農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーーーーーー、大事。

久々に動きまくっているので、腹筋が笑ってます! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! ちょっと前に、【 フォトグラファー かとうめぐみさん 】が毎月開催している【 カフェの写真箱 】に行ってきました。 今回の写真も超イイっ!…

山形は空が広くて、星空もすんごく綺麗ですよー!!!

今日も鼻水出過ぎであっという間に鼻の下が真っ赤。 もう…こりゃやっぱりアレですね!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! そんな訳で今日もてっぺん越え。笑 でもそんな夜中だからこそ楽しめることもあったり… 窓を開ければ満…

早く寝ますのご挨拶。

さっきから突如鼻水が止まりません! このままでは今夜中にティッシュ1箱使い切っちゃいそう!!!泣 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 3月も残すところあと4日。 今年は例年よりも随分と積雪が少なかったので、勿論田畑の雪…

知ってました?長井市民は馬肉を食べる習慣があるんです!しかも[バーニック・ナガイ]というゆるキャラまで存在するんです!

絶賛酔っ払い中の僕です。 今日のブログはまともじゃないかもそれませんが、お付き合いください!笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! そんな訳で本日は、CAFE営業が終わってすぐに、お嫁さんの実家のある長井市へ急行! という…

どんな状況でも、誰が相手でも、分かるように伝える技術は訓練してこそ。

今年度最後の金曜日、いかがお過ごしでしょうか? スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 今日は白鷹町に行ってきました!!! PHOTO by 大木さん 以前ブログに書きましたが、[ 白鷹町認定農業者連絡協議会研修会 ]にて講演を…

言葉にして初めて、物事が動き出す。

今日はカフェの仕込みDAY! 明日明後日はUN!ON営業日ですよー! 川西町にカフェができる貴重な週末ですよー! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! ここ数日、目が痒くて、くしゃみが出るわ、鼻水出るわ… えっ?? それは今…

師匠62回目のバースデイにて想う事。 「やっぱソラ君かわいいわぁー!!!」

明日明後日は雪の予報。 四季の移り変わりの複雑さを感じています! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 本日3月23日は何の日でしょう?? そうです! 写真に写っている黒い毛をしたソラ君の誕生日! ではなく… 写真に写ってい…

「去年と同じことしてたら、今年も同じ1年になる。」 全くその通りだと思います。

夕方一瞬舞い降りた雪たち。。。 なんだか、初雪のような気分に浸った僕です。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 今日はお嫁さんを職場に送ってから、お米を積み込み山形市へ! 去年川西町のイベントにお手伝いに来てくれて、そ…

いよいよ[鎌]持ち始めました!!!

まだ、山形の冬は終わっていない模様。。。 だって最低気温マイナス入っちゃうんですもん! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 先日までの春の陽気が夢だったかのような。 庭の椿の蕾も、せっかく膨らんできたのに逆戻りな今日こ…

スコップを持つその両手にも、自ずと力が入るでしょ!!!

先日までの雪景色は一体どこへいったのか? いつの間にか春!!! 本格的なスタートはすぐそこまで来ている!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! まずは、皆さん昨日の僕のブログをシェアして頂き、本当にありがとうございま…

スーツ農家にコンバインを託して下さる方を探していますー!!!

農業機械って、本当に高いですよねー!!! 1台で家が建っちゃう代物もありますからね!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! そんな今宵、お伝えしたいことが1つあるんです… 僕に、コンバインを譲ってくださいーーーーー!!…

今日は、ハンバーグカレードリアを作ってます! 好きな人を想いながら作るご飯は、楽しくておいしい。 間違いありません☆ スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 都市部に住む方の間では近年、[ 田舎暮らし ]に興味を持たれる方が多く…

誰かを想うって、すごく幸せになれる。

今日は久々の雪。 ゲレンデで働く僕にとってはありがたい話なのですが、できればどっちかハッキリしてほしいお天気さん。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 今宵はホワイトデー。 メンズの皆さーーーーーーん! ちゃんとお返しは…

さぁ、行こう。

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! KREVAの「C'mon, Let's go」。 東日本大震災から3か月後の5月11日に発売されたこのシングルを初めて聞いたのは、仙台にいる時だった。 今思えばこの曲をキッカケに、僕はその年の11月に神…

今日も1日楽しんで生きましょー!!!

東日本大震災から、5年という時間が過ぎました。 何故か今日も、あの時と同じで突然雪が降ってきました。 皆さんはどんな1日を過ごしましたか? スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 有り難いことに、ここ2年ほどで沢山の方が僕…

宣言、只今をもって終了します!

今頃の時間帯、ソラ君は空をも飛ぶかの如く走り回っているのに、今日は珍しく1日中お休みだったそうで。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! そんな僕も、今日は珍しく落ち込む出来事があったそうで。 僕は農家を継ぐべきじゃなか…

人生2度目の講師依頼、サンキューの日でーーーーーす!!!!!

今宵も静かな川西町。 そういえば、ここ2時間くらい車の通る音がしないような。 国道なのに。笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! さて、前回のブログで[ 今年結婚式を挙げます! ]のご報告をしまして、有り難いことに沢山の方…

2016年も楽しい1年確定です!!!

久々覚醒中の午前1時。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! 気が付けば2016年も4分の1が過ぎ去ろうと。。。 早いっ!!! そのスピードはまるで赤い彗星!!! 山形に帰ってきたのがついこの間のよう。笑 のらりくらりとし…

一杯のコーヒーと、その豆にまつわる物語を聞きながら。

僕子供の頃、この世の全てのモノに対して[なんで○○は○○って言うの?]と言いまくって、親を困らせていたそうです。 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! でも安心してください! そんな僕も大きくなり、人を困らせるようにはならなく…

スーツ農家って、こんな想いで生活してるんです。

今日は久々に一人でカフェ営業。 改めて、川西町でカフェをやりたいなと感じた1日。 だって川西町には、若い人が集まるような場所が全然ないんだもん!!!笑 スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! そんな僕の想い、きっと来月には…

ご心配パワーで進化してます!

昨日までが嘘かのよう。。。 窓を開けると…カムバック[ 冬 ]!!! スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です! という訳で、無事に4年に一度の2月29日も過ぎ去りし、本日から3月突入! 遅いようで早いっ!!! まるで人間の進化のよ…