農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

田植え番外編 『後の祭り』

おばんです!!!

IMG_1477.jpg

早速今朝は昨日除草剤を振れなかった田んぼにトライです!

田んぼ6枚だけだったので朝仕事で終わりまして、朝飯をかきこみ本日は、田植え後の後片付けで色々な作業を行いました!

IMG_1478.jpg

まずは育苗ハウスのコンパネや下に敷いていたビニール、さらに寒冷紗を片付けます!

じいちゃん大先生からのご指示を受けて走りまくります!

IMG_1480.jpg

そしてお次は役目を終えた育苗ハウスのビニール屋根や側面の巻き上げ部を取りさります!

『あれ??もう取っちゃうの??!』と思われるかもしれませんが、これから梅雨が明けると山形の夏はとても日差しが強く猛暑日が続きます。さらに冬には大雪に…さすがに張りっぱなしでは劣化したり雪の重みでハウスが潰れてしまいますので、齋藤家では大きなハウス以外は田植えが終わるとビニールを取り、パイプの骨組みの状態にします。

ここでも大先生からのご指示で走りまくります!

そしてハウスが一段落し、お次は…

IMG_1481.jpg

いよいよ父ちゃんお師匠とナエバコタワーの再構築の始まりです!!!

何事も壊すことは一瞬ですが、また作り直すという事は大変な事であります!

今日は日中とても日差しが強く、汗ダラダラになりながらエッサホイサと運びます!

ナエバコタワー完成だーーーーーー!!!となりましたら最後は…

IMG_1483.jpg

この度大活躍してくれたトラクター様の洗車であります!!!

IMG_1482.jpg

早速洗車場にGO!とはいきませんのでこちらの機会を使い自宅で洗車するのですが、あまりにびしょ濡れになったことと、後日もう1台洗車を行うのでその時に詳しい模様を書かせて頂きたいと思います!

という訳で、田植えが終わって一段落…とは中々いかず今後も作業は多々あるのですが、僕は明日明後日とお休みを頂きちょっと旅に出てくる予定でおります!

なので、明日のブログは旅先から書きたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!