後も頑張って参りますので、皆様改めまして宜しくお願い致します!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!