農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願の…貴族です!!!笑

おばんです!!! 本日は日中家でダラーーーーーんと過ごしまして… 夜は前の職場でお世話になった方と呑みに行って参りました!!! 勿論場所は意外や岡本商店街にあります… こちら、主に近畿地方と関東地方に店舗をかまえる居酒屋チェーン店『鳥貴族』です…

お気に入りの街…岡本商店街。

おばんです!!! 今日の山形は最高気温が22℃程だったようで…東北の皆さん今日はかーなり寒かったのではないでしょうか?? 神戸は今日も30℃越え…いやーーー暑いです!!!笑 本日は彼女の通院ツアー開催日のため、僕も一日同行しておりました! 実は彼…

いい夢見ろよ!

おばんです!!! 関西上陸から一夜あけまして本日は早速… 午後からちょいと三宮方面へ繰り出しました! こちらは南京町という神戸の中華街でして、通りには様々な食べ物屋さんやお土産屋さんが立ち並んでおります! そして少し歩くと港がありまして、海辺に…

関西上陸です!!!

おばんです!!! 早速ですが本日は… 伊丹空港までの飛行機に乗るためやってきました仙台空港へ! 実は僕、飛行機に乗るのは小学生ぶりでして…内心超緊張しました!笑 なんとかチェックを通り機内へ無事に乗り込み、いざしゅっぱーーーーーつ!!! 本日は仙…

放水開始!!!からの出発準備始め!!!です!笑

おばんです!!! 早速ですが… 昨日宣言した通り、本日は田んぼの消毒、具体的には紋枯病(もんがれびょう)とカメムシ対策を目的とした防除を行いました! 早朝に雨が降り、こりゃ無理かなーと思っていましたが、師匠の経験と勘から今日は夕方まであと雨が降…

新たな仲間…現る!!?

おばんです!!! 今日も午後から下り坂お天気という事で、バッチリとカッパをまとい雨の中、午前中に残っていた草刈をびゃーーーっと終わらせたのですが…… 午後からは雨も止み、なんと日が差す空模様に。。。 『こんなことなら午後からすればよかったーーー…

念願のアレ…ゲットだぜっ!!!

おばんです!!! 今日は午後から下り坂の天気予報だったため、朝仕事から気合入れて草刈まっしぐらでした!!! それにしても、植物の生命力というものは本当に凄まじいです!!! 『雑草魂』とは良く言ったもので、先週気合十分でおもいっきり刈った場所も…

正直しんどです!!!笑

おばんです!!! 昨晩も東北地方をまたもや豪雨が襲いまして、今回は初めて消防団の招集がかかり、水防活動に参加して参りました! 暗闇と激しさを増す雨の中、土のうを皆で300程作りまして… 溢れ出す水路から道路に水が流れ出ないよう積んで参りました…

雨の中…田んぼライディングです!

おばんです!!! 昨日無事に操法大会も終わり、朝練のための早起きをすることもなくなったので、昨夜は目覚ましをかけずに眠ったのですが…案の定若干寝過ごしてしまいました。。。 元々朝は不得意なのですが…やっぱりちゃんと目覚ましセットして、しっかり…

本日遂に…操法大会本番です!!!

皆様こんにちは!!! 早速ですが僕、今年から地元消防団に入団させて頂いている訳ですが、本日は年に一度開催される『操法大会』に参加して参りました!!! そもそも操法大会ってなにさ??? ということで簡単にご説明させて頂きますと、操法とは消防団の…

第6回生育調査開始です!!!

おばんです!!! 今日もアルバイトのため農作業はほとんど出来なかったのですが… 今日は20日! という訳で出勤前に生育調査を行いました!!! 先輩、今日も素早いです!!! カッコいいっす!!! そして、今年先輩は『認定農家』になったのですが、なん…

…農業以外の内容ばかりですみません!

おばんです!!! 昨日の豪雨ニュースから明けてまして、本日は日中暑いくらいの日が差す陽気… 大自然からしたら人間というのはいかに小さな存在なのか思い知らせれました。 実家周辺も目立って大きな被害はなかったようで、家の前の畑の野菜たちは太陽に向…

雷雨豪雨にビクビク!

おばんです!!! 皆さんご存知の通り東北地方でも昨晩から豪雨が続きまして、明けて本日も早朝から雷雨!!! 昨晩は長井にいたのですがあまりにもの凄い雨のため泊っておりまして、今朝も雷雨のためお休みにさせて頂きました。。。 お昼前に雨もやんできて…

たまごかけごはんにウフウフ!!!

おばんです!!! 本日は2週に一回の通院日のため、農業はお休みさせて頂きました。 お昼に行こうと思っていたお店が本日お休みという事で、どうしよーーーーー!!! とひたすら検索しておりましたら気になるお店を発見しまして… すかさず行って参りました…

縄文時代へタイムスリップ!??

おばんです!!! 今日は農作業をイッサイガッサイお休みにさせて頂きました! という事で早速、彼女の家の愛犬ラブちゃんを連れて、長井市の『古代の丘縄文村』へちょいと遊びに行ってまいりました!!! 着いてすぐに現れたのは、現代に突如出現(復元)した…

米沢市のかわにし!??

おばんです!!! 今日は早朝から地元消防団の活動に参加してきたのですが… いきなりの豪雨に見舞われまして、一瞬にしてずぶ濡れに!!! 活動は途中で中止になったのですが…びっしょびしょで帰宅して気分も体調もガタ落ちに。。。 しかーしそんなことはさ…

ザザ降りに、田んぼこざくは、いとさみし。

おばんです!!! 今日は雨が降ったりやんだり時々ザァーーーーっと降ったりの一日でした。。。 先程まで田んぼに入り、ばか苗と格闘しておりましたが…ご覧のとおりの空模様のため、時折心が折れそうな程の雨が降って参りまして…流石に退散して参りました。…

ライダーになるために!!!

おばんです!!! 研修から一夜あけまして、今日から改めてガンガンいきまっせー!!! といきたかったのですが…昨夜から体調が悪く今朝の朝仕事も休ませて頂きまして、日中は1日アルバイトに行っていたため、残念ながら本日農業の方はお休みさせて頂きまし…

ようやく置賜にたどり着きました!

おばんです!!! 今回も研修を終え、帰りにお見舞いに行ったり忘れ物を取りに行ったりとなんだかんだありましてようやく只今長井にたどり着いております! という訳で本日の研修ははじめに、青果の生産から加工、販売まで行っておられる『月山パイロットフ…

本日新庄からお送りします!

おばんです!!! 本日は第4回目の集合研修のため、新庄に来ております!!! 実は先日、研修生の作業風景を撮影しに農業大学校の先生が実家にいらっしゃいまして、草刈風景をパシャリと撮って頂いたおりましたので、恐る恐る確認しますと… いやーーー有り…

第5回生育調査開始です!!!

おばんです!!! 今日もスッキリ観たのにすっきりしない空模様の山形です! 以前中干しは思うように進みませんが、外作業には絶好の天候でありました! という訳で早速草刈をしておりますと、遠くの方からいつもお世話になっている先輩農家さんが軽トラでこ…

恐る恐る……

おばんです!!! 今日も山形は蒸し暑ーーーーーーい1日でした。。。 只今絶賛中干し中なので、お天道様にお顔を出して頂きたいのですが、なかなかうまーくはいかないものですね! 悔しいです!!! が、農業は自然相手です。 時には自然にの恵みに感謝し、…

どんより空が続くと気分もどんよりしますねー。。。

おばんです!!! 今日は早朝から消防団の朝練習の予定だったため、4時に長井市を出発。 いやーー朝焼けが綺麗だわーーと車を走らせていくといつの間にか雲行きが怪しく…… 川西町に入る頃には土砂降りやないかーーーーい!!!笑 案の定練習は雨天のために…

夏の風物詩といえば。。。

おばんです!!! 今日もはよから作溝作業開始ーーーーー!!! といきたかったのですが…今日は僕がずっと草刈をして、父が作溝作業と分担していたため、僕が行った頃にはほとんど終わっておりました。。。 ですがまだまだ作溝作業は終わりませんので、次回…

有言不実行。。。超格好悪いっす。。。

おばんです!!! まず、ブログをご覧頂いている皆様。 ブログ毎日アップ宣言をしておきながら、約束を破って申し訳ありませんでした! 昨日一昨日は事情がありましてアップできずにいました。 でも、理由はどうあれ結果的に嘘をついてしまいました。 信用を…

人と人との繋がり。

おばんです!!! 本日は通院のため作業をお休みさせて頂きました。 そんな病院の帰りに一服… 最近病院帰りに行くようになりましたこちらは米沢市にあるCAFE LABORATORYさんです! こんなお洒落な空間があったんかーーーーい!!! というほど雰囲気の良い空…

将棋のまち、天童へ。

おばんです!!! 今日は午前中、害虫の住処になってしまう雑草の草刈を行いまして… 午後からは勉強会に参加するため行って参りました天童市へ!!! という訳で今回は第3回目の稲作入門講座でして、主に今後の管理方法や追肥、落水作業のタイミング、刈り…

第4回生育調査開始です!!!

おばんです!!! 先日の仙台に比べ、山形はやっぱり暑いですねー!!! この調子で中干し準備も順調に進めばいいのですが…なんと明後日からは3日連続雨の予報。。。 田んぼが乾くにはまだまだかかりそうです。。。 そして本日は、本来昨日行う予定でいた4…

今日で今年の半分が終了。。。はやっ!!!

おばんです!!! 無事に先ほど帰宅しました! 仙台は山形に比べとても涼しく、こんな中で農作業したいなーと思いながらいましたが…こんな日が続いたら肝心のお米さんが実らないのでマズイぜっ!!!とすぐに思いなおしました。。。笑 今日は久しぶりに仙台…