農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わってくれたらいいなー。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 前回の早朝草刈りを踏まえ、本日は4時半からスタート! やっぱり朝の時間は作業がはかどるはかどる! 風はなくとも気温がそこまで上がらないので、快適に動くことが出来ます! そんな調子でかれこれ4時間…

そこに草が生える限り。。。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 本日はバッチリ3時45分に起床! 窓の外はまだ薄暗く、日中とはうって変わって肌寒くすら感じる夜明け前。 みんな起きないようにヒソヒソと準備を初めていざ田んぼへGO!!! こんな時間から何をするのか…

穂が出たぞぉー!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日も一日草刈の旅へ…作業が終わると直ぐに飲み会に参加してきまして、案の定またバタンキューしてしまっておりました。。。 なので、今日はちょっと早めに作業を切り上げ晩御飯前にパソコンの前に座って…

ジャングルの草刈り!?

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 昨日パソコンの前に座って書き始めたまでは良かったのですが、気付けばそのまま寝落ちしてしまっていました! すみません! という訳で昨日も早速草刈の旅にっ! といきたいのはやまやまだったのですが…

米粉シフォンケーキも登場です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! またもや昨日もバタンキューしてしまっておりました! そして今朝もパタパタと…今日はちょっと横になりたくてもパソコンの前から離れません!笑 そんな訳で、田んぼの作業は色々と行っているのですが… お家…

チップが要です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は朝から全開で草刈へGO!!! と思い起きたものの、予想以上の雨。。。 ということで早朝草刈りは断念し、雨が上がってから開始したのですが… ん?? なんだか刈り味が悪くなっているような。。。 そ…

農業は地域をも作っていると思う。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日無事に帰ってきたものの、疲れ果ててバタンキューしてしまっておりました! 十分にお休みを頂いたので、今日からは勿論… THE・田んぼに通勤です!!! 今日も山形は快晴! 突き抜ける…

初北陸です!!!

おばんです!『スーツ農家』の齋藤聖人です!今朝ブログをアップした後、とある場所へ向けてすぐに出発しました!そして本日…初めて北陸の地に足を踏み入れたのであります!!!北陸道はとても走りやすく、途中色んなサービスエリアに回ったりしたものの、意…

俺達の夏は終わった。。。

おはよう様です!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日は早朝からあるイベントがあり、その後すぐに先輩の結婚式に出席させて頂きまして、案の定ヘロヘロになって帰ってきてしまい、そのままベッドインしてしまっておりました。。。 実は…

家福来米粉チーズケーキはいかがですか?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日もどんより雲が覆いつくしていた川西町。 風もほとんどなく、すごく蒸し暑かったです。 もう少しできっと梅雨明け…今年は本当に雨が少なく、稲さん達も喉がカラカラのように感じます。 僕も喉がカラカ…

作溝祭り開催です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 皆様、台風の影響は大丈夫でしょうか??? 全国各地で猛威をふるっているようで、被害にあわれた地域の方々はとても辛いことかと思います。 幸いにも僕の住む山形県置賜地方では、今のところそれほど大き…

つや姫さんにパワーを!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いつもブログをご覧頂いている皆様、すみません!!! 訳あってここ数日ブログをお休みしておりました。 就農して3年目。 このブログも3年目。 正直なところ、ちょっと最近日々の気持ちに浮き沈みが出て…

「ねっきたて」開始です!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! いやー今日はすこぶる暑かった山形県東置賜郡川西町。 風があったのでそこまで体感的には暑くなかったものの、気温は30℃越えになっておりまして、お昼過ぎに作業するのが困難になってきています。 農家は…

中干しクエスチョン。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! またやってしまいました!!! 一昨日から新たな作業を始めているのですが、あまりの疲労感にバタンキューしてしまっておりました。。。 気になる作業内容は、今行っている「中干し」にも関係あるのですが…

タイミングが難しい。。。

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 今日は、早朝の操法練習が終わってから1日草刈DAY!!! いつもよりも今日は涼しい1日だったものの、やはり丸一日刈り続けるのはかなり体力を消耗します。。。 今すぐにでもベッドにダイブしたい程です。…

ミラクルな仕切り直し!笑

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! さて本日は… 僕の住む川西町小松地区の「地区運動会」に出場してきました!!! ちなみに僕の住む「北区」は、チームカラーは燃えるレッド! とはつゆ知らず、今日は敵チームのカラーである「ホワイト」のT…

「中干し」はじめています!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! すみません! 昨日はラジオ出演させて頂いた後、農協青年部の歓迎会に参加しまして、帰ってくるなりバタンキューしてしまっておりました。。。 20代前半の時に比べて、最近はあまり飲み会に参加すること…

金曜日はラジオでSHOW!!!

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! 突然ですが皆様にご報告があります! 明日7月3日に生放送されるラジオ番組に出演させて頂くことになりました!!! エフエムNCVおきたまGO!(FM83.4MHz) 17:00~19:00まで放送される、 …

「ファーマーズ5」で検索!?

おばんです!!! 『スーツ農家』の齋藤聖人です! またもや寝落ちしてしまっておりました。。。 しゃきっとせねば!!! と思いつつも…やはりこの時間帯が悪いんですね! 前は夕食前に書いていたので、要検討です! という訳で話変わりまして… 今年も「看板…