農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実は問題は他にもありまして。。。

おばんです!!! 今日は朝から雨。。。 日中アルバイトだったため今日は農業の方はお休みさせて頂きました。 という訳本日は、昨日消毒を行った圃場について少々書かせて頂きます。 まずコチラをご覧ください… あれ!?? おかしくないかい!?? っと思っ…

正真正銘、消毒終わりです!!!

おばんです!!! 今日は日中へん草達との攻防戦を繰り広げていまして…奴らはかなーーーーり手ごわいです! 幾度も心折れそうになりますが…負けません!!! そして夕方からはいよいよこの時がやってまいりました!!! そうです! 今年最後の消毒作業です!…

そして今日は天童へ!!!笑

おばんです!!! 昨日の研修から一夜明け、今日は気合十分で朝から草刈に汗を流しました! ちなみに草を刈る際『往復刈り』という刈り方があるのですが、安全作業の観点からその行為は刃が引っかかった時自分の方に飛んでくるため、絶対にやめましょう!!…

は~るばる~きたぜし~んじょう~!!!

おばんです!!! 早速ですが今日はひさーしぶりに研修のため行って参りました新庄へ!!! 本日は『農業機械メンテナンス研修』という事で、『刈払機』、『農用洗浄機』、『コンバイン』の3種の基本的な構造や理論から機械を安全に長持ちさせるためのセル…

パワーーーアーーーップ!!!

おばんです!!! 今日も恒例になっております草刈の旅へ。。。 そーいえば僕の刈払機の名前ですが… 『刈取 助男さん(かりとり ますお)』に決定しました!!!笑 色々かっちょいい名前にしようとかオシャレな名前にしようとか考えたんですが…結局ここへ落ち…

そーいえば農業機械の燃料は色々ありまして。。。

おばんです!!! 今日は朝から1日アルバイトに行っていたため、農作業の方はお休みさせて頂いておりました。 ですので……今日は農業機械の燃料について少々書かせて頂きます!!! えっ??? 機会の燃料はガソリンか軽油のどっちかじゃないの??? と思わ…

新パートナー登場です!!!

おばんです!!! 昨夜はだいぶ御馳走になりまして、気付いたら朝。。。 午前中は雨が降るかと思っていたのですが、ぐぐーーーーんと晴れてきまして、今日も午後から草刈を行っておりました!!! 現在は刈払機という機械で草を刈っていまして、以前は父の機…

今日はなんと彼女の実家からお送りしますー!!!笑

おばんです!!! 今日の山形の最高気温はなんと9月中旬並み!!? という事で今日はあっ……つくない!!!笑 そもそもこの時期の山形は朝晩は裸で寝てたら風邪ひく程涼しく(むしろ寒いほど)、今日は日中も気温が上がらずとてーも過ごしやすかったです。 本…

晩生のコシヒカリ。消毒です!!!

おばんです!!! 今日も朝から草刈に汗を流しまくっていました! そして夕方からは… 前回もちょいと書きましたがコシヒカリはもう1度消毒の必要があったので、父と二人で行いました! でもなんでコシヒカリだけ??? と思われる方もいらっしゃるかと思い…

今日は何㎞歩いたことやら。。。

おばんです!!! 今日はバッチリ山形も晴れました!!! という訳で早速… 早朝から草刈の旅へと出ましたっ!!! 今日は霧が深く、気温も低く幻想的な雰囲気の中、ウイングモアさんが唸りをあげます! そんなウイングモアさんですが… あれ?? 何かがおかし…

朝からびしょ濡れ…今度は汗じゃないです!笑

おばんです!!! 早速ですが、最近の遅れを取り戻すべく今朝は張り切って草刈を行っておりました!!! いつも思いますが、草を刈り終わった後の田んぼはめちゃくちゃスッキリしていて、とても充実感があります! そんな事を思いながら張り切って作業してい…

川西町といえば、勿論『ダリヤ』ですよね!!!?

おばんです!!! 実は本日も朝から夜までアルバイトだったため、今日は先日行って参りました『ダリヤ公園』について書かせて頂きます! そもそもダリヤってなに???! という方もいらっしゃるかと思いますので少々説明させて頂きますと… ダリヤとは、川西…

へん草達との戦い!第2話。

おばんです!!! 昨日一先ず消毒作業が一段落しまして、早速今日からまた草刈やでーーーー!!! と、気持ちは熱かったのですが…実は今朝はすこぶる体調が悪く、午後からアルバイトにも行かねばだったため午前中は休ませて頂いておりました。。。 身体が資…

一先ず、齋藤家の今年の消毒作業終了です!!!

おばんです!!! 昨日…というよりも日付は今日の前回のブログ更新から2時間後。。。 早朝から稲の消毒作業スタートです!!! 今回が第3回目ということで、齋藤家では一応一通り最後の(厳密にはコシヒカリだけは来週末もする予定です)ということで、流石…

友達とのBBQはもしかして初!!?

おばんです!!! というかあと数時間もすれば明るくなってきますね!!! 実は今日は高校時代の同級生とBBQをしてきまして、今帰宅したのですが… 連日飲み会ネタですみません!笑 でも!しっかり農作業もしておりますので、その模様は明日書かせて頂きます…

連日の飲み会で若干体調優れませんが…蕎麦食べに行ってきました!

おばんです!!! いやーーーー最近めっきり雨も降らず、暑い日が続きますねー!!! そんな日は冷えたビールがうまいっ!!! でもその勢いで飲み過ぎちゃうと、いっきにばてちゃいます。。。 という事で今日は朝からお腹の調子が優れず、親戚のお盆のご挨…

連日の飲み会で若干対照

久方ぶりの…第6回生育調査です!!!

おばんです!!! 実は今日も飲み会に行っておりまして、だいぶ酔っぱらってブログを書いてしまい申し訳ありませんが… はいっ!!! 先月末から神戸に行っていたり、先輩農家さんがヘリコプター消毒のため出稼ぎに行ってらっしゃったりしており、だいぶ期間…

今日は迎え盆ですね!!!

おばんです!!! そしておぼんです!!! という訳で渾身の韻を踏んだところで、今日は午後から草刈を行ったあと、ご先祖様をお迎えにお墓参りに行って参りました! 因みに、齋藤家ではお迎えに行く場所が2か所あります。 一つは皆様お馴染みの公園墓地な…

遅れてすみません!!!

おはようございます!!! というかすでにこんにちはですね!!! 実は昨夜はアルバイトが終わった後すぐに地元の同級生の飲み会に行って参りまして… 早朝4時に帰宅したまでは良かったのですが…案の定寝落ちしてしまいました。。。 すみませんでした!!! …

虫刺されハンパないです!!!笑

おばんです!!! 今日は朝から夕方までアルバイトに行っておりまして、帰ってくるなり準備をして向かいました! 我らが川西町の夏祭りに!!! 会場はすでに人が沢山いて、いかにもお祭り感満載です! いやーーー屋台で買い食いするのもいいなーーー! こち…

今日はしっかり4時半起床です!笑

おばんです!!! 早速ですが今日は昨日に引き続き消毒作業を行いました! 今の時期は稲の花が咲く時期でして、そのため消毒作業はいくらでも早めに終わさなければいけないため、朝からぶっ通しで作業開始です!!! 早朝はわりかし過ごしやすく順調に作業を…

へん草達との戦い!!!

おばんです!!! 5時起床。 しかしあまりの疲労感にダウンして2度寝… 起きたらもう日が高くなっていたーーーーー!!! すみません…昨日張り切っていたのに完全に寝過ごしてしまいました。。。 でも、気持ちを切り替え茶々っと朝飯を食べ、いざ田んぼへ!…

久方ぶりの朝仕事開始です!!!

おばんです!!! 昨晩無事に神戸から帰ってきまして、正直今朝は起きるのがかーなり辛かったですが、午後からはアルバイトで時間もあまりなく、田んぼの様子も気になってうずうずしていたので、バーーーーンと起きて朝仕事に行って参りました!!! いやー…

無事に帰宅したわけで…

おばんです!!! 実は帰りの飛行機はかーーーーーなりギリギリセーフで飛び乗りまして… 先程無事に山形に帰ってきましたー!!! やっぱり山形の空気、好きです!笑 家では米ちゃんも元気にお迎えてくれたわけで… お土産もなんとか無事に買ってこれたわけで…

神戸のラストナイトはまさかのあの場所!!?

おばんです!!! まずは、昨夜は諸事象がありましてどうしてもブログアップ出来ずにすみませんでした! しかーーーーし忘れていた訳では全くありませんので、今後とも宜しくお願いします! という訳で、今日は神戸最後の夜。。。 そんなラストナイトにはふ…

あなたの誕生はどうですか???

おばんです!!! 早速ですが今日はこちらの本を頂きました! その名も『My Birthday Book !!!』 1年366日分の冊数がありまして、自分の生まれた日、星座などからどんな人間なのか運勢や性格、ラッキーアイテムや色占い、同じ誕生日の有名人や誕生日に起…

偉大なる…ミロクローゼ!!!

おばんです!!! 今日も日中はほとーーーんど家におりまして、撮りためたドラマや映画を観たり、DVDなど観ておりまして… その中でも今日一の作品がコチラ!!!笑 僕も彼女も『山田孝之さん』が兎に角大好きでして、前々から気になっていたこちらを今回は観…

祝!累計訪問者数1000人超!!!

おばんです!!! 今日も日中はずっと家におりまして、洗濯をしたり撮りためておいてもらった近畿圏限定のテレビドラマやバラエティ番組やレンタルDVDなどをひたーすらに見たりしておりました。。。笑 そんなことをしている間に、気付けば累計ですが訪問者数…

勝手に関西シリーズその①

おばんです!!! 今日は色々ありまして一日アパートで過ごしておりましたので…今回は関西ならではを書かせて頂きたいと思います! 題して勝手に関西シリーズ! その第一回目を飾るのが… こちら! その名も『ぼんち揚げ』という揚げせんべいです!!! 実は…