農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基肥振り2015!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いやー毎日暑い日が続きますね! ようやく厳しい冬が終わったかと思っていたら、すでに夏日のように暑い日が続いております山形県です。 でも、日中は半袖でも過ごせる陽気ですが、朝晩はまだまだ冷え込ん…

第3弾ですっ!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さぁーていよいよラストとなりました、育苗機の苗さん達をハウスへと並べる作業が本日最終日となりました! 只今父ちゃん師匠がインフルエンザで休養中のため、総監督のじいちゃん大先生も張り切っておりま…

実はバタバタ!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日は訳あってブログをお休みしておりました! 種まきが終わり、苗さんをハウスに並べる作業も残すところあと1回! 毎日苗さん達に水をあげて、ハウス内部の温度管理等を行っているのですが…

第2弾ですっ!!

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! またもや昨日こたつでバタンキューしてしまっていました。。。 さて! 昨日はきっちり5時半から作業開始! いよいよ育苗機からハウスへと苗さん達を運ぶ日第2弾ですっ! それにしてもやっぱり朝日は…

強ーい苗さんを育てるべし!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は一日あったかい1日だった山形県! 日中はジャケットを脱いでしまうほどでした! そんな暖かい日光エネルギーを吸収して、苗さん達もすくすくと成長しています! コチラは先日ハウスに並べた時の苗さ…

第1弾ですっ!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません!!! 何度やったら気が済むんだってほどに、またもやコタツで寝てしまっていました。。。 こりゃどうしたものか。。。笑 そろそろコタツは片付けなければですね!!! という訳で時間を戻しま…

「種まき2015」完了です!?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日はある作業を終えて、バタンキューと倒れるように寝てしまっておりました。。。 しかもまたもやコタツで!笑 そんな昨日はどんな作業を行ったのかといいますと… そうです!!! 遂に家福…

「床土入れ2015」完了です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いよいよ今日からあの作業に入っているのですが、その前の準備作業がこれまた大変なのでした! コチラの土は、先日書きました「まぜ太くん」で混ぜ合わせた「床土」です! そしてジャジャーンと今年も登場…

いよいよ明日は!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いつもブログを見に来て下さる皆様すみません! やってしまいました! 昨夜はコタツで寝てしまっており、今朝体が痛くて目覚めました。。。笑 そして今日は色々あってお嫁さんの実家に行っておりまして、お…

「土混ぜ」ですっ!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日のお天気予報の通り、今日は午前中気持ちの良い晴れ空でしたが、午後からドンドン雲行きが怪しくなり、あっという間に荒れ模様に。。。 ピカゴロどっかーんで、雨風ザーザーでした! そんな中でも、こ…

第一弾完了です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ここ数日、なんだかパッとしないお天気様でして、今日も夕方からは雨。 そして明日も雨の予報。。。 どうしても晴れの日でないと出来そうにない作業もあり、正直若干追い込まれています! がじかし! こん…

催眠を解きます!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ここ数日、肝心のお米の種さんの状況を書けずにいましたが… そうこうしている間に、実は次なるステップに移行していたのでした! という訳で、まずは「浸種(しんしゅ)」というお米の種さんを水に浸けて、…

「まぜ太くん」現るっ!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日はお嫁さんの実家に泊まったのですが、充電器を忘れて途中でパソコンさんが力尽きてしまい、更新がとまってしまいました! という訳で、いよいよ今年も始まりました「土混ぜ」作業が!!…

人生もっと楽しめるように!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は皆さんにご報告があります! 実は本日、お嫁さんがめでたく退院することが出来ました!!! 身体の状態はまだ少し不安を感じる部分もありましたが、総合的に考え本日退院させて頂きました! というこ…

掘って掘って掘りまくる!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! ようやく山形も日中は穏やかな日差しが暖かく感じられますが… 未だに朝晩はかなり冷え込み、池にも氷が張っており、風が吹けばすこぶる寒い山形です!!! 田んぼの雪もあっという間になくなり、より一層春…

作業場七変化!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日「浸種」について書いた訳ですが、積算温度が適温になるまでただ待っている訳ではありません! 今日は早朝から作業場の片付けを行っておりました!!! というのも、実は齋藤家には「作業場」とハッキ…

種を浸すと書いて、浸種(しんしゅ)です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いよいよ昨日から「種子さん」の成長過程について書かせて頂いております! 昨日書いた「種子消毒」が終わると、お次は「浸種(しんしゅ)」という行程に移ります! 種子消毒の終わった種は、催芽機から一…

お米の予防接種です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて、昨日までは直接お米についての作業ではなかったのですが… はいっ! 遂に登場しました「種子さん」です!!! 種子さんは勿論今年のお米になる大事な「種」でして、この一粒一粒から苗が生まれ、大き…

「堅雪」を利用して!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて、日中は「雪消し」について書きましたが、雪国に住む者ならではの「雪の便利な使い方」も勿論あるのです!!! この写真は、2週間ほど前の田んぼの様子ですが、見渡す限りの銀世界! ここで皆さ…

スタートは「雪消し」から!?

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨夜はうっかりコタツで寝てしまっていて、かなり身体がミシミシいいます。。。 そんな訳で、いよいよスタートしております「齋藤家のお米作り2015!!!」です! 一発目の作業は一体何かといいま…

再スタートのその前に!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて、前回のブログから2週間お休みさせて頂いておりました。 その間にもブログをご覧に来て頂いた方には、残念な思いをさせてしまいすみませんでした! この2週間、色々ありました!!! 遂にオープ…