農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今日も色々いろいろイロイロ

おばんです!!!

早速ですが本日は午前中から…

IMG_5801.jpg

今年畑にさせて頂く予定の農地に『排水』を掘って頂きました!!!

しかも建設重機で!!!

IMG_5803.jpg

流石は重機!

人力とは比べ物にならないパワフルさでサクサクと土を掘っていきます!!!

凄すぎるパワー。。。

でも何故に排水を掘ることにしたのか??

今日はちょっとバタバタしていて途中離れてしまったので、後日改めて書かせて頂きたいと思います!

そしてその後は…

IMG_5805.jpg

本日、去年から加入させて頂きました農協青年部の『食農教育活動』として、昨年に引き続き『さつまいもの栽培』をさせて頂くことになりまして、その畑の耕うんと畝たて、マルチ張りを行ったのでした!!!

がしかし…

予定ではすんなりといくはずだったのですが、予想外の問題が多発しまして、終わった頃には汗びっしょりで写真を撮るのを忘れてしまっておりました。。。

満足のいく畑を作ることがちょっと出来なかったのですが、なんとか今年もさつまいもがいっぱい収穫できるよう、気持ちはしっかりと込めてスコップで土を掘ったので、きっと大丈夫!!!なはず!!!

そして今日は嫁の通院日だったので、午後からはお休みを頂きまして、付き添いがてらちょっとデートをしてきました!

嫁の具合も割と安定してきたので一安心。

IMG_5806.jpg

その後は久しぶりに嫁に運転をお願いしまして、向かったのはお隣山形方面へ!

途中農機具屋さんでおNEWな仲間に出会ったり(それも後日書かせて頂きます!)、空色の壁がすんごく綺麗なカフェでコーヒーを飲んだり、今日は半袖で過ごせるほどあっつかった山形ですが、車の窓を開けて感じる風はすごーく気持ちが良かったです!

そして改めて、山形は本当に空が広いなーーーーーーと実感。

山形にいると、目で、耳で、鼻で、口で、全ての感覚で自然を感じることができて本当に良い所だなーとつくづく思います!

是非ブログをご覧の方で山形に来たことが無い方がいらっしゃましたら、是非一度お越しください!

気持ちがいいですよー!!!

という事を話しながら山形に着きまして、まずはお気に入りの雑貨屋さんへGO!

IMG_5809.jpg

お次は久しぶりにダーツ&卓球をしに行ってきました!!!

最近深夜に『ピンポン』のアニメが放映されていまして、元々映画も好きだったので勿論毎週録画して嫁と観ているのですが、実際やってみるとまぁー難しいことのなんのって!!!

白熱した勝負は、僕に軍配が上がりました!笑

最近お互いの仕事の都合上、生活リズムがバラバラになってしまっていたので、今日は久しぶりに嫁とリフレッシュできて、すーごく良かったと思います!

たまにはこういう時間も必要で、こういう時間は本当に楽しいし、幸せを感じる時間の1つでもあります。

という訳で、お互いまた明日から頑張るぞー!!!

おぉーーーーー!!!!!

てな具合になるんです。笑

僕も明日はしっかりじいちゃん大先生と一緒に汗を流します!

たまにはじいちゃん大先生とのリフレッシュも必要なのではないだろうか??

いや…一体何が良いだろうか。。。笑

そんな事を思う今日この頃でした!

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!