農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

奥深き土壌!!!

おばんです!!!

突然ですが本日は…

我らが『秋穂の花』の勉強会の日でした!!!

本日は『各自お願いしていた土壌診断の結果を踏まえた施肥設計アドバイス』などについてということで、農業普及所の先生にお越し頂きまして…

みっちりご指導して頂きました!!!

一応僕も昨年から農業大学校での研修を受けさせて頂く中で、勿論土壌についての講義があり、一通り基礎は学んだのですが…

改めて基礎から教えて頂くと、覚えきれていないことも多々あり、すーーーごく良い機会となりました!!!

勿論周りのベテラン農家さん方は熟知していらっしゃり、そんなことはないのであしからず。

今回は残念ながら土壌診断が間に合わず、その後栽培する上での土壌についての質問に対するアドバイス等の話に進んでいったのですが…

昨年はほぼほぼ父ちゃん師匠からの指示を受けて作業をしていたため、実際何がどうでどうだったのかという細かな検証ができておらず、皆さんのお話を聞く側となってしまっておりました。。。

もっと責任感をもって、自分から積極的に取り組んで行かねば!!!!!

と改めて思わされた本日でした!

にしても土づくりというのはほんとーーーーーーーに奥が深い!!!

何かを立てると何かは倒れ、それをたてるとまた何か倒れそうに…

バランスがとても不安定だし、すぐに最高の土ができるわけでもない。。。

だからこそ新しい事を怖れぬチャレンジ精神と、結果が出なくとも諦めない気持ちの両方が必要になるんだと思います。

それはまさに上杉鷹山公様のおっしゃっておられた…

為せば成る

為さねば成らぬ何事も

成らぬは人の為さぬなりけり

ですね!!!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!