農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ライダーさんピーンチ!!!?

おばんです!!!

昨日はあまりの披露で夢の世界と現実の世界とを行き来しながらブログを書いていた結果…なんと午前2時。。。

こりゃヤバイとブログ更新ボタンを押したのですが…なんと「メンテナンス中のため更新できません」とメッセージが。。。

オーマイガーーーーーー!!!

結局昨日も自分の力量不足で自分の首を締めることに。。。

もっと早め早めにとは思いつつも、最近ドンドン日がながーーーくなってきているので、当然ながら作業時間も比例しています。

そして実は僕、いつもブログを書くのに1時間以上、ひどい時は2時間以上かかってしまっているので、そこをなんとかせねばです!

この反省をしっかり活かしていくよう、少しずつ頑張ります!

そんな訳で昨日はといいますと…

一昨日バッチリ田んぼに水を入れましたので、いざ!

昨日は丸一日「ねっきたて(作溝)」を行いました!!!

昨日は父ちゃん師匠も有給をとって、2人で田んぼへと向かいました!

そしていよいよ作業スタート!

このねっきたての作業、中干しをして固くなった田んぼに水を入れ、羊羹程の硬さになったところで、田面ライダーさんと共にサーーーーっとライディングします!

そうすると綺麗に溝がたちやすいのですが、この微妙なあんばいがまた難しいんです!!!

勿論土が柔らかすぎるとライダーさんがぬかるんでしまいますし、逆に固すぎるとライダーさんが走り過ぎてしまいますし、負荷がかかり過ぎてしまいます。

また、水が多すぎると折角たてた溝が洗われてしまいますし、水が少なすぎるとライダーさんの車輪に泥が沢山ついてしまって、これまた負荷がかかってしまいます。

そしてなにより、どの状況でも言えるのですが、ライダーさんが進まないこと程辛いことはないんですこれが。。。

ある程度進まなくなっても、自分の足でアシストすればなんとかなることが多いのですが、田んぼの真ん中でうんともすんともいかなくなった時は、本当に泣きそうになります。。。

ちょっと説明が長くなってしまいましたが、実は昨日そんなバッドな状況が起こりかけたのです!!!

最初はわりかし順調に進んでいたのですが、突然その時はやってきました…

あれ!?

急にスピードダウン!?

しかも進んだかと思えば車輪がスムーズに回らないような。。。

決して土の状態が悪い訳でもないのに、何故だか進みづらい。

それになんだか異音もするような。。。

これはなんだかおかしいぞ!?

という訳で、一旦作業を中断してライダーさんを緊急搬送!

クボタ先生に診ていただいたのですが、原因は特定できずに帰宅。。。

まさにライダーさん大ピンチです!!!

実は昨年からだいぶ容体が悪くなってしまっていたのですが、なんとか今シーズン頑張ってもらおうと、ちょっと無理をさせ過ぎてしまっていました。

遂に世代交代の時がやってきたのかーとしみじみしていたのですが、もう少し様子をみながら乗ることになりました。

すると!

さっきよりも調子が良くなっている!

まるでライダーさんが最後まで走らせてくれと言っているかのようでした。

なので!

今年はなんとかライダーさんに頑張って頂くことに決めました!

ということで、再スタートをバッチリきりました!

溝もなんとか綺麗にたち、スピードの問題は否めませんでしたが、そこは自分の足でアシストを!

お陰様で、僕の足はパンパンになりましたがなんと予定以上に仕事が進みました!!!

そして今日!

途中若干雨が降る時間帯もありましたが、ライダーさんと共に頑張って走りました!!!

勿論今日も足はパンパンですが、予定していた面積をねっきたてすることができ、本当に良かったです!

今日明日とまた水のこない期間に入りますので、次回は明後日に続きを行う予定です!

残り面積はあと少し、なんとかライダーさんが乗り切ってくれるよう、あまり負荷のかからないよう田面を整えねばです!!!

そんなこんなで、今日は早速早めに休みますー!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!