農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

やっぱり我が家は落ち着きますねー!

おばんです!!!

今日も夕方まで研修を行いまして、やっとこさ帰ってきました川西町へ!

同じ山形でもやっぱり景色というか雰囲気というか、やっぱりいいですねー地元は!

とそんなおセンチな気持ちはさて置き、昨日今日と家の農業から少し離れしっかり勉学に励んできました!

IMG_1244.jpg

はい!毎度お馴染みの『緑風館』さんに一泊二日させて頂きました!

まず初日は山形で農業経営されている農家さんお二方からこれまでの様々な経験談など貴重なお話をお聞きすることができました!

お二方とも異なる経営をされていましたが、農業に込める熱い気持ちは共通しておりまして、また新しいことなどにも積極的に挑戦されておりまして、私もこれからの不安などあったのですが、それ以上にやってやるぞーという気持ちになりまして、本当に良い経験となりました!

また気象台の検査官の方から農業と気象に関するお話なども聞くことができ、こちらは少々専門的な話で理解するのはちょっと難しかったのですが、やはり農業とお天気という関係は切っても切り離せないので、時間に余裕ができたらもう一度しっかりと考えなければと思いました。

そして!

夜は情報交換会ということで研修に参加されている方々との会食がありまして、お互いこれから就農する者として分野は違えど様々なお話をすることができ、また僕の住んでいる置賜地域から参加されている方とも交流することができ、近くに住んでいる分今後研修以外でも関わっていけたらお互い良い刺激になっていいなーと感じました!

お酒も入っておりましてとても楽しい時間だったのですが、ただ楽しいだけでなく、こういう機会にはお互い腹を割って話せることも多く、このような機械はやはり必要ですね!

という事で開けて二日目は朝から現地研修という事でいざ外へ飛び出しました!

IMG_1247.jpg

今回は第1回目の研修という事でまずは皆で大学校さんの各科の取り組み内容のご説明や各施設の説明などをお聞きしました!

大学校ということで研修施設がまずデカイです!

設備費も半端ないそうで…流石でした!

IMG_1249.jpg

生花栽培の様子や…

IMG_1264.jpg

酪農作業の様子や…

IMG_1267.jpg

果樹栽培の様子や…

IMG_1258.jpg

しっかり稲作部門も見学してきました!!!

各部門で沢山ご説明していただきまして全部はちょっと書けないのですが、生徒さん達は様々な研究課題に各自取り組んでおられまして、新しい栽培技術の試験や1つの課題にスポットをあててひたすら検証されていたり、兎に角目からウロコな内容が満載でした!

また午後からは『植物生理学』の講習を受けまして、農業というか植物の生育の知識がほぼ無知だった僕にはこれが本当にもってこいの内容でした!

そもそも植物は何がどうなって成長するのか基礎から丁寧に分かりやすくご説明して頂きまして、終始心のなかで『なるほどーー!』を連呼していました!笑

ということで簡単ではありますが今回はこのような研修となりました!

いやーーーー久しぶりにしっかり勉強すると意外と疲れるものですね!

世の学生さん方は凄い!笑

そんなこんなで帰ってきたのですが、齋藤家の作業は只今田植えに向けてノンストップで進行中であります!

この2日間は父に任せっぱなしだったので、僕も今回の研修を無駄にすることのないよう明日からは心機一転頑張ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!