農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

今日は何㎞歩いたことやら。。。

おばんです!!!

今日はバッチリ山形も晴れました!!!

という訳で早速…

IMG_2334.jpg

早朝から草刈の旅へと出ましたっ!!!

今日は霧が深く、気温も低く幻想的な雰囲気の中、ウイングモアさんが唸りをあげます!

そんなウイングモアさんですが…

IMG_2335.jpg

あれ??

何かがおかしいような…

実は、この機械は2代目なのです!!!

というよりも、厳密にはお借りした2号機なのです!!!

初号機はといいますと…

実はだいぶ前から色んなところにガタがきておりまして、先日遂に限界突破しまして、なんと僕が留守の間に彼は引退し、遠くどこかへ旅立って行ってしまったのでした。。。

なんじゃそりゃーーーー!!!!!

と思いましたが、そんなピンチに2号機が現れ、齋藤家の救世主となったのでありました!

めでたしめでたし…

本題に戻ります。笑

そんなこんなで今週からこの2号機さんにお世話になっております!

こちらは初号機よりも10㎝幅の狭い60㎝幅の草刈機でして、その重量は70㎏程!!!

実は今日重量を知ったのですが、どおりで腕がパンパンになる訳です。笑

そんな2号機さんと一緒に今日は1日草刈に没頭しました!!!

途中ちょいと色々ありましたが…

IMG_2339.jpg

終わる頃には気付けば日も暮れ、闇が迫ってきていました!笑

なんとか真っ暗になる前に田んぼから脱出することができ一安心しましたが、気付けば肩も腕も腰も足も全身パンパンに!笑

今日は恐らく面積にして5ha以上は草刈しまして、歩いた距離にすると20㎞以上は2号機さんと歩きました!

その分体も痩せればいいのにと何度思ったことか。。。

草刈って大変ですね!!!笑

でも頑張ったかいもあり、齋藤家の田んぼは殆ど第1段階の草刈が終了しまして、明日からは第2段階へと移ることができます!!!

第2段階というのは、刈払機での草刈、言わば歩兵になるのであります!!!

だいぶミシミシの体ですが、なんとか乗り切るぞー!おぉーーー!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!