農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

トマト勉強のお時間です!!!

おばんです!!!

今日は朝から雨が降ったりやんだり、どよーーーーーーんとした空の山形県

早速朝仕事からばか苗抜きへ!

と思って起きたのはよかったのですが、結構雨が降ってきてしまったので断念しまして、朝飯後には雨があがったので午前中はひたすら田んぼの中を歩いていました!

あれ?

ばか苗抜きは1週目終わったんじゃ??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、確かに1週は終わりました!!!

がしかーーーーし!!!

1週したころには既に最初入った田んぼがエライ事に。。。

ちょっと他の事情もあり、そのままにしておけないので早速2週目スタートしているのでした。。。

そんな訳で午後からは…

IMG_6401.jpg

僕も今年から参加させて頂いている『川西ホールトマト部会』の圃場巡回が開催されまして、勿論のこと僕も行って参りました!!!

今まで自分で畑の野菜を一からつくったことがなく、まるっきりど素人な訳なのですが、頂いた栽培マニュアルをみたり、参考書を読んだりしても、中々実際の圃場でのイメージができておらず、正直かなり不安な日々を過ごしていました。。。

ということで、今日は有り難いことに僕を含めた3人の農家さんの圃場を巡回しました!

早速最初は僕の圃場からみて頂いたのですが、やっぱり『現場の声』は1番勉強になります!!!

今の状態を踏まえてこれからどのような作業を行うべきか、資材はどんなものがあって実際使ってみてどれが良かった等々、僕が不安に思っていた事なども様々アドバイスを頂きまして、すごく良かったです!!!

IMG_6403.jpg

IMG_6402.jpg

また、他の農家さんの圃場を実際に見させて頂いて、同じ苗で同じ資材を使っていたとしても、勿論のことですが定植時期の違いやその後の管理の違いでかなり大きな差が出る事も目の当たりにしました。

今の所は来年もトマトの栽培を行う予定でいますので、このあたりは来年にむけて今から参考になります!!!

今年はこれまでの所晴れが続き、生育も順調で虫や病気もすくなく良好に進んでいますが、これから本格的に虫さんも沢山出てきたり、勿論トマトもドンドンとなってきますので、気を引き締めて管理に努めなければと思いました!!!

そして無事に家路に着いた後は、嫁が仕事休みだったので一緒にお隣米沢市の動物病院へ!

今日は空くんのワクチン接種をすべく行ってきまして、何事もなく無事に終わりホッと一安心。

ワクチン接種後は食欲がなくなったり若干具合が悪くなってしまうかもしれませんと言われていたのですが、彼には全く関係ないようで、今も僕の後ろを行ったり来たり猛ダッシュしています!笑

ちょっとだけ空くんがぐったりしている姿も見てみたかったような気もするのですが、元気でなによりです!!!

そしてそして通院後すぐに今度は田んぼへと向かいまして、ばか苗抜きの続きを行っていたのですが…

IMG_6410.jpg

ボツボツと降り出した雨は段々勢いを増し、普通に立っていたらびしょ濡れになるほど本降りに。。。

普通の作業ならここで止めにする場合も多いのですが…

なんとばか苗抜きは雨が降っても作業ができるんです!!!

むしろ晴天の日の方が作業には向かないという恐るべし作業なのです。。。

という訳で…カッパを着て続行です!!!

そのかいあって一応なんとかキリの良い所まで終わらせることができたのですが、終わる頃にはパンツまでびしょ濡れに。。。

しかもかなり寒い!!!

家路に着くなりすかさずお風呂場へ直行したので無事に生き返りましたが、空ではなく僕がぐったりしないようにちゃんと休まなければと思います!

そして明日は…訳あって早朝から仙台空港へと行かなければなりません!!!

そんな訳で今日は早めに休みますー!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!