農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火事だぁーーーーー!????

おばんです!!! 今日も元気に絶賛稲刈中の齋藤家でございます! 平日は父ちゃん師匠が稼ぎに行っておりますので、僕がコンバインに乗りまして、じいちゃん大先生と共に角刈などを行いながらの進めています。 そんな中ふと近くの圃場を見ると、なにやら煙が…

刈り取ったはずの稲からまた稲が…

おばんです!!! 昨日は結婚式のため稲刈を一旦ストップしておりましたので、本日は朝から気合十分で刈取を行いましたー!!! とはいっても、残念ながら午後からアルバイトだったため、途中からは父ちゃん師匠にバトンタッチさせて頂きました。 という訳で…

結婚式っていいですねー!!!

おばんです!!! 先程帰ってきまして、只今べろんべろんに酔っぱらっております。。。笑 というのも只今絶賛稲刈中ですが一旦お休みしまして、本日従妹の結婚式に参加して参りました! 式場はここから車で1時間半程の天童市にあります『アンジェリーナ』。…

悔しいです!!!

おばんです!!! 今日からまた早速はえぬきさんの刈取へ!!! といきたいところだったのですが、どうしても朝から1日アルバイトだったため、刈り取りは父ちゃん師匠にお任せ致しました。。。 という訳で本日は、齋藤家のとある圃場について少々書かせて頂…

コシヒカリカリトリ完了です!!!

おばんです!!! 昨夜からの雨で不安を胸に朝起きてみますと、予想以上にどよーーーーんとした空模様。。。 という訳で、稲さんを出来る限り乾かしてから刈り取りを行う予定でしたので… 日中はお決まりコースになりました『籾摺り作業』を一人で行いました…

いざ!コシヒカリ刈取へ!

おばんです!!! 今日は3時から雨の予報! 昨晩までは『はえぬき』の圃場の刈取をする予定だったのですが… 急遽朝になって『コシヒカリ』の圃場の刈取に決定いたしました!!! その理由としては…そもそもコシヒカリは倒れやすい品種なのですが、台風の影…

齋藤家秘伝の秘伝豆!!!

おばんです!!! 今日は朝から籾摺り作業、昼過ぎから稲刈り、そして真っ暗になるまで田んぼの藁が山になってしまっているところをならす作業…まさにフルコースでした!!! 流石に今日はヘロヘロです。。。笑 そんな夕暮れ時、なにやら家の方からすごーー…

コンバインぬかりまくりです。。。

おばんです!!! 今日の稲刈りは本当に大変でした!!! 今日は日中気温も上がらず風もあり、若干寒いくらいだったので、しっかりジャケットも着ていざ出陣いたしました!!! そんな気持ちとは裏腹に、今日刈取を行った圃場は全て地面がゆるゆるで、苦戦の…

本日新米食しました!!!

おばんです!!! 早速ですが、今朝待望の新米を炊いてみました!!!!! 比較写真などを用意すればよかったのですが…そして写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、やはり新米は見た目からして全然違います!!! だいぶメジャーな感想になります…

そろそろこちらも収穫の時期!??

おばんです!!! 齋藤家でも本日からいよいよ『はえぬき』という品種の刈取に着手しています!!! ですが朝からアルバイトでして、今日は父ちゃん師匠に刈り取り作業をお任せしていました! という事で本日は…さかのぼること1ヶ月少々。。。 齋藤家から車…

本日米穀検査開始です!!!

おばんです!!! 今日はいよいよ今年初の農協さんの米穀検査日でした!!! 検査があることは知っていたのですが、父が倉庫に勤めているため、僕は家にいたのですが、先輩農家さんからお誘いの電話を頂き、倉庫にすっ飛んで行きました!!! 倉庫にはすでに…

秋穂の花。勉強会に参加して参りました!

おばんです!!! 朝晩はもう半袖じゃいられないっ!!! そんな寒暖の激しくなってきた山形です! 本日は日中親戚がお手伝いに来てくれてハンコ押しをしたり他にも色々行っていたのですが、夜はやっとこさ行きたかった勉強会に参加して参りました! 我らが…

今年もダリヤCUP開催されました!!!

おばんです!!! 今朝起きるとまだ背中が痛い。。。 実は昨夜は先輩農家さんと一緒にフットサルに行っておりまして、前回は下半身がやられたので入念にアップをして挑んだのですが、なんと今回は上半身にきてしまいまして。。。 あまりの痛さに思わず駆け込…

倒伏…それは恥ずかしいこと。。。

おばんです!!! 台風一過の本日は朝から突き抜けるような青空!!! 若干風が強かったですが、空気もカラッとしていてまさに稲刈り日和でした! 齋藤家のコメちゃんも気持ちよさそうにぐっすり寝ていました!笑 そんなコメちゃんにお別れを告げ、早速コメ…

台風接近の中…コンバイン洗浄です!

おばんです!!! 台風被害が全国的に凄まじいですね!!! 自然の猛威には流石の人間も敵わないですね。。。 僕の住む山形県東置賜郡はといいますと…台風きてるー!!! という時間帯はお蔭様で少なく、稲さん達も想像よりも被害が少なく一安心しております…

遂におおずめ作業『籾摺り』です!!!

おばんです!!! 現在台風が日本列島を通過しているようで…山形も今日は雨降りでした。。。 なんとか台風直撃前に、倒伏の危険性が一番大きいもち米の刈取は終わっていたので一安心です。 雨のせいで刈取もできませんし、今日は午後からアルバイトだったの…

もしもお米の気持ちが分かったなら。。。

おばんです!!! 今日は朝からアルバイトのため、農業の方はお休みさせて頂きまして。 夜は久しぶりに家で映画を観ておりました! 皆さんは『サトラレ』という日本映画をご存知でしょうか?? 原作はマンガでして、この映画自体は10年以上前の作品になり…

一先ずヒメノモチ刈取終了です!!!

おばんです!!! 昨日とは違い今日は朝から気温も高く、午前中は曇り空でしたが午後はお天気に恵まれ、早速早生品種である『ヒメノモチ』の刈取を再開いたしました!!! っていきなり手で刈るんかーーーい!!! と思われる方もいらっしゃるかもしれません…

農業研修に参加してきました!!!

おばんです!!! 昨日の誕生日会から一夜あけまして…早速今日は農業大学校の研修で、北は天童南は高畠まで様々な農業研究機関や生産法人さんなどを訪ねて参りました! 今日の山形はあいにくのお天気でしたが、ちょうど稲刈りもお休み予定でしたのでグッドな…

実は…本日25歳になりました!!!笑

おばんです!!! 昨日宣言した通り、いざ! 本日は早生品種である『ヒメノモチ』の刈取をスタートしました!!! 勿論作業はスーツスタイルです!!! このスーツスタイル…一見するとかーなり作業性に欠けると皆様思われるのですが…正直確かに若干の動きず…

いざ!実りの秋へ向けて!

おばんです!!! 今日もだいぶ涼しい山形。 秋を感じますねー。。。 そんな秋は収穫のシーズン! そうです! 実はお隣の先輩農家さんは今日から稲刈りを行っておられまして、急なご報告になってしまいましたが、齋藤家でも早くも明日から稲刈りを開始予定の…

クルミの木。

おばんです!!! 今日は快晴の山形でした!!! 僕は雨の空だったたり曇りの空が個人的には好きなのですが…そんなことより稲さん達には待ちに待った青空でなによりでした! 早速午前中は草刈を行いまして、本日午後からは… 齋藤家のパワフルじいちゃん大先…

齋藤家のお米作りへの想い。

おばんです!!! 今日も少し肌寒い夜風が心地よい山形です。 本日は朝から雨降りで、1日アルバイトだったため農業の方はお休みさせて頂きました。 ですので最近思っていることを少々書かせて頂きます。 突然ですが僕は喫煙者です。 タバコを吸わない方から…

山形が懐かしく感じる!??

おばんです!!! 本日最終日は日中なぜかコインランドリーに行ったり家でまったり過ごしたりしてまして…笑 いざ、新大阪18時発の新幹線に乗りまして(写真撮り忘れちゃいました)まずは東京へ!!! そこから山形新幹線へと乗り換えなのですが…終電にも関わ…

帰宅前夜のはずが。。。

おばんです!!! 明日は山形までの移動時間で半日かかってしまいますので、実質今日が最終日と言っても過言ではない本日。。 にもかかわらず本日も朝からウィザードさんに夢中になっておりました!!!笑 なんせワイズマンが白い魔法使いでこよみちゃんのパ…

そして今僕が読んでいる本なのですが…

おばんです!!! 今日は日中撮りためていた仮面ライダーウィザードを観まくっておりまして… こんなことを書くと、折角きたのになにしてんねん!!!笑 とツッコまれそうですが、今年の3月まで神戸に住んでいたこともありまして、今更観光に行きたいーとい…

誕生日プレゼント頂きました!!!

おばんです!!! 今日も日中はやはり雨風がひどく… ベランダ菜園のバジルさんがとても可愛そうな状況になってしまっていました。。。 しかし夕方からは予報通り雨はあがりまして… なんとまあ綺麗な虹を部屋からちょうどいい感じで見ることもできました! そ…

関西上陸です!!!

おはようございます!!! 実は今3時頃帰ってきましてブログを書いていたのですが…すみません寝落ちしてしまっておりました! またやってしまいまして…気を付けます!!! という訳で昨日はまず朝に神田から東京駅まで歩きまして… 早速東海道新幹線の新大阪…

いざ、西へ!!!

おばんです!!! 今日も一日アルバイトへ行っておりまして、実はその後色々ありましてとある場所へ… ここがどこか置賜在住の山形県民さんならご存知かと思いますが、そうです! 置賜から東京への玄関口である『米沢駅』です!!! 目的は勿論… はい! 実は…

農協青年部ボウリング大会へ出場してきました!

おばんです!!! 実は今さっき帰ってきたばかりでして、今朝は帰ってきてまず田んぼの稲さん達の様子を見に行きました! やはり不安は的中し、昨晩の雨風で先日よりも広範囲の稲さんが倒れていまして、ヒメノモチだけでなくコシヒカリまでもが倒れかかって…