農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水田から水を抜く!??

おばんです!!! 今日は安定しない天気の山形ですが、頃合いをみて午後からすかさずばか苗抜きの旅へと出かけました!!! こんな曇り空だとばか苗がハッキリと判別でき、作業がとてもスムーズに進みます! そしてばか苗を抜いた田んぼからドンドンと… 水を…

今年もやってきました!!!

おばんです!!! 今日も朝からばか苗抜きへ! と思ったのですが、あまりにも日差しが眩しく、折角田んぼに入ってもばか苗の判別が非常に困難になるため、朝はお休みとなりました!!! そもそもばか苗は普通の苗さんに比べて極端に色が薄く、草丈も長めです…

ダークホース現る!!?

おばんです!!! 今日は朝から暑かった川西町です! 今日も早朝からまずはばか苗抜きを! と思っていたのですが、若干寝坊してしまいまして出遅れてしまったのですが、その分朝飯時間も使ってしっかり抜きまして、抜き終わった田んぼから水を落として中干し…

いよいよ畑さん第2ステージです!!!

おばんです!!! 昨日宣言した通り、今日は朝仕事に父ちゃん師匠と共にばか苗抜きの旅へと出ました! それにしても今朝は久しぶりにすんごい霧が発生しておりまして、まるで映画『ミスト』を彷彿させる中田んぼに入りました! 朝露もびっしりとついていたた…

中干し開始です!!!

おばんです!!! 皆さん今日は朝からガックリと肩を落として通勤通学された方も多いのではないでしょうか?? いやーーーーーーー残念無念でしたね日本代表!!! 今大会では初戦から、らしさが出せない厳しい戦いが続いてきた訳ですが、それでも諦めずに戦…

残念ながら今年も始まりました!

おばんです!!! 今日は関東方面ではかなり天候が不安定だったようで、すんごいヒョウが降っていたんですね!!! 山形はヒョウの降る日がほとんどないため、どんな感じなのか想像でしか分かりませんが、ある意味雪よりも大変そうですね! 関東が大変な状況…

読売新聞さん有難うございます!

おばんです!!! 実は告知させて頂くのをすっかり忘れてしまっていたのですが… 本日の読売新聞県内版にて、僕の記事を書いて頂いたのでした!!!!! 今回も、すんばらしい文章で僕を表現していただきまして、本当に感激しています!!! しかもしっかりと…

地域農業のこれからとは一体!??

おばんです!!! 今日は張り切って朝から働くぞー! と起きた朝5時。 早速準備をしていると、ポツポツと雨が降ってきたかと思えば…一気に土砂降りに!!! 流石にこれはまいったなーと待機していたのですが、その後もある程度乾いてきたかと思えばまたもや…

コントのようにすッ転びました!!!

おばんです!!! 只今帰りました!!! しかも今日は酔ってます!!!笑 そんな本日はといいますと… 昨年から参加させて頂いている農協青年部の『ソフトボール大会』に出場してきました!!! 今回は天気も良く、暑いくらいの日差しの中の3連戦だったので…

FAN CLUB MAGAZINEです!!!

おばんです!!! いやーーーーーーーーーーー悔しいですね!!!!!! 今日は朝仕事の後にすかさず日本代表戦を観戦していたのですが…あまりにも残念な結果です。。。 しかーーーーーし! 諦めたらそこで試合終了です!!! 次戦こそは、絶対に絶対に絶対…

新しい家族がふえました!!!

おばんです!!! 今日は皆さんにご報告があります!!! 実は…この度僕達夫婦に新しい家族がふえたのです!!! 可愛いでしょー!!!!!笑 もしや赤ちゃん!?? と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は色々あって昨晩猫を譲り受けてきたので…

これからもずっと。。。

おばんです!!! 今日はお昼前からひたすら草刈の旅へと出ておりました!!! いやー流石に昼間真っ只中の草刈は暑いですねー!!! なんとタオルを家に忘れてしまい、汗ダラダラになりながら草刈していました! あまりにも汗をかいたので、もはやシャツが…

盛りだくさんです!!!

おばんです!!! 実は昨日のブログは携帯からアップしたのですが、どうも携帯からだと画像が微妙になってしまうようで、どうしたら良いものか頭を悩ませている僕です。。。 更に昨日は、とある準備を行っていたため深夜2時までの作業。。。 そして本日は… …

…背中が痛い!?

おばんです!!! 今日はあっつがった山形ですー!!! 巷では昨日の日本戦の話題で盛り上がってますね! いやーそれにしても悔しいです!!! 次戦は本当の本当に『絶対に負けられない戦い』ですね!!! そんな訳で昨日はブログをお休みさせて頂いておりま…

仙台から応援中です!!!

こんにちわっし!!! すみません! またやってしまいました>_ 昨日は久しぶりに兄弟3人揃って仙台市内で飲みまして、寝落ちしてしまいました! そして只今… 勿論日本代表選を皆で観戦中です!!! やりましたね本田!!! 流石です!!!!! このまま…勿…

今宵は満月ライブ!!!

おばんです!!! 今日は日中役場へ行ったり草刈をしたり、嫁と一緒に通院したりと色々していたのですが… 今夜は満月!!! という訳で2回目の参戦となりました『満月ライブ』に行って参りました!!! 今回は最後まで参加させて頂きまして、先程帰ってきた…

あぜ草刈は新たなステージへ!

おばんです!!! いよいよ明日からブラジルワールドカップ開幕ですね!!! しかも! 開幕戦の審判に日本の方が選ばれたことにより、さらに盛り上がっていますね! 僕も違う意味で興奮していますよ!!! なんたって… 齋藤家に新しい草刈機さんがきたのです…

感激の出会い!!!

おばんです!!! 今日の朝のブログを書いた後、実は農業関係の政策で早急に確認したいことができまして、急遽お話を聞きに役場へと行っておりました! 何気ないその行動が、まさかその後のファンタスティックな出会いに繋がることを僕はまだ知りませんでし…

必殺仕事人!のように素早く正確に!

おはよう様です!!! すみません!!! 昨晩お酒の席に出席しまして、早めに帰ってきたので早速ブログを! と思いイスにに座りパソコン開いたまではよかったのですが… またもや気が付いたら朝の4時半。。。 天を仰いでしまっておりました!!! そのせいで…

ミックス定食ならぬ…ミックス定植です!!!

おばんです!!! お昼にブログを書いた後、今日は午後から昨日頂いてきた苗木さん達を定植すべく、まずは資材調達に走りました! そして準備も完了しいざ… よっし!!! まずは畑を耕しに行くぞー!!! と張り切ってトラクターさんに乗ろうとしたところ、…

すみません! ダウンしていました!

こんにちわっし!!! 昨日は色々ありまして、久しぶりに酔っぱらってしまいダウンしてしまいまして… またもや気が付いたら朝を迎えてしまっておりました。。。 このスパイラルはほんとどげんかせんといかん! と思うのですが、気付いたころには時すでに遅し…

思い出のお店「mousses」さん!!!

おばんです!!! さっき気付いたのですが、昨日のブログの写真はサイズがでっかくなっちゃってました! 見づらくてすみませんでした! そんな事には気付かず昨夜はブログを書いた後、嫁と無心でマンガを読み続けたのはいう間でもなく。。。笑 そして今日は…

関西からお送りしております!

おばんです!!! 突然ですが只今関西地方のとあるネットカフェからブログを更新しております!笑 ちなみに嫁は只今隣でマンガに夢中になっておられる模様です!笑 というのも、実は只今嫁は歯科矯正を行っておりまして、まだ関西に住んでいた頃から行ってい…

トマト定食…ならぬトマト定植です!!!

おばんです!!! 今日はいっきなり気温が下がった山形県置賜地方。。。 流石に半袖では肌寒い1日でしたが、逆にこれが平年並みでして、昨日までが暑かった訳です。。。笑 そんな本日はなんといっても『定植日和』でした!!!! 若干風は強かったですが、…

怒涛の勢いで畝たてます!!!

おばんです!!! 今日もあつ…いやいや今日は風がイイ感じに吹いていて涼しかった山形です!!! 昨日畑に排水路を掘った後に耕起作業を行いましたので、早速本日は… またまた新たなニューマシンさんが登場しました!!! 今日は同じ町内の先輩農家さんと一…

怒涛の畑準備です!!!

おばんです!!! うぅーーーーーーーーーーーと唸るほどの暑さが続く山形です!!! 体調管理をしっかりとせねばと思う本日ですが、急遽昨晩とある方にとある機械をお貸しいただけませんかとお願いをしておりまして、今朝はまだ涼しい早朝から街中の先輩農…

田植え行いました!!!バケツに!!!

おばんです!!! 今日は天候もよく風もない、まさに絶好の田植え日和でしたね!!! という訳で、本日は農協青年部の食農教育の一環としまして、地元の保育園と幼稚園に向かいまして… 昨年に引き続き、さつまいもの定植を行いました!!! その様子は、昨年…

除草剤ってどうして効くの??!

おばんです!!! 昨日無事に秋穂の花田植えイベントが終了した訳ですが、実はその準備をしている間も勿論田んぼの作業は進んでおりまして… 第2回目の除草剤散布を行っておりました!!! 今年はめっきり雨が降らず、毎日お天気が続いておりまして、ほんと…

田植えイベント開催しました!!!

こんにちわっし!!! すみません!!! 昨日はフラフラ帰ってきてソファーに座ったら…朝でした。。。。 そんな昨日ですが… 実は秋穂の花として初となる『田植え&さなぶりイベント』を開催させて頂いておりました!!!!! 今回のイベントは秋穂の花として…