農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ペロリン遂に全国進出!??

おばんです!!! 今日は弟が仙台から帰省しておりまして、そのまま飲み会へ行っており、先程そのお迎えへ。。。 いーーーーなーーーー休みって!!!笑 と思う今日もアルバイトを頑張ってきました! そんな毎日を過ごしているのですが、昨日ふとテレビを見…

ここへきて遂に完成です!!!

おばんです!!! 最近色々あって中々家にいる時間が短かったのですが、そうこうしている間に… なんと本日齋藤家のリフォームが完了したのでありますー!!!!! 当初の予定では、年明けに食い込んでしまうかもしれなかったのですが、流石職人さん! 年内に…

今のオモチャって…凄すぎる!笑

おばんです!!! 今日は色々あってバタバタとしておりまして… そんな訳で本日も彼女宅に来ておりまして、彼女の姪っ子達と格闘しておりました!笑 そんな姪っ子達は普段どんなオモチャで遊んでいるのかと気になって見てみると… 皆さん、どちらがオモチャか…

イメージチェンジ…いわゆるイメチェンです!!!

おばんです!!! 今朝はガッチガチに雪が凍るほど寒かった山形です! そんな寒い朝は布団から出るのが辛くなりますよねーーー笑 本日はアルバイトも休み!!! いつもなら布団の中でぬくぬくとしてしまうのですが、色々ありまして今朝はしっかり起床! そし…

増える『コシ一族』の品種!

おばんです!!! 今日はクリスマスですね!!! 皆様いかがお過ごしでしょうか?? そんな本日僕はサンタコスチュームに身をまとい、いざアルバイトを行っておりました。。。笑 そんな訳で本日はまずコチラをご覧ください! これは平成22年度のうるち米作…

思い出の地、仙台!!!

おばんです!!! 今日はいよいよクリスマスイブですね! というか日付が変わりもうクリスマスですね!!!笑 皆様メリークリスマスです!!! そんな本日はといいますと、たまたまアルバイトもお休みだったため、彼女と共に仙台へやって参りました! そして…

あの箱は今……

おばんです!!! 昨日の深夜制作から数時間後、今日も朝から怒涛のアルバイトへ行きまして、そして今日もアルバイトが終わると1時間程運転して彼女の家へと来ております! その理由は勿論あの『箱』の完成形を確認するため!!!笑 早速玄関を開けるとすぐ…

大好きな人のために!!!

おばんです!!! 本日アルバイトが終わってから向かったのは… はい! 本日彼女の家に彼女の姪っ子たちが遊びに来ておりまして、クリスマスパーティーに参加するため急いで向かいました!!! そして…只今3時。。。 こんな時間まで何をしてるのかと申します…

米は賞味期限なし!??

おばんです!!! 突然ですが皆さん! お米には賞味期限がないことをご存知でしょうか!?? 厳密にはない訳ではないのですが、そもそも賞味期限の表示義務があるのは加工食品になります。 精米袋詰めされて販売されているお米は、本来は加工食品なのですが…

おいしいごはんの炊き方10のコツ!!!

おばんです!!! 早速ですが… 本日は『おいしいごはんの炊き方10のコツ』なるものを書かせて頂きます!!! ちなみに今回のコツは炊飯器でごはんを炊くにあたっての内容になりますが、最近では炊飯器も多種多様なものが販売されており、値段もピンからキ…

リフォーム開始です!!!

おばんです!!! 今日も朝から齋藤家ではガタガタ、ウィーンと作業音が響いていました。。。 はい! 実は齋藤家の僕の部屋の隣部屋をこの度リフォームする事に決まりまして、早速工事が始まったのであります!!! ちなみにコチラは工事前の部屋の様子。。…

八十八の手間をかけるお米づくり。

おばんです!!! いきなりですが、米寿のお祝いは何歳で行うのかご存知でしょうか?? はい! ずばり『 88歳 』です!!! また、皆さんは『米は八と十と八の感じからできていて、それは米作りには88もの手間がかかっているからなのであーる!』と聞い…

今一体どれだけのお米が食べられているのか!??

おばんです!!! 今日は久しぶりにお天気に恵まれた山形です! 道路の雪も消え、運転するにはとても良い状態ですが、それでもやっぱり寒いです!!! とは言っても冬は寒い季節ですもんね!笑 そんな寒い本日は、更に皆さんが凍てつくような情報を少々書か…

農業で生きていくということは??

おばんです!!! 実は先程帰ってきたのですが、今日はどこに行っていたのかと言いますと… はい! 実はとある祝勝会に参加して参りました!!! その祝勝会はといいますと… はい! 先日書かせて頂いた『米食味分析鑑定コンクール国際大会』にて、我らが秋穂…

皆様のご家庭の味はいかに!??

おばんです!!! 今日はまた一段と凄い吹雪になりました山形県置賜地方でございます! 朝通勤していると、途中視界が真っ白になり全く前が見えなくなるという現象が起こってしまいますが、あれはまさに恐怖です!!!笑 そんな訳で本日は、突然ですが皆さん…

風邪を引いた時に食べる物と言えば…??

おばんです!!! 始めに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実は僕一昨日の夜から熱が下がらずずっと寝込んでしまっておりました。。。 昨日の朝にやっとこさ医者へ行きまして、インフルエンザではないということで一安心でしたが…久々に何もでき…

お引越し完了です!!!

おばんです!!! 遂に… 無事に山形へと戻って参りましたー!!! 本日実は朝寝坊してしまいまして、起きていきなり引っ越し業者さん登場!!!笑 そして写真を撮る間もなく… 一気に荷物の積み込み終了で部屋はすっからかんに。。。笑 その後二人で最終掃除…

お引越し準備です!

こんにちは!!! まずすみません! 昨日の夜は酔っ払いすぎて寝落ちしてしまっておりました>_ ですので、まずは昨日の様子を書かせて頂きます! という訳で一昨日のブログから4時間後… 僕はモンスターエナジー様と共に車へと乗り込んでいました! そして向…

明日はいよいよ…

おばんです!!! 今日はアルバイトが終わるとすぐに… 川西町のブランド米研究会『秋穂の花』の検討会に参加して参りました!!! 秋穂の花では来年からの活動に向けて様々な話し合いがされておりまして、具体的にはホームページやブログの開設、イベントの…

結婚の重み。。。

おばんです!!! 今日は久しぶりにアルバイトも休みで研修などの予定もなし! そんな本日は何をしていたのかと言いますと… 突然ですが実は齋藤家、僕の隣室を『リフォーム』をするんです!!!笑 なぜにリフォームするのかはまたの機会に書かせて頂くことに…

アイディア求みます!!!笑

おばんです!!! 今日は午後あたりから本格的に雪が降ってまいりまして、今もなお降り続いております。 そして明日からの天気予報も雪マークが並んでいまして、とうとう本格的に雪が積もるのではという気配です。。。 勿論齋藤家でも冬に備え作業場や車庫の…

田んぼは世界を浄化する!!!

おばんです!!! 最近Mr.Childrenに再びハマっている僕です! 特に1990年から2000年頃までのあたりの曲が…染みますねー!!! それはさておき本日は、『田んぼの働き』について少し書かせて頂きます! 皆さんは田んぼの稲さん達が空気をきれいにし…

冬といえば『ウィンタースポーツ』!!!

おばんです!!! 昨日のブログで『考えを行動に移す!』と言ったのですが… 早速その成果が出ました!!! というと嘘になってしまいますが、以前から今年は買おうと心に決めていた『ある物』が本日届きました! これが何かと言いますと… お分かりいただけま…

志高く!!!

おばんです!!! 今日も朝から研修でした! そんな本日は先進事例というということで、とある方が講演にいらっしゃったのですが… その方とは『清水寅さん』という方でして、現在山形でネギを中心に栽培されております。 この清水さんが兎に角すんごかったん…

本日は新庄からお送りします!!!

おばんです!!! 今日は朝早くに家を出まして、車で走ること2時間半。。。 本日は今年最後の『新規就農者支援研修』に参加するため、ひさーーーーーしぶりに新庄へと来ております!!! それにしても…久しぶりの長距離運転はキツイです笑 あまり寝ていない…

嬉しいです!!!!

おばんです!!! 今日も朝から1日アルバイトへ。。。 そして夜9時頃帰宅し、遅めの晩御飯を食べるのですが… 今日はいつもと違いましたーーーーーーー!!!!!!! 寒い寒いと言いながら居間に入ると、テーブルの上に僕宛の御届け物が1つ。。。 送り先…

嬉しいです!!!

まちの消防団!!!

おばんです!!! 毎日寒いですねー!!! こんな寒い日は皆さん、こたつやファンヒーターなどを使っておられるかと思います! そんな寒い冬に気を付けなければならないのが…『火事』です!!! 毎年のように冬になると、雪の事故などが報道されるかと思いま…

おすすめお米保存法のすすめ!

おばんです!!! 今日もだいぶ遅くなってしまっていてすみみません。。。 気付けば日付が変わりもう12月ですね!!! もう今年も残すところあと1ヶ月となりましたね皆さん!!! これからの年末に向けて皆さん急加速で、色んな片付けや整理を行ったりさ…

その名も『愛妻庫』!!!

おばんです!!! 今日は昨日よりも寒い山形県置賜地方。。。 只今みぞれのような雨が振ったりしておりますが、この雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのでしょうか。。笑 そんな本日は、齋藤家の台所歴史に新たな1ページが追加されたのです! ジャン! これが一…