農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの仙台。。。

おばんです!!! 本日は齋藤家皆お休みにさせて頂きまして、両親は関西へ! そのため皆を連れていざ仙台空港へ送迎して参りました! その流れで僕は仙台市内をブーラブラしてきました!!! 高校卒業後、仙台の専門学校に通っていまして、その頃は兄と2人…

落水開始ーーーーーー!!!

おばんです!!! いきなりですが今日は午前中に髪を染めに行って参りました!!!笑 実は最近までずっと金髪でして、というよりも黄色が強かったので、少し落ち着かせてきました。。。笑 今日もお手伝いをお願いしまして、ばか苗抜きでーーーーす!!! 夕…

やらなくてもいい仕事のはず。。。

おばんです!!! まずはじめに、昨日はかーーーなり寝ぼけながらブログを書いてしまって、さっき見たら文章がハチャメチャになっておりまして… すみませんでした!!! 今日はバッチリ起きている状態で書いておりますのでよろしくお願いします! という訳で…

そもそものお話。

おばんです!!! 今日は午後からバイトだったため、日中はばか苗抜きを行っておりました!、 すみませんが今日は全く写真などを撮り忘れてしまっていたので、詳しい模様はまた明日書かせて頂きます! 最近はにっくきばか苗抜さんに毎日ふりまわされてばかり…

メンテナンスの重要性。

おばんです!!! 本日は朝から新庄に向かいまして、農作業機のメンテナンス講習会に参加して参りました! 今回は主に、『トラクター』と『田植え機』の講習がありまして、取扱い説明書は一通り目を通してはいましたが、実機を目の前にすると実際どのように…

今日は地元で勉強会です!!!

おばんです!!! 日中はひたすらばか苗抜きをしておりまして、そちらはまた後日書かせて頂きます! という訳で本日は、今まで行きたくても中々時間が合わずに行けなかった、地元川西町のブランド研究会の皆さんの勉強会にようやく参加する事ができました! …

久々の日曜休日。

おばんです!!! 昨日のばか苗のこともあり、今日は早速朝から抜きまくるぜ!!! といきたいところなのですが、父と話した結果最近日曜日に休んでいなかったので、久々にカレンダー通り休日となりました! という事で… 突然ですが今日は置賜地方を飛び出し…

ばか苗のばっかやろーーーー!!!

おばんです!!! 先日の生育調査を終え、早速次のステージである中干しに進みたーーーい!!!! というところですが…… 平均をとると中々生育は進んでいるように見えますが、まだまだ頑張って育ってほしい苗さんもいらっしゃるので、もう少し田んぼの水は落…

第3回生育調査開始です!

こんにちは!!! 今日はこれからアルバイトのため明るい時間に書いております!笑 午前中は草刈をしていたのですが…周りに作業している農家さんがぜーーーーんぜんいないと、なんだかちょっぴり寂しくなりますね。。。 そんなこんなで昨日少々触れました、…

絶対に発病したくない病気が、ここにある!

おばんです!!! まずはじめに、昨日の内容に今後は浅水管理を行いますと書いたのですが… 昨日はウトウトしており朝になって気が付きまして… 実は今僕の地域では雨量が少ないことから『間断潅水』という事が行われていまして、田んぼに2日水がきて、2日き…

本日は天童にて勉強会に参加しました!

おばんです!!! タイトルの通り今日は夜間の勉強会に参加するためいざ天童市へ! 夜6時半から9時までの勉強会なのですが、2時間前には家を出て行って、帰ってくる頃には11時過ぎ。。。 特に帰りの車の中はついウトウトしてしまうので、今後も無事に帰…

まさかの3連続。。。

おばんです!!! 今日も朝から消防団の朝練がありまして、早速帰ってきて作業開始!!! といきたかったのですが……突然の雨。。。 久々の恵みの雨!!! という事で今日は外仕事は中止とさせて頂きました。。。 なので本日は夕飯前に行ってきましたこちら!…

早くも息抜き編第2弾です!笑

おばんです!!! 本日は午前中に草刈を行いまして、一先ず全ての田んぼの草刈が1周しましたので、午後からちょいと息抜きに出かけてきましたので、農作業とは少々離れてしまいますが、今日も息抜きネタを書かせて頂きます! はい! 早速ですがこちら、昨日…

最近の息抜き。。。

おばんです!!! 今日は朝から消防団の水防訓練に参加して参りました! 残念ながら写真は撮ってこれませんでしたが、土のうをたーーーーーくさん作ったりしまして、疲労度は中々のものでしたが、今回の訓練を今後非常時にしっかりと活かし、対応できるよう…

ソフトボールのお時間でーす!!!

おばんです!!! 本日は朝から夜まで農協青年部の活動&行事に参加してまいりました! はい! という訳でまずは地区対抗のソフトボール大会に出場です! なんとか足を引っ張らないように頑張りましたが…流石に足と肩がパンパンになります! 結果は、6チー…

いざ!刈払機出陣です!

おばんです!!! いやーーーーー今日も暑かったですね! 今日は午後から私用があったため午前中3時間程外で作業したのですが、あまりの暑さにノックアウト状態でお昼家に戻りました。。。 という訳で本日からはいよいよ通称『刈払機』という機械で草刈開始…

ウィングモアさん大活躍の巻。

おばんです!!! 今日も暑いですねー! もはや暑いですねーで会話が成立しますね!笑 という訳で今日も引き続き草刈を行っております! 今はこちらのウィングモアという機械で草を刈っているのですが、この機会は本当に凄いやつです! 途中経過の写真ですみ…

第2回生育調査であります!!!

おばんです!!! すみません先ほど何も文章を書いていないのにアップされてしまいました! すぐに再編集して今書いております! ということで本日は先日10日に行った2回目の生育調査について書かせて頂きます! 今回も先輩はパパパッと手際よく作業を進…

いざ!株間抜き開始です!

おばんです!!! 昨日書いた通り、今日は朝から『株間抜き』作業開始です!!! そもそも株間抜きってなんなのさ???! という訳でご説明させて頂きます。 まず、これからの田んぼの作業の中に『中干し(なかぼし)』という行程があります! これは田んぼの…

最強の82歳!!??

おばんです!!! 今日は朝から消防団の操法練習がありました!!! 写真を撮り忘れていたのですが、僕の想像以上に細かく大変でした! これから週に3日の朝練、地元をしっかり守ることのできるよう一生懸命取り組みます! そして午後からのアルバイトの前…

本日ソフトボール大会出場です!

おばんです!!! 今日は朝仕事にある作業を行ったのですが、その模様は後日書かせて頂きます! という事で朝仕事で体を慣らしたところで、今日はその後仕事を休みにし、地元消防団の公民館対抗ソフトボール大会に参加してきました!!! 昨日も書きましたが…

☆ペルセポリス☆

おばんです!!! 本日は朝から夕方までアルバイトでして、帰ってきてから草刈を行ったのですが…すみませんが今日はネタが乏しいため先ほどまで見ていた映画についてちょっと書かせて頂きます! その名も『ペルセポリス』という全編アニメーション映画でして…

集合研修を終えて帰宅。。。

おばんです!!! 本日も無事に新庄から帰還いたしました! それにしても今日は久々の雨でしたね!!! 恵みの雨となった方も、ちょっぴり迷惑な雨となった方もいらっしゃることと思います。 そして僕にとっては…なんだか少々切ない雨でした。。。 切ないと…

今日も新庄からお送りします!

おばんです!!! 今日明日と新庄にあります農業大学校にて研修を受けさせて頂いているため、只今宿泊部屋でブログを書いています! 今回はしっかりPocketWi-Fiとパソコンを持って来たのに、なぜか繋がらないため、折角撮った写真をアップできず…画像なしで…

生育が気にナルンデス!

おばんです!!! いやーーーーーW杯出場決定よかったですねー!!! 昨日は本当にヒヤヒヤさせられました。。。 しかし結果オーライという事で、今後も応援せねばですね! 本日は通院予定などがあったため農業の方はお休みさせて頂いておりました! そして…

未知との遭遇!!??

おばんです!!! 今日もバンバン草刈いきますよー!!! しかし最近毎日草刈ばかり行っているので、段々ネタがなくなってきたような… いや!そんな事は言いません!!! という事で本日はちょっとした小話にお付き合い下さい!笑 実は、草刈をしていると田…

本日定植日和なり!

こんにちはっし!!! 今日はこれから出稼ぎに出るため、奇跡的にもこの時間帯に書いております! という事で、実は私事ですが今年から地元の農協青年部という組織に入れさせて頂きまして、活動を行っております! その活動ので本日は地元保育園に行き、園内…

山形ベンチャーズ参上!

おばんです!!! 本日は午前中初めての消防団の活動に参加させて頂いたり、お隣の先輩農家さんと共に苗の生育調査を行ったりしたのですが、その模様は次回書かせて頂きます。 という事で午後からは彼女のお父さんのバンドのライブを観に行くため山形市市民…

日中の外仕事は暑いです!!!

おばんです!!! 今日は両親が泊りに出かけているため、家には祖父母と僕。。。 なんだか変な感じがしますね笑 除草剤散布も終了し、朝晩は田んぼの水見作業がありますが日中は…という事で、これからの時期田んぼの作業では『草刈』が主になってまいります…