農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

原点回帰。

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

すみません!

昨晩は色々あり、体調を崩してしまったせいもあり、ブログをお休みさせて頂いておりました。

今日も日中はあまりすぐれない状態だったので1日休んでいたのですが、ずっと横になっているのもそれはそれで辛いもので、途中起き上がって撮りためているあるものを観ていました!

IMG_7292.jpg

それは、皆さんご存知の方が多いかと思いますが『劇的ビフォーアフター』というリフォーム番組です。

実は僕、元々は工業高校の建設系を卒業し、その後建築関係の専門学校へ進学、卒業後も建設業界で働いていた期間がありました。

僕は建築が好きで、将来は設計のお仕事をしたいなと思っていたのです。

そのきっかけになったのがこの番組との出会いでした。

中学生だった当時の僕がこの番組を初めて見た時、建築はこんなにも人の生活を豊かにし、家庭に笑顔を与えることができ、その空間に幸福をもたらすことができるのだと知りました。

その時僕の心に大きな目標が生まれたのです。

今でも覚えていますが、高校受験の面接の時、なんで建設系に入りたいのか質問されました。

当時の僕はこう答えました。

「その建築物や空間を利用する人々が、幸せになるような建築がしたいんです!」

この答えが直接的に合否に関係したのかは恐らく関係ないと思いますが、これが自分の原点だったんだと今でも確信しています。

それから時が経ち、今僕は建築とは全く異なる農業をしています。

では、今までの時間は全てが無駄だったのか??

そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はそんな風には思いません。

むしろ、手段は違いますが結果としては同じことを継続しているからです。

それは建築同様『自分のつくる農産物を食べる事でおいしいと笑顔になってもらえるように』、そして『それをもらった人が嬉しいと笑顔になってもらえるように』、『幸せになるようなものづくりをする』ことが僕の目標だからです。

今年に入ってから色々な取材をして頂いている『スーツ農業』。

これも『観てくれる人が楽しい笑顔になってもらえるように』という想いもあります。

その先の色んな発展も確かに望んでいることではありますが、最近の僕は色んな大事な事が見えづらくなってしまっていたように感じます。

もう一度「原点回帰」して、目標に向かって歩んでいきたいと思います。

勿論、自分も楽しめるように!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。