農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまずまずの結果でした!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日はとあるイベントに参加して参りまして、先程帰ってきました。。。 そのイベントとは… はい!!! 今年もこの季節がやって参りました!!! 今日は、『農協青年部のボーリング大会』に参加してきたので…

なぜに草刈をするのか??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 最近もっぱら寒くなってきた山形県東置賜郡川西町。。。 8月も残すところあと2日、そろそろ夏も終わりなのかなーと思いながら、今日は草刈の旅へと出かけました!!! すると、作業を開始して間もなく… …

原点回帰。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨晩は色々あり、体調を崩してしまったせいもあり、ブログをお休みさせて頂いておりました。 今日も日中はあまりすぐれない状態だったので1日休んでいたのですが、ずっと横になっているのも…

外国から来た人!??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが実は昨晩から… 神戸国際大学と大阪産業大学の学生が齋藤家に民泊に来ていたのでありますー!!!!! なぜこのような事が実現したのか!?? 実は僕、今年度より『やまがた里の暮らし推進機構』…

田んぼ防除2014終了です!!!

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみまでん!!! ちょっと昨夜は色々あって、ブログを書いている途中に眠り込んでしまっていました! なので昨日になりますが、昨日は早朝から… 『家福来ファーム田んぼ防除2014ラスト』を行いま…

どろがドロドロで泥だらけです!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて本日は午前中から… 地元消防団の活動を行ってきました!!! まず一つは毎月行っているのですが、消火の際に一番肝心となるポンプがしっかりと動き、水を出すことができるかという点検です!!! …

『今までより、もっと楽しい人生を、愛する人と一生を!』

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は、お嫁さんが仕事休みだったため僕も一緒にお休みを取らせて頂きまして… お出かけをしました!!! 勿論ホームセンターや100均へ!!! つまり…1日部屋の大改造&大片付けを行っていました!笑 …

やられちゃいました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですがやられちゃいました空君に!!! それは突然やってっきました。。。 いつも通り夜は部屋で晩御飯を食べていたのですが、いつも通り空君がやってきてなにやらガサゴソと模索中。。。 するとテーブ…

田んぼ防除は天気がミソです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 実はここ1週間の間、晴れ間をみては田んぼの消毒作業を行っていました! 今回で3回目の田んぼ防除なのですが、昨日も書いた通り今年はかなり天候に頭を悩ませています。 昨日の夕方雲行きが怪しかったの…

ヘロンヘロンです!!!

おばんです!!! 今日もまた一段と暑かった山形県です。 しかーし! 暑さに負けず、昨日に引き続き本日も… 『トマト収穫』に汗を流しました!!! 今日は朝5時から収穫を開始しまして、早朝はだいぶ涼しくてよかったのですが、7時過ぎには滝のような汗が…

初出荷です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 本日は快晴なり! 先日までのじめーーーっとした空が嘘かのように、昨日から真夏の空になっている山形県東置賜郡川西町です! そんな本日はといいますと… 実は生まれて初めての『出荷』を行ってきたのであ…

お陰様で完売しました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 遅れてしまいましたが、先週土曜日に座•高円寺にて行われました「座の市」に起こし頂きました皆様、有難うございました! そしてそして、「家福来米」をお買い上げ頂いた5名の方をはじめ、資料を手にとっ…

貴方は1日にご飯を何杯食べていますか?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて、突然ですが貴方はご飯を1日に何杯食べていますか?? 勿論3杯、いやそれ以上食ってるぜっ! という方や… うーん1杯かなぁ。。。 という方やはたまた… 全く食わんっ!!! というように様々な方が…

レッツDIY!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ここ数日、梅雨に逆戻りしたかのようにどよーーーーんとした天気が続く山形県です。。。 色々とやりたい作業などがあるのですが、タイミングが中々合わず悶々としています!!! 出来れば明日は是非とも行…

稲の花ってどんな花??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが、皆さんは『稲の花』を見たことがありますか?? 実をつける植物の多くは『花』を咲かせて実をつけます。 ということはきっとお米さんも花を咲かせるはずですよね!!! そんな訳で、実は今時も…

お盆といえば!?

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?? ご先祖様をお家にお迎えし、遠く離れた家族もこの時期には実家に集まったり、離れ離れで頑張っている友人達と久しぶりに語り合ったり、はたまた休みなしで仕…

ついに出ちゃいました!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日告知させて頂いたのですが… 本日ピヨ卵さんにて、家福来ファームの齋藤聖人&嫁をご紹介して頂きました!!! しかものっけから嫁が早速登場… しかものっけから嫁の髪色に陣内さんもビックリのご様子で…

明日のピヨ卵要チェックです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが… 実は先日山形放送のピヨ卵さんから取材をして頂いておりまして、その模様が来る明日13日のピヨ卵にて放送して頂けることになりました!!!!! 時間ははっきりとは分からないのですが、もし…

実は蕎麦さんもいらっしゃるのです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて本日は皆様にご報告があります! こちらは齋藤家の山奥にある1枚の田んぼの様子なのですが、皆さんこの写真をみて何かお気づきになりますでしょうか?? 実はコチラに植えているのは… はいっ!!…

なんとか無事に上がりました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 皆さん台風の影響は大丈夫でしょうか??! 今回の台風は速度が遅く、各地で大変な被害が出ているようです。 関西に住む知り合いの方の家も大変なようで、とても心配です。 一刻も早く落ち着き、最小限の被…

第2回田んぼ防除開始です!

おはようさまっし!!! すみませんまたやってしまいました! 昨夜は酔っ払ってしまい気づいたら朝になってしまっていました。。。 折角昨日10000人突破の嬉しいご報告をさせて頂きまして、今後も目指せ20000人突破のため、ここはもっとがんばんな…

祝10000人突破です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! タイトルにもありますが… 累計ではありますが、この度ブログ訪問者数が10000人を突破したのでありますー!!!!! パチパチパチパチ~!!! 皆さんいつもブログをみてくださり、応援して下さり、本…

お天気様との駆け引き!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 実は本日、朝から田んぼ防除作業を行っていたのであります!!! 近年ではラジコンヘリを用いた『空中防除』という方法が主流となりつつある中、家福来ファームでは現在、動力噴霧器を用いた『地上防除』と…

来年こそは絶対に!!!

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日はパソコンの前で寝てしまっていました!!! やはりベッドから投稿するのは止めた方がよさそうです。。。 ということ昨日も… ばか苗抜きの旅へと出発です!!! ちなみにこの写真の…

Youtubeチャンネルを作りました!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが本日… 念願のYoutubeチャンネルを開設しました!!! 去年の冬から「来年は動画を使ったブログをやろう!!!」 と目標にたてていまして、そんなこんなで早半年が過ぎ。。。 春からは「本日のお…

『なんじゃこりゃ~!!!』

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いやーーーー今日はビックリ仰天な1日でした!!! さかのぼるコト半日前。。。 僕は今日もまずは草刈から開始しまして、その後はばか苗抜きの旅へと出かけていました! 今日も暑っいなーと大汗を流しなが…

齋藤家の防除2014スタートです!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 早速ですがまずはコチラをご覧下さい! コチラは齋藤家で栽培している『ヒメノモチ』というもち米の品種の田んぼなのですが… 実はもう既に『 穂 』が出ているのでした!!!!! この現象を『出穂(しゅっ…

やっぱり我が家は落ち着きますねー!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です!!! 先程無事に関西より帰還致しました!!! 関西方面は悪天候だったため、乗る予定の飛行機が1時間以上遅れましたが、なんとか無事に着いてめでたしです! そんなこんなで山形に着いた訳ですが… やっぱ…

限定6個です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが本日は、嫁の通院のため関西へと来ております!!!笑 ただ、実は今回僕もある重要な事を行うため神戸にやって来たのであります!!! それは何かといいますと… やって来ましたコチラは、僕と嫁…