農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

くず米さん集荷です!!!

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

さて本日は久々に5時ちょい過ぎに起床しまして…

IMG_7886.jpg

日の出と共に作業開始ですっ!!!

そんな本日はどんな作業をしたのかといいますと…

IMG_7887.jpg

実は僕も在籍している農協青年部では毎年この時期各農家さんの家々を回り『くず米』の集荷を行っているのでした!!!

という訳で今日は朝6時から4時間以上、朝飯も食べずに駆け回りまして、写真のように沢山のくず米さんを集めることが出来ました!

そんなくず米集荷は見た目以上にハードな作業なのですが、勿論その分得ることも沢山あります!

まず第一に、普段中々接する機会の少ない農家さんにお会いすることができることです!

これは去年感じたことなのですが、家福来ファームでは只今父ちゃん師匠が経営者として稲作部門を担当しており、勿論そのずっと昔から齋藤家では農業をしてきました。

そのため各農家さんの家々をお尋ねした際、僕のことが分からないという方でも、父ちゃん師匠やじいちゃん大先生を知ってらっしゃる方がほとんどでして、僕がその息子(孫)ですとお伝えすると分かってもらえることがすごーく多かったのです!

そうしてご挨拶をさせて頂く事で、今後お会いした時にも覚えて頂くきっかけにもなりますし、たまに色々とお話をさせて頂くことができ、お米作りのことは勿論家族の話などで盛り上がったりするととても楽しいですし、少しづつ地域農業の中に入っていくことができているのかなという実感がもてて、凄く有り難く感じます。

お次に農家さんのお米作りを垣間見ることができることです!

普段田んぼでお会いする方でも、実際作業場はどのような設備でどのような配置でどのように動いていらっしゃるのかということは、中々分かりづらいことです。

そんな普段では中々見させて頂くことのない色々な面を、実際にお伺いすることで勉強させて頂くことができちゃうのです!

今の時期であれば当然皆さん籾摺りの作業をされている方が多いので、自分の家と比べてここをこうするともっとやりやすいんだなーとか、こんな設備があるのかー凄いなー!!!と驚いたり、本当に色々と勉強になります!

という訳で、今日はちょっとくたびれましたがとても有意義な早朝作業となりました!!!

そして実は明日、高校時代の友達の結婚式に出席させて頂くため、いざ東京へ行くことになっていたのでした!

なのに…実はまだ準備が万端ではないという中々ピンチな状況。。。

早速いそいそと準備をしてさっさと寝なきゃです!!!

そんなこんなでおやすみなさいませ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。