農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまるよー!!!

久しぶりに一人の夜を連日過ごして、なんだか一人暮らしの頃を思い出す。。。 あぁ、ろくなメシ食ってなかったなぁ。。。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 昨晩から降り出した雨は、結局今日も止まず… 本日は稲刈り断念!!!…

森のマルシェで家福来米が買えちゃいますよー!!! 川西町へ来てくださーい!!!

今日は久々の赤ちゃん検診でした! 母子共に今のところ順調で一安心。 コンバインを操縦する手にも力が入ります! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 今日は田んぼへ行く前に、とある所へ… オォーーーーーーーーーっと家福来米が…

チャンジーのダーマメがゴイス―な件。

今日は稲刈りからの籾摺り。 そして籾摺りからの稲刈り。 いわばフルコースな1日でした! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! という訳で、今日のタイトル… なんのこっちゃねんっ!!! ですよね。笑 でも、感激のあまりテンショ…

満を持して、稲刈り週間なるか!!?

今日は、翼をさずけてくれるで有名のあのドリンクを飲んだおかげで、いつもより目が冴えている僕です。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 稲刈り2016がスタートしてから一気に天候が悪くなっていましたが… 今日はピカーー…

一等獲ったどぉー!!!

今日も川西町は雨。。。 こうも稲刈りが進まないと、そろそろヤバイなーと思う今日この頃。 予報では明日は晴れマークなんで、バッチリ刈りにいくぜっ!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! ということで、前回籾摺り(もみす…

今年も籾を摺ってます!!!

いよいよ赤さんが生まれるまで残り70日を切った本日。 名前どうしよーーーって考えながら、田んぼへ出勤です。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 昨日までは雨で田んぼに入れなかったのでウズウズしてましたが、満を持して本日…

今年は魔女と一緒に[ 黒猫米 ]を作ってます! …えっ!? …魔女!?

さっ、さむいっ!!! なんと早くもファンヒーターが登場した齋藤家です。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! はい! ブログのタイトルにもある通り… 今年は魔女と一緒に魔術でお米を作ってます!!! えっ!? ちょ、ちょ待て…

もしも僕が何も発信していなかったら、この写真は絶対に存在しえなかった。

ここ数日悪天候続きで、稲刈りが一時ストップ中の家福来ファームです。 そんな時だからこそやれることも沢山あって、ある意味ではいいタイミングになったかも。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! ということで、順調に刈取りして…

大事な瞬間だからこそカッコよく、そしてオモシロく!

今日は午後からお嫁さんと一緒に、「母親学級」に参加してきました! 周りの妊婦さんがみんな元気で楽しそうに見えて羨ましくなったけど、大変なのはきっと理由があるんだと思う。 だから前向きに捉えたいし、僕がもっとしっかりせにゃいかんと。 スーツを着…

悲しい気持ちを、悲しいままにしたくないから。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 大事な人とお別れをしてきました。 あまりに突然すぎて、彼女は眠っているようにしか見えなかった。 いつもファンキーないでたちでカッチョイイ。 でもすんごい気を遣う人。 そんなイメージでし…

何度でも言います。鎌は指を切るためのモノではありません!!!

今日のブログはちとグロイかもしれません!!! なので、嫌な方はスルーしちゃってください! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! はい。 という訳で、ブログのタイトルにもありますが… なんと、誕生日にケーキだけじゃなく小指ま…

お祝いメッセージありがとうございましたー!!!

今日は雨の予報だったので、降ってくる前にと思いきや、予報外れですんなりと刈取り等々終了! 今日はラッキーだったけど、逆になんでもないお天気なのにいたずら雨に泣かされることもあるんだなぁ。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖…

スタートですー!!!

あと10分もすれば、いよいよ28歳突入! そんなドキドキの現場からお送りしている今夜… スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 僕のFACEBOOKページをご覧の方はお気づきかもしれませんが… 実は急遽昨日から、稲刈り201…

1カ月ぶりの畦道は…草がボーボボーなんです!!!

只今米沢市のCAFELABORATORYからブログを更新中! 久しぶりに来たんだけど、やっぱりこういうCAFEが川西町にもあったらなぁって。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! さーて昨日から9月に突入! そうですよ! 9…

赤さんの性別が分かりましたー! なので、知りたくない方は見ないで下さい!笑

あっという間に今日から9月!!! 幸いにも川西町は先日の台風の影響がほとんどなく、なんとかこのまま収穫まで乗り切って欲しいお天気! そんな事を想いながら今日も田んぼにいました。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! とい…