農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実は今日もお休みを頂きました!

おばんです!!! 今日から早速田んぼへGO!!! といきたかったのですが、父から『これからは本当に休めないぞ』とのことで、本日もお休みをいただいおりました。 最近ちょっと休みが多いかなーと思っているのですが、休める時に休んでおくことも必要かなと…

ハッとして!

皆様おはようございます!!! すみません… 昨日は少々酔っている状態でブログを作成していたのですが… 気付けば途中でパソコンの前で寝てしまっていました。。。 という事で本日は朝からブログを書き直しています! そんな昨日は、いよいよ田んぼでの作業が…

ニュータイプ現る!!?

おばんです!!! 予報通り本日も雨。。。今時古いですが『ガビーーーーン!!!』としか言いようがありません。。。 なので予定していた田んぼでの作業は残念ながら延期しまして、別の作業をと思っていたところ… 満を持して赤い彗星のアイツがついに現れま…

雨ときどき桜ときどき鷹山公様。

おばんです! 今日は寒かったですねー! 昨日かとう接骨院さんにて治療していただき、本日は元気100倍やる気120%!!! だったのですが…外は雨。。。 なので取り急ぎの作業もなく、私用もあったため本日はお休みにさせて頂きました! という事で山形…

農業は、体が資本ですね!

おばんです!!! 早速ですが今日は午前中に先日準備していた『白くて長い板』の製作の続きを行っておりました。 その後、種まき後の育苗箱を並べたハウスが気になり途中経過の観察を行いました! ハウスは一面太陽シートがギラギラと輝いていて『ひやぁーー…

日々勉強です!

おばんです! ってこのブログを始めてから常に更新が夜になってしまうので、たまには爽やかに日中からアップしたいものですね☆笑 という事で早速本日登場します機械は… あれ?? これどこかで見たような… はい!記憶に新しい『ブルーきんぱ』さんのご登場で…

また来年。

おばんです! 今日も良い天気でしたねー☆ この調子だと僕の住む町の桜も一気に見頃に…なんて期待しちゃいますが。。。 なんと明日明後日は雨の予報ですね。。。 でも逆にちょうどよく週末は見頃になるかもですね! ってどっちやねん!笑 はい! という事で本…

本日不定休日です。

おばんです! 昨日の雪模様が夢だったかのように、今日は一切雪は降らず、雨は降ってしまいましたがなかなかのお天気でした。 そんな本日は、最近忙しく休日というような休みをとれていなかったので、久しぶりに家の事から離れて休ませていただきました。 と…

雪上種まきなんて初体験です!!!

おばんです!!! 昨日開始した種まき2日目。 昨日の筋肉痛が残る中、今日もやったるでーーー!!!と意気込み十分だったのですが… 窓の外は…銀世界でした。。。 なんじゃこりゃーーー!!! と、予期はしていたのですが実際この時期にこの光景を目にするの…

2013年度種まき開始です!!!

おばんです!!! 今年も遂にこの時がやってまいりましたー! 稲作の代表的な本格的作業の一つ『種まき』です! でもそもそも種まきってどんな作業なのさ??? と思われる方もいらっしゃると思いますので、少々長くなりますがご説明させて頂きます! 皆さん…

いざ! 新庄へ!

おばんです!!! 今日は今年から受ける新規就農支援研修の開講式に参加するため、朝から車で新庄へと向かいました! 寂しく一人で往復5時間チョイ…いやー運転は好きですが流石にくたびれました。。。 という事で、できることなら開講式の様子などを詳しく…

種まき準備ラストスパート!!!

おばんです!!! 今日も山形は暖かかったですねー☆ 天気が良いのはやっぱり良いことです! 昨日書いた通り、只今種籾は芽だし作業を行っていまして、実はほぼ芽だしは終わって今は種籾を乾かす作業に移っています! ですがその様子は明日書かせて頂きます。…

育苗機っていったいなんなのさ??

おばんです!!! 先日申しました通り、本日は満を持して育苗機の登場です!!! しかし…育苗機とはそもそもなんなのさ!?? という事で簡単にご説明させて頂きます。 まず、先週から種籾の浸種の作業。 これは次に種籾から芽を出させるための準備作業だっ…

床土入れTHEファイナル。

みな様おばんです! という事で一昨日はハウスのビニールかけ終了後、床土入れ最終戦を行いました! 最終戦という事で、今回は齋藤家で使用している育苗箱について少々ご説明させて頂きます。 そもそもこれから育苗箱にて田植え直前まで稲の苗を育てていくの…

ブログをご覧頂いている皆様…すみません!!!

ついにやっちまいました! 前回の記事で続ける事が大事とか言っておきながら…毎日更新の記録を途絶えさせてしまいました。。。 昨晩は泥酔しておりまして…いや言い訳はしません! 毎日見て頂いている方には本当に申し訳ありませんでした! 今後は一層気を引…

後悔のない人生を。

皆様おばんです! 今日は朝仕事として床土を育苗箱に入れる作業を5時半から行っていたのですが…ふと流していたラジオから地震速報の声が聞こえてきました。 『淡路島で大きな地震が発生しました!』 先月まで神戸で生活していたので、さすがに他人事とは思…

なんだか最近……

皆さんこんばんは! 今日もやってますね! フィギュアスケート国別対抗戦!!! いつもはもう寝ているばあちゃんですが、スケートのある日は夜更かししています☆笑 ということで…本日の作業報告と参りたいのですが…なんだか最近同じ内容の作業ばかりじゃない…

山形でできること。

皆様おばんです。 今日も眠い目をこすりながらの更新となってしまい…情けないです。。。 そんなことより、窓の外は先ほどまで雪がもさもさと降っていました。。。 っておいっ!雪かよっ!ってツッコミいれたくなりますよね!笑 僕もビックリしましたよ!!!…

はじめての勉強会に参加してきました!!!

昨日のブログ更新から4時間後。。。 AM5:20 起床。 AM5:30 床土入れ開始。 AM7:35 終了。 ということで本日も朝飯前に床土入れの作業でした! 今日は朝から時間に追われていまして、残念ながら朝の模様は写真に収めることが出来ず…情けないです…

床土とはマットレスである。 by聖人

今朝の山形は昨日までの風もおさまり、とても清々しい青空となりました! ということで、若干眠い目をこすりながらまず一発目は朝食前の朝仕事にハウスのビニールの巻き上げ部の貼り直しからスタートしました! …いきなり完成系の写真ですみません! 朝早か…

暴風の中…穴掘り決行です!

昨晩から心配はしておりましたが、予想通り本日は超がつく程風の強い一日でしたね! 恒例となりました朝のじいちゃんとの作戦会議の結果…風は強いが天候はさほど悪くないとのことで…本日の任務『穴掘り』決行です! その『穴掘り』ですが、齋藤家ではハウス…

救世主現る!その名も『まぜ太くん』!

昨日から低気圧は徐々に北上し今朝、山形も朝からなかなかの雨模様でした。。。 昨日ご紹介した『土混ぜ』の作業は離れの車庫から作業場に土を運んでこなければならない為、今日は流石に無理かなーと思っていたのですが、なぜか段々と雨もやみ、作業決行です…

嵐の前の静けさ…???

今日も朝から川西町は天気が良く、暖かい一日となりましたねー☆ 日中までは。。。 只今ブログを書いている窓の外は雨風がビュービューといっています!!! 明日の朝には家のどこか壊れてはいないか今から少々不安です! ということで本日は昼からお隣米沢市…

写真の撮り忘れはあかん!!!

今日は山形も1日晴天に恵まれ、日中は外で動いていると汗ばむ陽気でしたね!!! というのも、本日は朝から何気に色々と作業をしていました! がしかし…つい写真を撮り忘れてしまっていまして、折角行った作業をしっかりと皆さんに報告できず本当観すみませ…

そうです!農業は天気との戦いなんです!

今日も朝からあいにくの空模様。。。 本当ならば張り切ってハウス建てをガンガン行う予定でしたが、地面はドロドロで小雨も降っていたので、じいちゃんと検討したところ、午前中は様子見とのこと! 今の時期は雨なら室内で行う作業も山ほどあるので全く問題…

レキシのおじさん!!!

みなさんこんばんは!!! そういえばいつも更新時間が夜遅くになってすみません。。。 もっと時間を考えなければいけませんね。。。 ということで今日は朝から雨模様…なので昨日からのハウス建て作業は一旦中止にしまして、明日自分の車の納車があるので(実…

ハウス……危うし!!!

昨日私用で仙台に行っておりまして、昨晩は弟と初めて二人で居酒屋で飲みました! 弟とは普段あまり突っ込んだ話はしないのですが、意外と話は尽きず…といっても仕事の話ばかりでしたが、なんだかんだいっても兄弟ってやっぱりいいですね! ということで今日…

お次は浸種!でもなぜ??

おはようございまーーす!!! 一昨日行った種子消毒の前半戦が一先ず終わりを迎えるため、本日は次の工程の浸種(しんしゅ)に移ります! 実は僕、今日また午後から私用のため家を空けてしまうため、今日は日の出と共にスタートです! まずは浸けておいた消毒…

農業にオシャレを求めて!!!

昨日の種子消毒から一日経過しまして、本日は残りの半分の種籾を消毒する予定でしたが、あいにく朝から雪が降りっぱなし。。。泣 あまり急ぐ作業ではなかったため、ほぼ一日休みにさせていただきました(;'∀') 本当はやらなければならない作業もあったのです…