農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回除草剤散布杯開幕です!

おばんです!!! 先週第1回目である初期段階の除草剤散布が終わりまして… 本日早朝から2回目である中期段階の除草剤散布を行いました! 今回使用するのはその名も『イッポン』という除草剤で、こちらは除草効果の出現が早く、初中期一発剤の除草剤でして…

今度の山はエベレスト級!!!

おばんです!!! 田植えも無事に終わり、第一回目の除草剤散布もほぼ完了し、そろそーろ落ち着いてくる頃… と思いきや、まだまだ田んぼの仕事は落ち着きません! むしろ覚えなければならない事は山ほどあります!!! という事で、田植え後の齋藤家の朝仕事…

今日もカエルの大合唱が響いています。

おばんです!!! 昨日昨日一昨日とお休みを頂きまして、本日からまた仕事再開です! という事で、本日は午後からアルバイトのためだいぶお世話になりましたトラクター様の洗車を行いました! まずはハローという代かき機械が付いているので、こちらから洗い…

改めて山形を知る!

おばんです!!! 昨日に引き続き本日も酒田を出発し、ぶらり山形観光をしてまいりました! ホテルを出ましてまずは日和山公園にやってまいりました! こちらは酒田港のレキシを様々な遺物から知ることのできる場所になっておりまして、中でも目を引いたのが…

本日は酒田からお送りしております!

おばんです!!! 田植えも無事に終わり、今日明日とお休みを頂きまして、農業とはちょっと離れて只今ぶらり旅に来ております!!! という事で本日は酒田市内の某ホテルからお送りします! 早速行って参りました『庄内映画村のオープンセット』へ!!! 折…

田植え番外編 『後の祭り』

おばんです!!! 早速今朝は昨日除草剤を振れなかった田んぼにトライです! 田んぼ6枚だけだったので朝仕事で終わりまして、朝飯をかきこみ本日は、田植え後の後片付けで色々な作業を行いました! まずは育苗ハウスのコンパネや下に敷いていたビニール、さ…

早速ソルネット。

おばんです!!! 昨晩ブログに書いた通り、本日は除草剤散布を行いました! ところでなぜ除草剤を散布するのかと言いますと、多々理由はありますが田んぼに雑草を生えっぱなしにしておくと、これから行う肥料を雑草が吸収してしまい上手くお米に養分が回ら…

田植え最終話 『農業に終わりはありません!』

おばんです!!! 早速ですが、昨晩ウトウトしながらブログを書いていたため、完全に更新した気でおりました。。。 すみませんでした!!! という事で、日付的には昨日の朝仕事に残り1枚の田植えを行いまして… 齋藤家の田植え2013年は一先ず完了してい…

田植え第5話 『たーうえはつづくーよーどーこまーでーもー!』

おばんです!!! 今日も元気に田植えですー!!! といきたのですが… 本日父の体調が絶不調のため、若干スピードダウンで参ります。。。 やっぱりまだまだ大先生の存在は大きいですね!!! という事で、今更ですが本日は齋藤家の苗についてご説明させて頂…

田植え第4話 『THE TAUE2013』

おばんです!!! 本日も… 引き続き絶賛田植え開催中でございます!!! ですが、今日は午後から風も強く、田植え機の調子も思わしくなく、中々思うように進みません。。。 しかーし!!! 見てください! 苗を出し終わった育苗箱はこのように一先ず積んでい…

田植え第3話 『はーこまーきちゃーん!!!』

おばんです!!! 今日も田植えが続きますー!!! という事で本日は『箱まきちゃん』について書かせて頂きます! はい! こちらがかの有名な箱まきちゃんです! えっ?? あっ、ご存じないですよね!!! ずばりこちらは、薬剤散布機なのです! 齋藤家では…

田植え第2話 『田植えは曲がるよ!』

おばんです!!! 本日も引き続き田植えなのですが、今日行う圃場(田んぼ)は中郡というちょっと離れた場所にあるため、田植え機で自走して参ります!!! 今日はスーツに麦わらスタイルで行います!!! ところで、田植えはどうやって真っ直ぐ植えるのかちょ…

田植え第1話 『田植えはどうするって?一言では語れないでしょ!』

おばんです!!! 本日も晴天なり! ということで昨日に引き続き本日も田植え決行です! この田植え作業。 一言ではお伝えすることが難しいので、今日から何日か続けて様々書いていきたいと思います! そんな訳で本日第1話は田植えの簡単な流れについて書き…

田植え2013。スーツでスタートです!!!

おばんです!!! 本日はお日柄もよく、風はイマイチでしたが田植え日和となりました! という訳で午前中は引き続き苗運びを行いまして、いよいよ午後から齋藤家の田植え2013開始です!!! 『おめーなんだその格好はー!!!』 と今にもツッコまれそう…

田植え前夜祭!!!?

おばんです!!! 今日は昨日に比べ急激に気温が低く、むしろ寒い程でした! 田植え前に体調を崩さぬようにせねば…と思いましたが今日も足はパンパン。。。 もはや筋肉痛じゃないんじゃないかい!!?? と思うほどなのですが…とにかくあと少し、乗り切りま…

筋肉痛ハンパねぇっす!!!

おばんです!!! 昨日のフットサルで足がパンパンになり、案の定今日もパンパンでした! もはやトラクターのアクセルを踏むことすらしんどかったですが…そんな事はお構いなしに田植え準備は刻々と迫っております! ということで今日も代かきをしていまして…

最近なんだか…

おばんです!!! 今日も暑かったですねー…って毎日言ってますね。。。 そして今日も毎度のことながら代かきを行っている訳ですが…最近なんだか同じ内容になってしまいすみません。。。 明日はもうちょい変化球のネタでアップするようにします! という訳で…

仕上げ作業のはじまりはじまりー!

おばんです!!! 毎度のことながら今日もあっつがったですねー! 危うくクーラーをつけてしまいそうになりましたが、夏本番の時に体がもたなそうなので、今はまだ我慢です! ということで本日から代かきの仕上げ作業に移りまして… まずは1度代かきし終わっ…

元気があればなんでもできる!!!

おばんです!!! ひやーー今日も日中はあっつがったですねー! 早くも夏が恐ろしいです。。。笑 ということで本日も引き続き代かき作業です! 1、2、3、ダァーーーーーーー!!! それにしても最近は毎日早朝から作業しているのですが、改めて朝の空は綺…

雨降って、苗の生育、いと悪し…です!

おばんです!!! 今日は午後からアルバイトの日だったので、早速早朝から昼過ぎまでほぼぶっ通しで代かきを行いました! そもそも代かきをするためには、用水路から各自自分の田んぼに水を引き込みちょうど良い水の量にして代かきを行うのですが、トラクタ…

研修…再び!??

おばんです!!! いやー今日の山形はあっつがった(暑かった)です! 日中はもはや半袖で過ごせます! という訳で、先日の研修で農業熱が上がっている僕です! なので本日も早朝から田んぼの代かき作業開始でした! 今更ですみませんが、これが代かきロータリ…

やっぱり我が家は落ち着きますねー!

おばんです!!! 今日も夕方まで研修を行いまして、やっとこさ帰ってきました川西町へ! 同じ山形でもやっぱり景色というか雰囲気というか、やっぱりいいですねー地元は! とそんなおセンチな気持ちはさて置き、昨日今日と家の農業から少し離れしっかり勉学…

本日は新庄からお送りします!

おばんです!!! 本日は早朝から研修会へ参加するため新庄へ来ております!!! 運転だけで中々疲れてしまったのですが、そんなことはさておき様々な講師の方から様々なお話をお聞きしまして、分野は違えども本当に勉強になることばかりでした!!! できれ…

次なる作業…のその前に。

おばんです!!! 日付が変わってしまっていますが、7日本日はいよいよ次の作業に…といきたいところなのですが、 実は新機トラクター様のエンジンオイルの交換時期でして、一先ずこちらの作業を行いました! という事で早速古いエンジンオイルを抜きまして……

耕しマスターを目指して!

おばんです!!! 本日も引き続き田うない(耕し)作業の続きです! 昨日の遅れ(若干の二日酔いで朝寝坊してしまっておりました。。。)を取り戻すべく…いえ実は本日午後から雨の予報だったため、本日は早朝から田んぼに出陣です! 朝はまだ冷え込む山形ですが…

またもやってしまい…すみません!!!

おばんです!!! 昨夜はまた飲み会に参加しまして… 途中から泥酔してしまい具合が悪くなってしまい… 友達に迷惑をかけただけでなく… あげくの果てにブログもアップできませんでした。。。 毎回ご覧いただいている方々、本当にすみませんでした!!! 自分で…

只今帰宅しました。。。

おばんです!!! 今日は夜に中学校の同級生と飲みに行って参りまして、只今帰宅しました。 少々酔い気味での投稿になってしまい申し訳ありません! やはり地元の友達とお酒を飲むのはいいもんですね! ですが…もうそろそろ僕らの年代になると子供がいる家庭…

降ったりやんだり降ったりやんだり…

おばんです!!! 本日の川西町は本当にいやーーーーーーーーな天気でした。。。 朝から雨が降ったりやんだり急に日が照りつけたかと思えばお天気雨になったり、おまけに風はびゅーびゅー… 何が大変ってこんな日は育苗ハウス内の温度変化が目まぐるしく、さ…

朝ははやいよ!

おばんです!!! 世間が久々の雅子様の海外公務に涌く中、僕も涌いています稲作に!!! という事で本日は朝から早速昨日太陽シートを取ったハウスにスプリンクラー設置の作業から開始です! 基本的な流れはハウス中央の通路に等間隔に支柱を刺していきまし…

農業って本当に難しいですね!

おばんです!!! 本日は朝からなにか機械音がすると思い、ご近所さんを見まわしていると… いつも大変お世話になっているお向かいの農家さんの平間さんが新たな機体に乗っているではありませんか!!! しかももう田んぼをうなっている(耕してる)ではありま…