農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

ハウス……危うし!!!

昨日私用で仙台に行っておりまして、昨晩は弟と初めて二人で居酒屋で飲みました!

弟とは普段あまり突っ込んだ話はしないのですが、意外と話は尽きず…といっても仕事の話ばかりでしたが、なんだかんだいっても兄弟ってやっぱりいいですね!

ということで今日は昼に弟を職場まで送り、一人寂しく高速を過ごし、帰ってくると早速じいちゃん登場です!!!

IMG_0794.jpg

皆さんこの光景何をしているかお分かりでしょうか??

そうです!!!ハウスの骨組み(屋根部分)の曲がったところを真っ直ぐにしているところです!!

えーーハウスってそんな事しなきゃいけないの??と思われたそこのあなた!

これにはちょっと訳がありまして、まず僕の住んでいる地域では冬になるとなかなかの積雪量となります。

当然ながらハウスの上にも雪はドンドン積もりまして、毎年どこかでハウスが潰れたというニュースが出る程です。骨組みの頑丈な大きなハウスならばそのような事はあまりないのですが、齋藤家では6つの内5つは小さめのハウスなんです……ということで秋にはすべてのハウスのビニールを取り、骨組みだけのハウスで冬を乗り切ります!!!

しかし、だいぶ年季の入ったハウスは雪の重さなどで所々曲がってしまうのです!!

ということで、これから田植えまでフルに使う大事なハウス!

春になる前にしっかりと真っ直ぐにして立て直します!

立て直すといっても、まずは傷んだ骨組みを一本一本直し、寸法を測り、また一本一本建てていかなければならず、流石に一日では終わりません!!!泣

今日は骨組みの修繕まででいったん終了。後日天候をみて一気に組み上げます!!!

ということで、夕方からは父と共に浸種後半戦に取り掛かりました。

IMG_0803.jpg

消毒液をジャーーーっと抜きまして。

IMG_0805.jpg

水を貯めたタンクに浸けてこちはら一先ず完了になります。

これからおよそ12日前後、酸欠になる前に状態をみて水の交換や、積み替えを行っていきます。

明日の予報は雨。。。

おそらくハウス作業は中止で作業場づくりになるかと思われます!

本日も最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!!!

ということで今日はこの辺で、次回つづく!です!