農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

感激の出会い!!!

おばんです!!!

今日の朝のブログを書いた後、実は農業関係の政策で早急に確認したいことができまして、急遽お話を聞きに役場へと行っておりました!

何気ないその行動が、まさかその後のファンタスティックな出会いに繋がることを僕はまだ知りませんでした。。。

という訳で役場に着きまして早速お話をお伺い…と思ったのですが、担当の方が電話中のため少々座って待っていました。

実はその時隣に男性が座っておられまして、なんとその方も同じ担当者の方にお話を聞きに来ていらっしゃったのです。

そして担当者の方がいらっしゃった訳ですが、その男性の方は僕よりも先に来られていたのですが、事前に僕が電話連絡をしていたため、僕が先にお話をお聞きすることになり、結局その方をその後1時間以上も待たせてしまうことになってしまいました。

いやーなんだか申し訳ないなーと思いつつも、僕も聞きたいことが沢山あったので、結局終わったのはお昼前。。。

そして無事に疑問も解決し、さーて帰ろうかと役場の入口を出たところ、偶然にも先程の男性がいらっしゃったので『お待たせしてすみませんー!』と言ったところ…『齋藤聖人さんですよね??』とその方がおっしゃったのです!!!

するとなんと!

以前テレビに出させて頂いた時の放送をご覧になって僕を知ったそうで、それだけならまだしも、なんとその方は農業をすべく地元関西から山形に、今年の春やってきた方だったのであります!!!!!

そして更に!

住まいが僕の家から車で5分もかからないご近所さんだったのであります!!!!!

もう、すーーーーーーーーーごくテンションが上がりました!!!!!

なのですぐさまお昼ご飯に誘いました!!!笑

丁度その方はこれから先程の担当者の方とお話をされる予定でしたので、ちゃんとそちらが終わってから、いざお昼ご飯を食べにラーメン屋さんへ!!!

まだ興奮冷めやらぬ状態だったため、一気に色んな事を聞いてしまいました!!!

嫌な思いをさせていなければ良いのですが。。。。

そんな訳で、ラーメンくらい長い時間色々とお話させて頂きまして…

IMG_6092.jpg

ラーメン屋さんを出た後は実際にその方の家の田んぼを見させて頂きまして、更にそこでもちょっとお話を。。。

色々あってその方の事は詳しく書くことはできませんが、すーごく落ち着いてらっしゃる方で、でも農業に対しての熱い想いをもってらっしゃり、何より農業をすごーく楽しんでいらっしゃり、すーーーーーーごく素敵な方でした!!!

いやーまさかご近所さんにこんな素敵な方がいらっしゃったことを知ることができ、更には繋がることができて…

メチャクチャ嬉しいです!!!!!!!!!!

もし僕がテレビに出させて頂けていなかったら、もしその方がテレビをご覧になっていなかったら、丁度よく全てが重なり新たな物事が生まれる。

きっと日々の生活の中にもその要素は無限にあるんだと思います。

それが見えるか見えないか、そして出会った時に自分がどう選択するかで、その後の自分の人生そのものが変わるのだと改めて実感しましたし、自分がどうありたいか、どうなったら楽しいかを常にイメージしていると、もはや自然とそうなれる方向へと動き出しているんだなーと、ハッとしました!

兎にも角にも、今日の出会いをきかっけに農業がもっと楽しく、そして自分自身も成長できたらすんごくイイなーと思いますし、農業だけでなく、色んな事で繋がることができたら楽しそうだなーと思います!

そんな訳で、モチベーションがかーなり高くなって帰ってきまして、その後は勿論田んぼへと出かけました!!!

今回はニューマシンさんと共に!!!

明日はその様子を書かせて頂きたいと思います!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!