農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国放送決まりました!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですがご報告があります!!! 実は明日6/1、朝4時30分~7時45分頃までNHKさんで放送されている「おはよう日本」の中で、先日東北で放送して頂いた取材の映像を放映して頂けることになりました!…

今年は一発です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! まずは、ブログをご覧の方で本日カフェにお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました!!! 夕方お越しいただいた知人のお客様が、「自分の作ったモノを提供できるっていいよね!」と言ってくだ…

cafeでおにぎりはいかがですか??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 以前ブログで書かせて頂きましたが、ご縁があって現在お嫁さんと一緒に、川西町のフレンドリープラザさんでcafe営業をさせて頂いております。 経緯については話せば長ーーーーーくなるので今回はあえてやめ…

オンラインショップ始動です!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いつもブログをご覧頂きありがとうございます! ブログをご覧の方は、もしかしてお気づきの方がいらっしゃったかもしれませんが… 実はこの4月中旬から家福来米のネットショップを開設していたのでした!!…

今年もお勤めご苦労様でした!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 遡ること一ヶ月前… この日は丁度近所の農家さんに手を貸して頂いて、皆でハウスのビニール掛けをしておりました! これがまた意外と手間暇がかかるんですねー! 冬の間に雪の重みで曲がってしまった骨組み…

色々とネックなポイントがあるのです。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日も午前中はほとんど風もなく、あっつい川西町でした! 流石にそろそろジャケットを脱がずにはいられない程の暑さになってきましたので、今年はこれから夏に向けてどうしていこうかと模索中です。。。 …

田植え番外編2『手でも植えるのです!』

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨晩は途中までブログを書く準備をしていたものの、体調が悪くてお休みさせて頂きました。 いやーそれにしても今日はあっつがった(暑かった)山形県置賜地方。 風もなく、田植えをしている農…

田植え番外編『実は片付けが大変なのです!』

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて、無事に田植えも終わり一段落…といきたいところなのですが! 実はコチラの写真は、田植えが終わったその日の夕方のものなのですが、家に帰って来るやいなや、早速父ちゃん師匠と共にある準備を行いま…

いきなり田植え最終話『お蔭様で無事に終わりました!』

こんにちわっし!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! またコタツで寝落ちしてしまっておりました。。。 普段はお嫁さん途中起こしてくれるのですが、僕の体はお嫁さんよりもはるかに大きいので、僕がお嫁さんをベッドまで運べても、その逆は…

田植え第2話『まっすぐ植えることいと難しや。』

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨夜のオンエアーから一夜明けまして、色々な反響を頂き興奮していました!!!」 初めて僕のブログをご覧になられた方や、応援のコメントなどを下さった方々、更にはお米を実際にご購入して頂いた方もいら…

放送は終わりましたが、田植えはまだ続きます!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて! 前回のブログで急遽書かせて頂いた通り… 先日取材して頂いた映像が、無事に本日放送して頂きました! 放送後、早速応援とコメントやお電話を頂きまして、皆様本当にありがとうございます!!!!! …

突然ですが、本日オンエアー予定です!!!

おはよう様です!!! まずはここ2日間ブログを更新できておらず、折角見に来て頂いた方々、すみません!!! 幼少の頃に戻ったように、その日の作業が終わって晩御飯を食べると、もう起きていられずバタンキューでした! そんな田植え真っ最中の本日ですが…

田植え第1話「まずは条件が大事です!」

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて! 今日も張り切って田植えへGO! といきたいところでしたが… 本日は早朝から土砂降りに! 流石に今日は田植えをやめるべきか協議に入りました。。。 というのも、まず田植えをする際にはちょっとした…

「田植え2015」始まってます!!!

おはよう様です! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! またもやパソコンの前で寝落ちしてしまってました。。。 そんな昨日は朝から風もなく、絶好の田植え日和! ということで、実は昨日から「家福来ファームの田植え2015」が始まりました!!…

いよいよ明日から!?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さーて本日も朝日を浴びていざ出動! それにしても風の強い日が続く置賜地方です。 これだけ風が強いと、普段の作業も色々気になってしまうものです。 代かき中はどうしても風下側に水が溜まってしまいます…

間に合うのか!?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今朝の地震には皆さん驚かれた方も多いのではないでしょうか? 丁度僕は家の2階の部屋にいたのですが、古い家なので体感する揺れは大きく感じましたが、何事もなく終わり安心しました。 ただ、一瞬あの日…

仕上げ担当です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 先日書いた通り、実は代かきは2種類あるのですが… 本日より、いよいよ2週目に突入致しました! とはいえ、実は未だに1回目の代かきがまだ終わっていない田んぼもあるのですが、今現在は父ちゃん師匠とト…

鳥さん達も待っている代かき??

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は朝からとても風が強かった川西町でした。 この時期はほぼほぼ田んぼにいることが多く、普段は風をダイレクトに感じることができて気持ち良いのですが、流石にここまでの強風はあまり心地の良くはなく…

焦った時こそ冷静に。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて昨日のブログで「焦っています」と申し上げましたが、何故焦っているのかと申しますと… コチラは先月中旬ころに種まきをしまして、芽が伸びてきた苗さん達です。 日に当たって緑化が進み、それから…

実は代かきは2度行うのです!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません!!! 昨晩はくたびれ果てて帰宅してそのままベッドオン…なんと気が付いたら朝になってしまっておりました。。。 気を取り直しまして! ゴールデンなウィークもあっという間に過ぎ去り、連休あ…

「ハロー」の登場です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて! 昨日無事に「田起こし(耕起)」が終わりまして、今朝田んぼを見てみると… おぉーーーーーー!!! 田んぼに水が入っているではありませんか!!! それもそのはず、実は僕がひたすらトラクターさん…

まずは耕起作業完了ですっ!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! そういえば、世間はいわゆる「大型連休」またの名を「ゴールデンウィーク」に入っているのですね! そろそろ帰りのラッシュに突入する頃かもしれませんが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 久々に故郷に…

「田うない」始まってます!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さてさて、先週無事に並べ終えた苗さん達は、今日も朝日を浴びてすくすくと成長しております! そして朝日を浴びる姿が勇ましいコチラは、家福来ファームのニュータイプ、トラクターさんです!!! 僕も朝…

今年も宜しくお願いします!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 実はまた昨夜もあの場所で寝落ちしてしまっていました。。。 そして今日は早朝からひたすら作業しておりました! これから長きにわたって続く作業ですので、詳しくは明日以降書いていこうと思…