農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ土干しも終わり…か!??

おばんです!!! 昨夜から一夜明けまして… だいぶ土さんも乾きましたので、いざ回収へ!!! まーずは土さんを中央へ寄せまして… お次はトラクターさんのバケットへえっさほいさと土をのせる!!! いっぱいになったら車庫へと運びます! この作業を繰り返…

深夜も通せんぼの巻!!!

おばんです!!! 本日は晴天なり!!! という訳で早朝からいざ『土干し』の第2ラウンドに突入しました!!! 基本的には先日ご説明させて頂きました作業の流れで行いまして、今回も昼過ぎには乾いた土の回収… かと思いきや! 今回はちと違うのでした!!…

いざ天童へ!!!

おばんです!!! 本日は雨天なり!!! という訳で、残念ながら『土干し』の作業は出来ず。。。 朝はとある用事がありまして、その内容は後日ちゃんとした形でご報告ができるかと思います。 そしてその後はといいますと、嫁も丁度休みだったためまずは嫁の…

大吉な納豆!!!

おはようさまです!!! すみません!!! 昨日うっかりブログあがったもんだと思っていたのですが、朝起きたらがっておらず… なので今日は朝から書かせて頂いております!!! そんな本日は、朝ごはんには欠かせない『納豆』について少々書かせて頂きます!…

今日はブログ開始日!いざスーツで出動です!

おばんです!!! 本日は晴天なり! 昨日ブログでも少し触れましたが、今日から本格的に齋藤家の稲作がスタートしました!!! そういえば去年の今日はブログに何を書いてたっけ?? と思い何気なく振り返ってみると… なんと去年の今日はこのブログをスター…

明日からいよいよ…始動!??

おばんです!!! 今日は色々あって先程帰ってきたのですが、なんと明日から齋藤家の農業がスタートかっ!!??? という訳で早々に寝なければならない、只今午前1時。。。笑 明日からスタートとなると勿論… 今年も基本的に大仕事の時は『背広スタイル』で…

お米作り40年でもまだ40回!??

おばんです!!! 突然ですが本日はなんと… 僕のお師匠様の父上の誕生日だったのでしたー!!! 恥ずかしながらすっかりさっぱり忘れていたのですが、母がバッチリケーキとキャンドルを準備しておりました! そもそも齋藤家では皆の誕生日にはしっかりとケー…

頭からしし唐が…?????

おばんです!!! 今日は嫁が友達の結婚式に行っておりまして、アルバイト後に迎えに行って、先程帰ってきました! という訳で今日はバタバタしており正直特に書くようなことがないような日だったのですが… そーーーーーーんな事はないのです!!!笑 はいっ…

川西町を元気にする若者たち!

おばんです!!! 今日はアルバイトのお休みを頂きまして、町のとある施設にある発表会を見に行っておりました… その名も『川西町を元気にする若者たちの活動報告会』なのです!!! 何故にこの報告会を見に行ったのかと言いますと、実は川西町では『川西町…

つ、遂にキターーー!!!

おばんです!!! 今日は朝から雨が降り、夜更け過ぎではなく昼前から雪へと変わり、気づけばモサモサと降ってきたではあーーりませんか!!! 出勤時には道路に全く雪が無かったのに、帰宅時にはうっすら雪が。。。 まーーーだまだ山形の冬は終わりません!…

利用権取得にむけて!

おばんです!!! 実は昨日はアルバイトがお休みだったため、とある場所に行っておりまして… はいっ!!! 今年に入ってからかなりヘビーユーザーになっておりますこちらの『農業委員会』さんには!!! そんな昨日は何をしに行ったのかといいますと… 実は只…

皆いるって凄く楽しくて凄く嬉しい!

おばんです!!! 突然ですが今日は、秋穂の花が大変お世話になっている方々の中で、この度山形や川西町を離れてしまう方の送別会に行って参りました!!! 出会いあれば別れありとは言いますが…本当に淋しいです! 元々秋穂の花は、川西町の若手農家が集ま…

癒しのひととき。

おばんです!!! 今日からまた一週間が始まり、どよーんとした気持ちの方もいらっしゃるかと思います。。。 そんな訳で本日は、疲れて帰ってきた僕を癒してくれる米ちゃんの最近の癒しスナップを貼らせて頂きます!!!笑 まず一枚目は、夜になると必ずここ…

NO MUSIC, NO LIFE.

おばんです!!! 皆さんは音楽好きですか!?? ちなみに僕は、音楽が好きです!!! 音楽と言っても今の時代には多種多様な形で存在する訳ですが、単純に皆さん1つは好きなアーティストさんがいるのではないでしょうか?? ちなみに昨日はロックンロール…

憧れられたい!!!

おばんです!!! 突然ですが皆さんまずはこちらの動画をご覧ください! いかがでしたでしょうか?? 人それぞれ好みはあるかとは思いますが… 超カッコよくないですか!!!??? このロックンロールバンド、その名も『THE BOHEMIANS (ボヘミアンズ)』と言…

オモシロイ人生をその手に!!!

おばんです!!! 実は今日もとある映画を観ておりまして… タイトルは 『マン•オン•ザ•ムーン』!!! この映画、若くして癌で亡くなった実在するコメディアン『アンディ•カウフマン』の伝記映画でして、ジムキャリーが演じているのです! そんなストーリー…

田植えイベントやります!!!

おばんです!!! 今日は雨模様の山形。。。 雨が降ると道路の雪が溶け出す訳ですが、水分を含んだおもたーーーーーい雪はスリップの原因になったり、逆にタイヤがはまってしまい抜け出せなくなったりするのですが…僕も危うく車が抜け出せなくなりそうでした…

スペシャルプレイス『Hangout』!!!

おばんです!!! 今日は久々にアルバイトがお休みで、そして嫁もお休み!!! そんな訳で嫁の通院や所用を済ませて最後に遊びに行ってきたのが… ジャジャーーーンとやってきましたこちらは米沢市にあります古着屋さん、その名も『Hangout』さんです!!! …

米農家で本当に嬉しかった!!!

おばんです!!! 今朝目覚めると、当たり前のように隣で嫁は口半開きで、幸せそうに爆睡しておりまして、クスッと笑いながら写メを撮りました。。。 昨日のブログでも触れましたが、今日で東日本大震災からまる3年ですね。 まだ3年。 もう3年。 感じ方は…

『愛』する気持ち!

おばんです!!! 早速ですが先日のラブストーリーに続きまして… 今日は『フィリップ、きみを愛してる!』を観ました!!! この作品も『THE ラブストーリー』なのですがちょっと変わっておりまして… 妻子と共に幸せな人生を送っているかに思えたIQ169の元警…

マーライオンは日本にもいるんです!

おばんです!!! 突然ですが先日親戚からシンガポールお土産を頂いたのですが… はい! シンガポールといえばの『マーライオン』の形をしたチョコレートです!!! 味は…普通に美味しかったのですがここで気になった事が一つ。。。 そういえばなんでシンガポ…

山奥ではないのに孤立してしまう?!

おばんです!!! 連日の大雪で皆さん雪かきに大忙しの置賜地方です! 僕も今日はアルバイトが早めに終わり、父ちゃん師匠が不在のため帰ってきてからすぐに… 『THE 道つけ』をしました!!! 道つけってなに??? と思われる方もいらっしゃるかと思います…

一生忘れられないラブストーリー。

おばんです!!! 突然ですが皆さんは失恋の記憶を消したいと思ったことはありませんか? 恋が終わった後の、あの胸の痛み。 悲しみと孤独を抱えながら傷が癒えるのをじっと待つよりも、いっそのこと相手と過ごした日々の記憶を全部消してしまえたら…。 でも…

選ぶ基準は人それぞれ。。。

おばんです! 今日はいーーーーきなりの吹雪に見舞われました山形県置賜地方です! まさに、見る人が見たら3月とは思えないような天気でした。。。 そんな吹雪でも山形県民は間もかわらず働くわけで。。。笑 そもそも冬に雪が降ったり吹雪になったりするこ…

初めてのそば打ちです!!!

おばんです!!! 昨夜の修了式からうってかわりまして… 本日はラスト研修といたしまして、生まれて初めての『そば打ち』を体験して参りました!!!!! やってきたのは金山町にあります『谷口がっこそば』さんです! こちらはというと… 「谷口がっこそば」…

なんとか無事に!!!

おばんです!!! 突然ですが本日は久々に新庄からお送りしております!!! いつもの通りの研修かと思いきや… 実は本日、昨年から受講させて頂いていた『新規就農者支援研修』の修了式だったのであります!!! という訳で… 僕も無事に修了証を頂くことがで…

雛人形は元々紙だった?!

おばんです!!! 本日3月3日は『ひなまつり』でした! ブログをご覧いただいている方の中には雛人形を飾ってお祝いされたかたもいらっしゃるかと思います。 僕は本日アルバイトだったので先ほど帰ってきたのですが… ちゃーんと奥さんがちらし寿司を作って…

夫婦揃ってド派手にチェンジ!

おばんです!!! 実は昨夜は夜中の3時までとある作業を行っていたのですが… 夫婦揃って互いに毛染めを行っていましたー!!!笑 夜な夜な何をやっているんだか。。。笑 そんな訳で汗水垂らして頑張って結果がコチラ! 僕は根元の黒髪が目立ってきていたの…

魅惑のKOBEビーフ!!!

おばんです!!! 昨夜は結局朝5時までカラオケに… そしてその後始発で三宮へと向かい、そのままネットカフェで仮眠を…笑 その後はと言いますと… やってきました!!! あの有名な『神戸牛ステーキランド』へと!!! なんでもこちらは、兵庫県が誇るブラン…

今夜は神戸からお送りします!

おばんです!!! 早速ですが本日は、嫁の歯科矯正の通院のため、休みを合わせて神戸にやってきております!!! 途中見えた富士山はすーーーんごく綺麗で、早速テンション上がりまくりです! そしていざ関西に上陸! 勿論伊丹には雪が無いわけで。。。 勿論…