農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

改めて感じます。。。

おばんです!!!

今日は朝仕事に草刈を、そして午前中は事務作業や私用を済ませ、そして午後からは…

IMG_6392.jpg

軽トラックに「フル装備」で田んぼへと出発しました!!!

除草剤を振ったり草刈をしたりした訳ですが、ギリギリまで作業を行い帰宅。

そしてすぐさまシャワーを浴びて向かったのは…

IMG_6393.jpg

はい!

毎月恒例となりました『喫茶店モンブランでの秋穂の花会議』に行って参りました!!!

本日は、次回の勉強会の内容確認や日時の検討、近日開催予定の農業関係の講演会等のお知らせ、各メンバーの近況報告をふまえ、作業内容等の情報交換など色々と話し合いました!!!

その中で、勿論毎回それぞれ違う栽培方法の技術的な話になったりするのですが…

『俺まだまだまだまだ何も分かってないなー!!!!!』

と毎回思うんです!!!

自分はまだまだ「作業をこなしているだけに過ぎない」と思ってしまいます。

知識や理論的な事だけでなく、昨年の具体的な作業内容や具体的な数字などもしっかりと把握できていない状況で、恥ずかしい限りです。。。

1つの作業に対して、「何のために」、「どれぐらいの数字で(時間やお金)」、「メリットデメリット」等々、全ての作業に対してしっかり意識して取り組むことの重要性を改めて感じさせられました。

農業はこんなにも複雑で深いモノだとは、去年山形に帰ってきたころは正直全く思っていませんでした。

今はまだ父ちゃん師匠が経営者としてお米作りを行っている訳ですが、明日明後日の未来がどうなっているのかは誰にも分かりません。

だから、いつ自分が経営者になってもしっかりと残っていくことのできるよう、毎回の事ですがもっともっと意識して1つ1つの作業に取り組まねば!!!

そんな風に思った1日でした。

でもでもしょぼくれてないで、その気持ちをバネに!!!

ですね!!!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!