農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

すみません…寝落ちしました。。。

おばん…じゃないですね!

皆さんこんにちは!!!

今日も朝から台風27号が日本列島に近づいてきているというニュースが多く見られますが、少しでも被害が抑えられることを願っております。

そんな山形も今日はどんより空で、午後からは雨が予想されております。。。

そんな訳で……

なんで今日はお昼にブログを書いているのか。。。

IMG_3281.jpg

すみません!!!

昨日の夜は農協青年部の方々と飲みに行っておりまして、帰ってきてパソコンを開いたまではよかったのですが、気分が悪くなりちょっと休んでいると…気付いたら朝でした。。。

ということで只今パソコンの前にいるのですが、昨日の飲み会の話を少々。。。

昨日はひさーしぶりに飲み放題でお酒を飲みまして、昨夜はとても盛り上がりました!笑

農協青年部ということで、各人お米や乳牛、そして野菜などなど分野は違えど同じ町内の農家として、共に汗を流し、それぞれの目標に向かって日々頑張っております!

歳も近いという事で、お酒の席でも常に笑いが絶えませんでした!

この『 笑 』ということがいかに大事なことか、昨夜は改めて実感したように思います。

というのも、農業という職業は、法人化している生産法人はまた別ですが、個人で行う分には会社組織のように同期や先輩がいる訳でもなく、休みも天候などによって左右されるため、友人との予定なども立てにくく、必然的に人と接する機会が少なくなります。

必ずしも皆さんがそういう訳ではないのですが、特に僕はそのようなのです。。。笑

ですので、日々の生活での『 笑 』という存在も薄くなってしまいがちです。

昨夜はブログには絶対書けないようなあーんな話やこーんな話でゲラゲラと笑いまして、本当に楽しかったですし、日頃同じ農業を頑張っている者同士、また明日から頑張っていこー!!!!!と思える。

そんな風に勝手ながら感じていました!

現代社会ではSNSが急速に普及・発展することで、バーチャルな世界での『ツナガリ』を得ることは本当に

手軽で身近なものになりました。

しかしながらこれから農業を職業にしていくにあたり、勿論先に述べたような『ツナガリ』も大事にしつつも、昨夜のような『繋がり』を深く、広く意識していくことも同じように必要と改めて感じました!!!

そんな訳で、本日は午後からお休みにさせて頂きます!笑

さーて何をしようかなと!!!笑

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!