農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年のフライヤーも、手に取った方は皆笑顔になるばす!!!

みなさん今宵はいかがお過ごしでしょうか? クリスマスの準備は着々と進んでますかー?? スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 年内にやりたいことリストにはまだまだ未チェック項目が沢山あるのに… いよいよカウントダウンが始まっ…

家を守る気持ち = プライスレス!!!

昨日は「イイ風呂の日」だったそうで。 お嫁さんは一か月半振りに湯船に浸かって、気持ちよかったと思いきや、肌がピリピリして大変だったみたい。 体質の変化なんだろうか?! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! ちなみに僕は、…

僕のこと、テレビを観て知った人も多いはず。

最近は夜の授乳タイムが終わってそのまま床で寝てしまってます。 お嫁さんに起こされるか、寒くて起きるか。 今日はちゃんとベッドで寝るように努力します!笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 山形県民のみなさーーーーーーー…

家福来米、ニューデザインで登場ですっ!!!

折角書いていたのに今消えちゃったー!!! こんな時は流石に沈みます。。。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! いやいや! 気を取り直していきますよー! てなわけでご存知の方も多いかもしれませんが… 家福来米のパッケージが新…

スーツ農家、とうとうスクリーンデビューしちゃいます!!!

流行語ノミネート発表されましたね! 「PERFECT HUMAN」が入っていないなんて驚き! でも…「斎藤さんだぞ」が入ってて一安心してます。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! お気づきの方もいらっしゃるかもしれませ…

皆さんもうちょいっと、ウキウキでお待ちくださいー!!!

芽生さん2700gを突破しましたー! 目指せ3000g!!! そんな想いでもうすぐミルクタイムが始まります。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 明日は小雪がチラリズムな予報の川西町。 いよいよ今年もやってくるなぁ。 な…

第2話 困難な状況でも力強い! それが芽生。

昨晩は初めてのオムツ3連続取り換えを経験して、テンパりまくった僕です。 でも、その分経験値を大量GET! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 実は、一昨日の夜からブログを書き始めたものの、途中ウトウトしてたりしてる間に芽…

第1話 ヒロイン誕生! その名はメイ。

今宵は久々にココアを飲みながらパソコンの前にいます。 ちゃんと生きてますよー!!!笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 前回のブログからだいぶ間が空きましたが、その間世間では色んな事がありました! 昨日は今シーズン初…

あなたのやりたいこと、タイミングはいつですか??

今日はちょっとだけ手を触ってきましたー! 僕の手とは比べられないくらい小さな手のひら。 繋げる日が待ち遠しいー!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! お嫁さんが入院することになるちょっと前。 妊娠後期に入ってお腹もパ…

速報! スーツ農家に待望の第1子女児が誕生!!!

今夜は久々に我が家から更新中。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! Facebookでは昨日書きましたが… 本日10月27日、僕たちの子供が生まれました。 齋藤家には初めてとなる女の子です。 予定日より1ヶ月早い出産で、今はまだ…

オリオン座流星群に願いを米て!!!

今夜は未だ東の空にお月さんがいます。 もっとスピード上げないと、太陽さんに追いつかれるぞーと思いながら帰宅。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 夕方病院に行ってみると、お嫁さんが突然個室に移動しており、何やら周りでは…

スーツ農家、いよいよ海外へ!?

今日は久々にスーツでお米を配達へ。 入賞されたレディースの皆さん、楽しみにしててくださいねー!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 今朝は、沢山の方からご心配してくださる声や、応援の声を頂きました。 皆さん本当にあ…

こんな時だからこそ、俺が笑顔でいないでそうすんだ!!!

握ってもらったおにぎりっておいしいですよね。 それはきっと、気持ちも一緒に握ってあるからなんだろなぁ。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 先週の火曜日は赤ちゃんの検診日でした。 2人で出かけたのに、帰ってきたのは僕1…

田舎には、農業だけじゃなくて、色んなイメージを変えていくことで、もっともっと楽しくなることがあるような気がするから。

稲刈りが終わったとたん、一気に冬モードへと突き進んでいように感じる今日この頃。 嗚呼、今年ももうすぐ厳しい冬が訪れる。。。 でも、それが良くて帰ってきたんですけどね!笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 今日は日曜日…

僕達の赤ちゃんが育つように、お米ができることも奇跡の連続なんだなぁ。

朝晩と日中の気温差が10℃以上もあるこの時期。 ついに、ファンヒーター点火しました! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 昨晩は、達成感のあまりに爆睡してました!笑 それもそのはず!? スーツ農家齋藤聖人プレゼンツ [ 稲刈…

ラスト1日にして、想うコト。

今宵は農協青年部の会議から先ほど帰宅。 農家は農作物を作るだけじゃないんですよー! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 前回のブログから約1週間。 ここ数日は謎の体調不良のために夜はお休みしてましたが、日中はちゃーんと…

家福来ファームの稲刈り2016、カウントダウン始まりますよー!!

ついこの間まで、寝る時は半袖短パンでいたのに、すでにコタツが恋しいそんな秋の夜長。 稲刈りが終われば一気に冬へと加速するんだろうなぁ。。。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 昨晩心配していた台風の影響はほとんどなく一…

こんな農家が山形にいるなんて、初めて知ったー!って方も多いはず。

昨日今日は、籾摺りからの稲刈りからの籾摺りで、死んだようにベッドINしちゃってます! まだあと1週間はかかるかなぁ。 でも、大事な収穫作業だから、張り切っていきますよー! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! Facebookでチ…

やっぱり、色んな農のカタチがあっていいんだと思う!

今日も稲刈りからのモミスリエクササイズ! いやービールがうまいっ!!!笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! つい先日、とある方からメッセージが届きました。 『 新米の発売開始してますか?? 』 残念ながら未だ稲刈りが終わ…

福島大学のみんなー!1位目指して頑張ってくれー!!!

一昨日の夜から急遽動かなくなってしまった相棒(ブログ用PC)! ブログを途中まで書いていたのにあえなく断念しました。 そして今日! お天気も晴れて相棒も復活! この調子でドンドン行くぞー! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です…

はじまるよー!!!

久しぶりに一人の夜を連日過ごして、なんだか一人暮らしの頃を思い出す。。。 あぁ、ろくなメシ食ってなかったなぁ。。。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 昨晩から降り出した雨は、結局今日も止まず… 本日は稲刈り断念!!!…

森のマルシェで家福来米が買えちゃいますよー!!! 川西町へ来てくださーい!!!

今日は久々の赤ちゃん検診でした! 母子共に今のところ順調で一安心。 コンバインを操縦する手にも力が入ります! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 今日は田んぼへ行く前に、とある所へ… オォーーーーーーーーーっと家福来米が…

チャンジーのダーマメがゴイス―な件。

今日は稲刈りからの籾摺り。 そして籾摺りからの稲刈り。 いわばフルコースな1日でした! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! という訳で、今日のタイトル… なんのこっちゃねんっ!!! ですよね。笑 でも、感激のあまりテンショ…

満を持して、稲刈り週間なるか!!?

今日は、翼をさずけてくれるで有名のあのドリンクを飲んだおかげで、いつもより目が冴えている僕です。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 稲刈り2016がスタートしてから一気に天候が悪くなっていましたが… 今日はピカーー…

一等獲ったどぉー!!!

今日も川西町は雨。。。 こうも稲刈りが進まないと、そろそろヤバイなーと思う今日この頃。 予報では明日は晴れマークなんで、バッチリ刈りにいくぜっ!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! ということで、前回籾摺り(もみす…

今年も籾を摺ってます!!!

いよいよ赤さんが生まれるまで残り70日を切った本日。 名前どうしよーーーって考えながら、田んぼへ出勤です。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 昨日までは雨で田んぼに入れなかったのでウズウズしてましたが、満を持して本日…

今年は魔女と一緒に[ 黒猫米 ]を作ってます! …えっ!? …魔女!?

さっ、さむいっ!!! なんと早くもファンヒーターが登場した齋藤家です。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! はい! ブログのタイトルにもある通り… 今年は魔女と一緒に魔術でお米を作ってます!!! えっ!? ちょ、ちょ待て…

もしも僕が何も発信していなかったら、この写真は絶対に存在しえなかった。

ここ数日悪天候続きで、稲刈りが一時ストップ中の家福来ファームです。 そんな時だからこそやれることも沢山あって、ある意味ではいいタイミングになったかも。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! ということで、順調に刈取りして…

大事な瞬間だからこそカッコよく、そしてオモシロく!

今日は午後からお嫁さんと一緒に、「母親学級」に参加してきました! 周りの妊婦さんがみんな元気で楽しそうに見えて羨ましくなったけど、大変なのはきっと理由があるんだと思う。 だから前向きに捉えたいし、僕がもっとしっかりせにゃいかんと。 スーツを着…

悲しい気持ちを、悲しいままにしたくないから。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 大事な人とお別れをしてきました。 あまりに突然すぎて、彼女は眠っているようにしか見えなかった。 いつもファンキーないでたちでカッチョイイ。 でもすんごい気を遣う人。 そんなイメージでし…