農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

コントのようにすッ転びました!!!

おばんです!!!

只今帰りました!!!

しかも今日は酔ってます!!!笑

そんな本日はといいますと…

IMG_6228.jpg

昨年から参加させて頂いている農協青年部の『ソフトボール大会』に出場してきました!!!

今回は天気も良く、暑いくらいの日差しの中の3連戦だったのですが、結果3位になることができましたー!

先々週の地区のソフトボール大会の反省を踏まえ、今回は失敗を恐れず積極的にプレーすることを心がけて臨んだのですが…

打撃はフライを打ち上げてばかり。。。

守備でも大事な所を落としてしまったりと、来年への反省点が多々あったわけですが。。。

なによりも、ファールフライを必死になって追いかけた結果…体勢がもつれてすってんころりん!!!

僕もまさかあんなに大胆に転ぶなんて予想もしていなかったのですが、お蔭様で大笑いを獲得することができたことは収穫です!!!笑

今のところは大きな痛みもなく、擦り傷程度で済んで本当によかったと内心かなりホッとしているところです。。。

そして試合の後は…

IMG_6229.jpg

農協の役員の方々も交えましての懇親会となりました!

いやーーーーーやっぱり運動した後のビールはうまいですね!!!笑

というのは置いときまして、この懇親会の目的としまして一つ、各地域の農家さんの繋がりを密にしていこうということが合った訳なのですが、僕は今回沢山の方と接することは出来なかったのですが、それでも先輩農家さんとお話をさせて頂いた中で、「外への発信だけでなく、もっと地域の中の農家として、色んな農家さんと接する中で、沢山の方に認知してもらって、沢山の方に認めて頂けるような農家になることが大事」というようなアドバイスも頂戴することができました。

このことは昨年から僕自身も思っていたことだったので、改めてこれからの自分にプラスしなければならない点だと感じました。

正直なところ自分でも具体的にどう動いていくべきか悩んでしまうこともあるのですが、まずは皆さんと積極的に接することに尽きるのだと思います!

田んぼに出たらもっともっと先輩農家さんからアドバイスを頂かねばです!

そんな訳でその後も色々とあって今に至ります。笑

農業をしていると、中々こんな風に皆で飲みに行く機会も少ないので、毎回飲みに行く時は楽しいです!!!

そしてお酒が入って皆盛り上がって、いっぱい笑ってまた明日からそれぞれの農業を頑張る。

これはすごーく良いなーと思う点でもあります!!!

これからも皆さんと共に、地域農業を守っていくと同時に各自が目指す農業へと加速していけたらと思います!!!

ということで、僕も勿論明日からまた気合を入れなおして頑張りますので、今日はもう寝ます!!!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!