農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今のゲームはすんごいことになってます!笑

おばんです!!! 突然ですが皆さん『ファーミングジュミレーター』というゲームソフトをご存知でしょうか??? 紹介動画がコチラ! これ……ヤバくないですか!!!!!??? 実在する農機具メーカーのトラクターやアタッチメントが登場し、これらを操作し…

奥深き土壌!!!

おばんです!!! 突然ですが本日は… 我らが『秋穂の花』の勉強会の日でした!!! 本日は『各自お願いしていた土壌診断の結果を踏まえた施肥設計アドバイス』などについてということで、農業普及所の先生にお越し頂きまして… みっちりご指導して頂きました…

これからの自分。

おばんです!!! 今日はアルバイトがお休み! という訳で、今日はあるお話を聞きに町役場に行ってきました! そもそも昨年山形に帰ってきた僕は、すぐさま始まる稲作修行で頭がいっぱいになっておりました。 家に毎日いて、夜に父ちゃん師匠と次の日の打ち…

俺たちのオリンピックは終わらないぜ!

おばんです!!! 突然ですが今日は、突然弟が休日を利用して実家に帰ってきております!笑 という訳で晩御飯は家族みんなでワイワイと食べまして、只今はといいますと… 久々に嫁とゲームをして遊んでいます!!!!!笑 というのも、僕が専門学校を卒業して…

『奇跡』とはなにか??

おばんです!!! もうすぐソチオリンピックも終わっちゃいますねー!!! 今回残念ながらメダルの数は予想よりも少なかったようですが、皆さん本当に全力を出して挑まれた結果なのだと思います!!! 本当にお疲れ様でした!!! そんな本日はといいますと……

サルエル『風』が好きなんです!

おばんです!!! 昨夜は弟のアパートに泊めてもらい、今日は朝風呂を入りに近くの入浴施設へ! 今日の仙台は時折雪がドサーっと降ったりしていたのですが、ちょうど良く露天風呂に入っていたので、凄く贅沢を感じていました!笑 そして今日は久しぶりに嫁と…

今日は簡潔に!!!

おばんです!!! 今日は夕方アルバイトが終わり、急いで準備をしてやって参りました… 仙台へ!!!笑 そしてその足でやって来たのが… はいっ! ちょうど明日は嫁と休みが一緒になり、仙台へ行こうということになったのですが、実は僕の兄と弟は仙台市内で働…

いざ手ノ子スキー場へ!!!

おばんです!!! 今日は久々に休み!!! という訳で、実は昨日4時頃に寝てしまったため… なんと起きたらお昼前!笑 久々に寝まくってしまいました。。。笑 そんな訳で、日中はとあることをしておりまして、その後夜にやってきたのが… はいっ! お隣飯豊町…

一生住吉で乾杯!!!

おばんです!!! 今日もアルバイトへ行っておりまして、明日はやっとお休み!!! そんな今宵は酒だぁーー!!! という訳で… 『一生住吉』で乾杯です!!!!! このお酒、樽平酒造さん で造られたお酒なのですが… 実は我らが川西町の酒蔵さんなのです!!…

実は超有名なあっさり食堂!

おばんです!!! 突然ですが皆さん、川西町にて創業100年余の『あっさり食堂』さんをご存知でしょうか?? 実は僕、知ってはいたのですが実際食べに行った事がなかったのです。。。 がしかーーーし! 本日ついに食べに行ってきたのでありまーす!!! た…

今頃ですが。。。

おばんです!!! 今夜は雪も降っておらず、風もなく比較的穏やかな置賜地方です。 こんな夜は、ナイターゲレンデへスノーボードで滑りに行きたくなりますね! 残念ながらアルバイトのためそれは叶いませんでしたが、そんな本日はこちら! 今更ですが、実は…

皆さん雪おろしをしたことありますか??

おばんです!!! 今日も朝から各地で大雪のニュースが飛び交っておりましたねー! とんでもなく大変な思いをしたかたもいらっしゃるかと思います。 本当にお疲れ様です! 中には、冬が嫌いになってしまった方もいらっしゃるかもしれません… でも! どうか冬…

置賜戦隊現る!? そしてごはんの炊き方動画編!!

おばんです!!! 今日はとんでもなく最悪な雪が降っている山形県置賜地方。。。 何が最悪って…いつものふわふわ軽い雪ではなく、湿って重いびちゃびちゃ雪なんです! それが道路に積もるとどうなるかというと…思いっきりハンドルがとられてしまうのです!!…

聖バレンタインデーでしたね!

おばんです!!! 只今疲れ果ててヘロヘロでブログを更新している僕です!笑 何故そうなったかはまた明日書かせて頂きます!!! という訳で、日付変わってしまいましたが今日はバレンタインデーでしたね!!! 日本の男性陣の方々は、ドキドキワクワクで過…

『本気』と書いて『マジ』

おばんです!!! 世間はオリンピック一色ですねー!!! そんな今日もあえてオリンピックには触れませんが… 今日は、ある意味オリンピックと同じくらいホットな会議に参加して参りました!!! 実は、我らが川西町の若手農家が集まり、おいしいお米をつくる…

五輪よりも興奮しました!笑

おばんです!!! ここ数日は毎朝の最低気温が➖10℃を下回っている置賜地方です。。。 寒すぎて布団から出るのが本当に辛いです!!! そんな寒さを吹き飛ばすようなニュースが飛び込んできましたね! あれ? オリンピックの話じゃなくて?? と思われた方……

国を愛する心を養う日。

おばんです!! 日付はまたいでしまいましたが、昨日2月11日は『建国記念日』でしたね! そもそも建国記念日とはなんぞや?? という訳で早速ググってみますと… 国民の祝日に関する法律には、『建国をしのび、国を愛する心を養う』と規定されております。…

場所と雰囲気。。。

おばんです!!! そういえば先日銀座に秋穂の花として販売に行かせて頂いた際に… 生まれて初めて『築地』築地に行ったのでした!!! 夜に行ったので残念ながら市場の方は見ることができなかったのですが、折角来たので『すしざんまい本店』にてお寿司を食…

みるみる積もります!!!

おばんです!!! 今日も一日降り止まない雪。。。 ゆっくりと舞い降りる光景は、その言葉の語源の通り神々しさがあります。 こんだけ降ってこられると流石に参りますが、昔々は豪雪の年は豊作と信じられていたようです! きっと今年も豊作間違いなしでしょ…

いっぱいいっぱいな時は!

こんにちはっし!!! 気づけばブログがアップされておらず、こんな時間になってしまっております。すみませんm(_ _)m。。。 昨日は、バイト先が今日からセールを控えておりまして、準備作業におわれていました。。。 早いものでも2月も1週間が過ぎようと…

若さというパワー!!!

おばんです!!! 今日はアルバイトが8時半に終わり、それからすぐにとある場所へ。 そして先ほど帰宅したのですが、何をしていたのかといいますと… はい! 我らが川西町の若手農家が集まって、川西町のブランド米となるお米づくりを目指し日々奮闘している…

いただきます。ごちそうさま。

おばんです!!! 今朝目が覚めて外を見ると… これぞ『吹雪』というような光景でした。。。 朝からアルバイトのため、お隣米沢へと向かったのですが… 前が!前が!前が見えません!!!笑 時たま笑えないくらいの視界ゼロ。。。 幸い僕はこの状況前にも幾度…

若い人に米を食べてほしい気持ち!

おばんです!!! 今日はいーーーきなり寒くなった山形です!!! この勢いで明日には一面銀世界にならなければ良いのですが。。。笑 という訳で本日は、アルバイトが終わった後あまりにもお腹がすいたので、久しぶりにモスバーガーさんにやって来ました!!…

今日は節分!!鬼さんは??

おばんです!!! 今日は2月3日。 節分ですね!!! という訳で… 母が急熱でダウンしてしまいまして、父と嫁と3人で恵方巻きを貪りました!! そもそも恵方巻きとはなんぞや?? という訳で調べてみますと… 節分に食べると縁起が良いとされる太巻きのこと…

いざ!販売です!!!

おばんです!!! 先ほど東京から帰ってきたのですが…山形はやっぱり寒いですねー!笑 しかし意外と雪がない! まるでもう冬の終わりのようです! という訳で本日は… いよいよ我らが川西町の『秋穂の花』のお米の店頭販売を行いました!!! 今回は、僕の作…

踏み出す一歩!

おはようございます!!! すみません!!! 昨晩途中で寝落ちしてしまっておりまして、只今あげなおしております! 昨日は久々に早起きをしましてとある場所へ出発!!! 久しぶりの山形ライジングサンはやっぱり美しいですねー!!! そしていざやってきた…