農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ギリギリセーフ!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日もパッとしない空模様。 とはいえ、今日は雨もチラホラだったのでほぼほぼ田んぼに入っていました! 何してたかって? 「ヒエ」の刈り取りでーーーーす!!!泣 去年からブログを見てくださっている方…

バレーを通して想うこと。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! …本日も雨なり!!! いやー流石にこの時期ここまで雨が降って気温も低いと、色々心配になってしまう今日この頃。。。 でも! そうは言ってもお天気様は変わってくれないので、雨降りには別なコトを。 そん…

今年はファーマーズ5がアツイっ!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日も午前中は稲刈りに向けた準備作業を行い、午後はカフェへ! 実は昨日今日とフレンドリープラザではコンサートイベントが行われておりまして、急遽売り場変更になったものの、やはり普段とは違い沢山の…

家福来ファーム防除2015終了です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ここ一週間、実はカフェを毎日営業しているため、田んぼとカフェとをいったり来たりしています! 今日も午前中は田んぼに入ってお昼はカフェへ… あっ、安心して下さい! ちゃんと汗かいたらシャワー浴びた…

呑み過ぎちゃいました。。。笑

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ここ2日ほど、色々あってブログを休んでおりました! 今日は若干二日酔いのような感じで、起き上がるといきなりの筋肉痛! しかも昨夜の記憶が若干あいまい。。。 というのも… 実は昨日26日は、「諏訪神…

一度は離れた方がいいんじゃないかと思う。

おばんです!!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 実は本日、どうしても仙台に行かねばならないワケがあって、先程無事に帰宅!!! やっぱり仙台はいつ行っても懐かしさを感じるポイントにたどり着きます。 実は高校時代からお嫁さんと付き合っていたの…

シンポジウムの答えは、カウンターに座っていたかも。

おばんです!!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみませんまた寝落ちしてしまっておりました!!! 昨日は日中カフェと玉庭とを行き来しており、終始バタバタしてまして、帰ってブログを書いている途中で力尽き、そのまま座椅子で朝を迎えておりました…

好循環を生む、素敵な繋がり。

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! またもや昨日は寝落ちしてしまっておりました。。。 という訳で今日はカフェのカウンターの中からお送りします! そんな昨日も実はカフェにおりまして、とある方のご到着をお待ちしておりました。 そし…

稲も花が咲くけれど、お米は実か種か?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! そろそろ稲刈りに向けて着々と準備が進んでいる家福来ファームです! 生育の早いヒメノモチというもち米の品種は、稲穂が垂れてきていてもうすぐ秋なんだと感じさせてくれます。 ところで皆さんは、「稲の…

ファーマーズ5全国へ!?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが皆さん! 今日の「日本農業新聞」はご覧になられましたか!?? 実は本日の農業新聞に… なんと!!! 僕も参加している「ファーマーズ5」の取り組みの様子が、でかでかと載っているのです!!!…

経験と勘の凄さ。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! お盆が開けてからなんだか涼しくなり、夏もそろそろ終わりなのかな? と思ってしまう今日この頃ですが… 本日第3回目の防除作業を行いました! 今日は夕方からの作業だったのですが、風も予想以上に強く、…

「可能性の無視は、最大の悪策」

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は日中作業小屋の片づけをしたり、家福来米のパッケージシールを作ったり、カフェの看板を作ったりした後で… 夜はお嫁さんと一緒に、撮りためていたテレビ番組を観るというのが、最近の流れになってい…

あなたは自分の家が好きですか?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いつもブログを見に来て下さる方には残念な思いをさせてしまったかもしれませんが…すみません! ここ2日間ちょっとブログを離れておりました! というよりも、正確には連日のBBQ&親戚家族へのおもてなし…

ジャンジャンお待ちしております!

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨夜は体調が悪くて早めに休んでおりました。 お盆に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか? 齋藤家では早朝から色々と準備が始まり、夕方頃にお墓参りに行く予定です。 実は昨日、早朝か…

色々条件があるのです!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨夜はパソコンの前で寝落ちしまっておりました! 何故だか僕はパソコンを開くと眠たくなってしまうようで。。。笑 結局床で寝てしまっていたので体がカチコチになってしまいながらも… 実は昨…

今度は楽しませる側へ!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日のブログの最後にも書きましたが… 本日は午前中田んぼで作業をした後、夕方からは川西町の夏祭りに行って参りました!!! 流石は町一番の大イベントなだけあって、会場は大盛況! 写真にもある通り、…

僕は農業で川西町を楽しくしたい!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は一日カフェに立っておりましたが、流石に夏休みシーズンの土曜日は、皆さん何処かへお出かけの方が多いようで、フレンドリープラザを利用される方は少ないですねー! まぁ、こんな日もあります!笑 …

防除2015スタートしております!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 先日書きましたが、今月に入りヒメノモチだけではなく「はえぬき」や「ひとめぼれ」の品種も出穂を迎えております! まさに今の時期、稲さん達はこれから秋に向けて更なる段階へと成長していっているのです…

ヒエ刈りの陣、始まります。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いやーーーーー今日も暑いっ!!! 毎日毎日雨も降らずに晴天続きの置賜地方。 流石にここまで来ると、日中の作業はぶっ倒れそうな程汗をかきます。。。 本日は、午前中草刈を行いましてようやく一区切り!…

おにいさんは山へ蕎麦蒔きに。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日はあまりのしんどさにブログをお休みしておりましたが、本日は早朝から作業スタート! 今日行った作業については、後日書きたいと思います! という訳で、先日の事になりますが… 朝仕事を終らせ、地元…

念願の…海へ!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は午前中に草刈りを行いまして、午後からは念願の… 日本海に来ておりますー!!! 実は数年前からお嫁さんと一緒に海へ行こう行こうと話していたものの、中々来る事が出来ず、今回ようやく来る事が出来…

食卓に「笑顔」の花火を!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! またもや昨日もバタンキューしてしまっておりました! というのも昨日は仕事を少し早目に切り上げまして… お嫁さんの故郷であるお隣長井市の花火大会に行って参りました! そしてご家族の皆さんと宴を繰り…