農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディア勝負!

おばんです!!! 只今電車で大阪梅田に向かっております。 はい! 実はこれから夜行バスにて東京まで行くのであります!!! 今回は特に観光はしなかったのですが、流石は大都市が勢ぞろいの関西! 様々な場所で面白い農業アイディアを見つけることができま…

年に一回。

おばんです!!! 色々あって昨日はお休みしましてすみません! 気を取り直していきます! そんな今年もこの季節がやってきました!!! はい! ご覧の通り、指輪です!!! えっ?? と思われる方が大多数かと思います。。。 実は私事なのですが、彼女との…

おにぎりの海苔って。。。

おばんです!!! 今日はイロイロありまして、只今酔っ払って帰っきたのですが、実は本日驚愕の事実を知りました!!! 関西にお住まいの方はごくごく自然なことかと思いますが…東北にお住まいの方はこの2つのおにぎりを比べて疑問に思う事があるかと思いま…

バスケットがしたいです!

おばんです!!! 早速ですが本日は、川崎市民プラザで行われました社会人バスケットボール大会の中級に参加して参りました!!! 実は昨夜3時までお酒を飲んでいまして……かなーり微妙なコンディションでいざ出陣です!笑 実は僕、小学生の頃からバスケット…

今日は盛りだくさん!

おばんです!!! 本日は、朝6時より農協青年部のくず米集荷を行いました!!! ひやーーー久しぶりの朝作業はイイですね☆ そしてその後は… 本日農協青年部の『盟友のつどい』が行われました!!! その中で、我らが小松支部の『青年の主張』が発表されまし…

愛、アムール。

おばんです!!! 今日は午後からのアルバイトの前に、朝から映画を観ておりました! 『 愛、アムール 』 この映画、今年のカンヌ国際映画祭で最高賞を賞した作品なんです! 当然見ない理由がない訳でして、こころして鑑賞致した次第でございます!!! 気に…

秋から冬へ。。。

おばんです!!! さて、今日の午後はなんだかんだで結局お友達の家に遊びに行って参りまして、ひたすらにとある動画を見ていたりしていたのですが、その話はまたの機会とさせて頂きまして… 突然ですがコチラは本日の朝食です!!! 昨日若干飲み過ぎたせい…

すみません…寝落ちしました。。。

おばん…じゃないですね! 皆さんこんにちは!!! 今日も朝から台風27号が日本列島に近づいてきているというニュースが多く見られますが、少しでも被害が抑えられることを願っております。 そんな山形も今日はどんより空で、午後からは雨が予想されており…

いざっ! 地方銀行フードセレクションへ!

おばんです!!! 本日は朝から久しぶりにしっかりとスーツを着まして… 我らが山形新幹線『つばさ』に乗り込みまして… は~るばる~きたぜと~うきょう~ という訳で、初めてやってきました『東京ビックサイト』!!! それにしても…カッコイイフォルムです…

猫が見ている世界!

おばんです!!! 農業が一段落して、最近はアルバイトに行く日が多く、今日も朝からアルバイトでした。。。 という訳で、そんな本日は… 家の米ちゃんが普段どんな世界を見ているのか以前から気になっており、調べてみたらものすごーく分かりやすいサイトを…

リアル勉強会『ゆめいち』に参加して参りまりた!

おばんです!!! 今日は朝から1日アルバイトでしたので、農作業はお休みに。。。 そんな本日は、先日参加させて頂きましたとある勉強会について少々書かせていただきます! 実は、ご縁がありましてお誘いいただいた、一直線に夢に向かう!リアル勉強会その…

かわにし産業フェアに参加して参りましたー!!!

おばんです!!! 早速ですが本日は… 我らが川西町の産業を沢山の方に知って頂くイベントであります『かわにし産業フェア』が開催されまして… 川西町の一大産業の一つでもある稲作農業代表としまして、『秋穂の花』のブースが出展されまして、その一員として…

丹波の黒豆…の枝豆頂きました!!!

おばんです!!! 本日は……お休みを頂きました!!! という訳で今日はお世話になった方へお米を贈らせて頂いたり、友達とスケートボードをしに行ったりはしたのですが。。。 なんと! 先日、神戸に住んでいた時にとてもお世話になりましたお方から『丹波の…

本日籾摺り完了しました!!!

おばんです!!! 今日は訳あって今帰ってきたのですが…その話は後日書かせて頂くことにしまして。。。 台風一過で本日山形は快晴!!! そんな中行った作業は勿論… はい!!! 実は、稲刈り作業は終わっていたのですが、刈り取りした後乾燥させて籾を剥いて…

遂に…2013年度家福来米完成です!!!

おばんです!!! 今日は当然ながら、朝から世間は台風速報が駆け巡る1日となりました。 僕の住む置賜地域では、近くの河川が増水したり、電車が始発から運休となったりしましたが、他の地域から比べると大きな被害はなく一安心でした。。。 がしかーーーー…

食味値判定…して参りました!!!

おばんです!!! 早速ですが、今年お隣宮城県の七ヶ宿町という所で『食味鑑定コンクール』という全国規模のお米のコンクールが開催されます! そのコンクールに今年から参加させて頂いている『秋穂の花』で昨年もこのコンクールにお米を出品しておりまして…

家福来米…いよいよ出来上がります!!!

おばんです!!! 今日も日中はアルバイトに行っておりまして、やっとこさ只今帰って参りました! なんだかんだでここ1ヶ月程は丸1日休みの日を作っておらず、流石にそろそろ休みを取ろうかと思っておりますが…でも色々な予定があるということは逆に色々な…

かわにし特産品フェアに参加してきました!!!

おばんです!!! 今日も肌寒ーい1日となった山形です! なんと朝からコタツがお目見えしました齋藤家です!笑 そんな本日は… お隣山形市で開催されました『かわにし特産品フェアin霞城セントラル』に参加して参りました! 今回は我らが川西町が誇るダリア…

たまには運動もっ!!!

おばんです!!! 今日は『寒いっ!!!』と言わんばかりの気温で、一日雨風も落ち着かない山形となりました。。。 そんな本日は…すみません! 朝からアルバイトでして、農作業はお休みさせて頂きました。 という訳で本日は最近の自分の事を少々… 実は先月あ…

初めての秋うないです!!!

おばんです!!! 只今久々にまとまった雨が降っている山形県置賜地方です! さて、昨日申しましたくん炭焼きに関してですが、じいちゃん大先生、そして父ちゃん師匠と話がまとまりまして、だいぶ遅くはなってしまったのですが、本日ご近所様のお宅を一軒一…

こちらもいよいよ収穫!!!

おばんです!!! 連日もみ殻、燻炭焼きについて書かせて頂いている中で、文書を作成しご近所様を訪問し、ご理解を頂けるようお願いをする事には決まりまして、いざ本日伺う予定だったのですが、ここへきてなんとじいちゃん大先生とかなーーーりもめてしまい…

もみ殻のゆくえ。

おばんです!!! 昨日の燻炭焼きの件から一夜明けまして、本日改めて父ちゃん師匠と話をした結果、今後はまず近隣住民の方にご理解を頂けるのであれば、続けさせて頂こうという事に決まりました。 という訳で、早速明日から実際にご近所さんにお邪魔しまし…

偉そうなことを言って、すみませんでした!!!

おばんです!!! ちょっと色々ありましてアップが遅くてすみません。 そして本日はまずブログをいつもご覧頂いている皆さんに、そして齋藤家の近隣住民の方々に、この場をお借りしまして謝らせて頂くことがあります。 それは、先日稲わらを焼くことについて…

コンバインさん、お疲れ様でした!!!

おばんです!!! お蔭様でなんとか無事に稲刈りも終わり、昨夜は家族皆でお寿司を食べて、お酒を飲んで、ささやかながらお疲れ様会を行いました! 度々もめることもある中でずっと一緒に作業をしてきたじいちゃん大先生。そして今では田んぼへ行くことはで…

遂に稲刈り終了しました!!!!!

おばんです!!! いやーーーーーーようやくです!!!!! 遂に、遂に齋藤家の稲刈りが本日終了しました!!! 長かったようで長かったです!笑 それでは早速本日のハイライトを振り返りましょう!笑 と、ハイテンション気味できましたが実は本日最終日の刈…

生きているって素晴らしい!!!

おばんです!!! 実は今日こそ雨の予報で稲刈りはもはや絶望的かーーーーと思いきや!!! なんと本日も予報がずれてバッチリ稲刈りを行う事ができました!!! とは言っても実は僕、本日は朝から1日アルバイトだったため、ここぞという時の父ちゃん師匠に…

父さん! 事件です!!!

おばんです!!! 昨夜のブログ更新から数時間後…なんと突如雨が降り出してきました!!! 明日の稲刈りは無理かなーと思いながら寝て起きると、本日は晴天なり! 流石に昨夜の雨の影響がまだ残っており、午前中は稲さん達がまだ濡れていたため、お昼前から…

籾摺りビフォーアフター!!!

おばんです!!! 今日の天気、予報では雨だったのですが… 流石に午前中はかーーーなりきわどい天気でしたが、結局ほとんど降らず!!! という訳で、今日も日中稲刈り、そして終わってから籾摺りという定番となりましたコースで作業を行いました! そんな籾…

気付けば齋藤家だけに。。。

おばんです!!! 今日も午後からアルバイトだったのですが、ギリギリまで稲刈りに精を出しました!!! 本日は午後から雨の予報のせいか、作業してる人ほとんどいないなー。。。 と思いながらコンバインに乗っていたのですが…… 違うのです!!! 実は皆さん…

exit...販売開始です!!!

おばんです!!! 今日は予報ではあまりよろしくない天気のはずでしたが…いつの間にか暑いくらいに晴天に!!!笑 という訳で、今日もバッチリ稲刈り&籾摺り作業を行いました!!! そして夜はとあるお店に商品の納品に行ってきました… 場所はお隣米沢市に…