農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その名も『愛妻庫』!!!

おばんです!!! 今日は昨日よりも寒い山形県置賜地方。。。 只今みぞれのような雨が振ったりしておりますが、この雨は夜更け過ぎに雪へと変わるのでしょうか。。笑 そんな本日は、齋藤家の台所歴史に新たな1ページが追加されたのです! ジャン! これが一…

おばんです!!! いやーーーーー今日は寒い山形です!!! 遂に…僕も本日『電気毛布デビュー』しちゃいました!!!笑 これで寝る前の極寒からおさらばできるのですが…朝無事に布団を脱出することができるのか心配でもあります。。。笑 それはさておき、突…

日本9000年の蕎麦歴史!!!

おばんです!!! まず最初に、昨日のブログは夜の10時頃アップしたのですが、TwitterとFacebookとの連動がうまくいってなかったようで…決してサボった訳ではございませんので、是非ご覧下さい! というよりもご覧頂いた方が今日の内容にすんなりと入って…

ひっそりとたたずむ…その名も『がんこ』!!!

おばんです!!! 突然ですが皆さん『蕎麦』はお好きですかー!??? 僕はだーーーーーーい好きです!!! という訳で本日は、先日参加しました米食味分析鑑定コンクールの帰りに寄ったとあるお蕎麦屋さんを書かせて頂きます!笑 その名も『がんこ』!!! …

レ~ンタ~ネコ! 寂しい人に、ネコ貸します。

おばんです!!! 早速ですが今日はアルバイトが終わってから、コチラの映画を観ました! その名も『レンタネコ』。 映画の内容はというと… 祖母の遺した一軒家で暮らしている主人公の女性。その女性の周りには子供の頃からなぜかネコが集まる。 そんな訳で…

地域のブランド米を目指すには。。。

おばんです!!! 早速ですが本日も、昨日に引き続き米・食味分析鑑定コンクール国際大会に行って参りました! 本日は午後から表彰式などが予定されており、そちらには出席してこなかったのですが… お隣宮城県の宮城大学から宮原さんという教授がいらっしゃ…

目指すは金賞!!!

おばんです!!! 早速ですが、本日はいよいよ… 『米・食味分析鑑定コンクール国際大会』に参加して参りました!!! このコンクールは今年で15回目の開催でして、米・食味鑑定士協会さん主催の元、全国各地の生産者さんと、海外の生産者さんから『自分の…

久しぶりの外仕事!!!

おばんです!!! 今日はアルバイト前にじいちゃん大先生と久しぶりに田んぼへ行き、作業を行いました!!! と、その前に田んぼへ向かう途中ふと空を見ると… バーーーーーーーーンと突如現れた虹! しかも写真では見切れていますが、なんと始まりから終わり…

12人の優しい日本人。

おばんです!!! だいぶ遅い時間の更新になってしまっておりますが、プライベートで色々ありまして。。。 今日も朝からアルバイトだったのですが、早めに終わったので久しぶりにDVDを借りて観ました!!! 皆様この『十二人の怒れる男』をご存知でしょう…

休日出勤!!!

おばんです!!! 今朝起きて部屋から出ると、米ちゃん(飼い猫)が寝ていたのですが… 猫って本当に丸くなって寝るんですね!!! と思わんばかりに丸い! そして、朝日が眩しいのか手で覆っている姿はまさに『癒し』意外のなにものでもないです!!! 今日…

あたりまえの中に。

おばんです!!! 今日はまた一段とお月様がきれいですねー!!! 写真では全く分からないのですが、周りは星もキラキラと輝いております。 そして月明かりに雲が照らされて、まるでアラジンの昨中の魔法のじゅうたんで夜空を飛んでいるかのように美しいです…

紅葉と紅葉。。。

おばんです!!! なんだか最近ブログ更新時間が日に日に遅くなってきているような気がしますね。。。 良い子は早寝早起き!!! 早起きは三文の徳とも言いますので…もっと早くせねばと思います!!! という訳で、突然ですが山形の秋は紅葉が本当に綺麗なん…

初心わすれるべからず!!!

おばんです!!! いやーーーーーーー寒いっ!!! 部屋の中にいても凍てつく寒さで、キーボードを打つ指もかじかんでいる僕です!(それは冷え性笑) 部屋の外はと言いますと…まるで映画『ミスト』のようにあたり一面霧の世界が広がっております。 因みにミス…

先人の知恵!

おばんです!!! 今日はサッカー日本代表の国際強化試合ですね! 対オランダ戦ですね! 皆さんご覧になっていますか?? 僕は観ていますよーーーー!!! サッカーなどのスポーツの分野において、日本の存在は昔に比べてとても大きくなってきてると思います…

『ホワイトベース』さんを家福来ファームは応援しています!!!

おばんです!!! 昨日はブログをお休みしましてすみませんでした! という訳で今日は元気にいきまーーーーす!!! ここで突然ですが、ブログをご覧になっている方でバイクに乗っていらっしゃる、もしくは今バイクの免許を取っているというような方はいらっ…

ほっかいどうはでっかいどう!!!

おばんです!!! 先程やっとこさ帰ってきました山形へ!!! いやーーーーーーーーやっぱり山形は何もないですね!!!笑 改めて思うとなんだか少し寂しさもありますが…いーーーややっぱりこれがいいんです!!! 好きです。山形。 という訳で恒例の本日の…

北海道初上陸です!!!

おばんです! 早速ですが、今日は農協青年部の旅行で朝から仙台空港へ向かいました! ちゃっかりエキストラコールドビールを頂きまして、いざ飛び立ちました!!笑 そして、やって来ました北海道へ!!! 実は僕、北海道には来たことがなく、内心かなりウキ…

ふ~ゆ~がは~じ~まるよっ🎵!??

おばんです!!! 今日はまた一段と寒い山形です!!! そんな本日も朝から1日アルバイトだったのですが、休憩時に外に出てみると… 写真ではかなり分かりづらいですが… 『ゆっ、雪が降っとるやないかーーーーーーい!!!!!』 と、髭男爵風のツッコミがさ…

そば!そば!!そば!!!

おばんです!!! 本日は午後からアルバイトへ…とその前に! 川西町の玉庭地区にあります『おもいで館(旧置賜高校玉庭分校)』へと行って参りました!!! このおもいで館、校舎や体育館は勿論の事、グラウンドなどまでそのまま保存されており、交流施設とし…

神様もお餅は好きなのだろうか??

おばんです!!! 突然ですが… はいっ!!! コチラの機械が何か皆様ご存知でしょうか?? 正解は… この年季の入った『とある保温器』の中にあります… ジャン!!! 『THE おもち』です!!! 本日齋藤家では今年の初物の『お餅』が食卓に並びました!!…

いざ、小松の地名とは???

おばんです!!! 今日は農協青年部の検討会の後、実はお隣米沢市さんのカラオケに行って参りまして、飲み放題の末に只今帰って参りました所です。。。笑 そんな訳で、早速昨日の続きになりますが、僕が住む川西町の『 小松 』という地名について調べてみま…

自分の住む地名の由来をご存知ですか??

おばんです!!! 実は本日色々ありまして彼女の実家に来ておりまして、只今彼女の部屋からお送りしております! という訳で今回はそんな彼女の実家があります長井市の白兎(しろうさぎ)地区について少々書かせていただきます! そもそも白兎という地名、日本…

FRESH PUSH BREAKIN' !!!

おばんです!!! 早速ですが本日は農業を離れまして、ちょっとブレイクタイム。。。 という訳でまずはコチラの動画をご覧下さい! ご覧いただけましたでしょうか?? この方々は『 HIFANA(ハイファナ) 』という僕の大好きなブレイクビーツユニットさんです…

齋藤家自慢の巨壁!

おばんです!!! 今日は日中アルバイトに行きまして、その後夜は農協青年部の主張大会の検討会へ参加しまして、先程帰って参りました。。。 という訳で最近あまり家の様子、というよりもじいちゃん大先生の冬支度作業の様子を勉強できていないのですが…そん…

定義さんをレポートです!!!

おばんです!!! 昨夜の興奮が冷めやらぬ本日ですが、朝からアルバイトへ!!! 一応今年の米作りは一段落しましたので、これからはいわばオフシーズンになります。。。 オフシーズンはさてどうするのか!?? はい! 僕はこれから週に5日程アルバイトへ……

これこそ感動です!!!

おばんです!!! 実は僕、未だ興奮冷めやらぬ状況で今パソコンの前にいるのですが… 皆さんも先程まである事に釘づけだったのではないでしょうか??! そうです!!! 我らが東北楽天イーグルスが日本一になりましたーーーーー!!!!!!! 実は僕、野球…

久しぶりの仙台へ!!!

おはようございます!!! すみません寝落ちしてしまっておりました(>_ 只今仙台に住む兄のアパートで両親と川の字になりながら、お送りしております! というのも昨日は、今年の農作業も無事に終わり、仙台に住む兄と弟と共に家族皆で呑みにでも行こうじゃ…

早くも冬支度開始!??

おばんです!!! 早速ですが昨夜夜行バスに乗って大阪梅田を出発! そして午前8時に東京到着!!! からのすぐさま山形新幹線に飛び乗りいざ米沢へ!!! 久々に夜行バスに乗ったのですが、値段はかーなり安いものの…やっぱり狭いですねー。。。 東京まで…