農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

空白の半年パート① 【娘が一生半になりました!】

こんばんは!

 

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

 

昨日のブログを見てくれた皆さん、本当にありがとうございました!

 

何を隠そうこんな時こそドキドキしてる僕なので、正直今日はfacebookを開く回数がいつもの5割増だったと思います。(笑)

 

やっぱり、書いたからこそ自分も反応が気になるし、イイね押してもらえた時は純粋に嬉しいし、 超イイね押してもらえたら超嬉しい。

 

押してくれた人はきっと何か想いがあって押してくれたんだと思うし、見てくれた人に何かが届いてるような気がする。

 

そういうのってやっぱりイイねって思う。

 

という訳で、はるかさんの真似して言いますけど、僕の事を応援して下さってる方は、是非バンバン前に出てきてくださいー!

陰ながらの応援…も嬉しいですけど、是非前のめりでお願いします!!!

 

そんな僕は、宣言通り本日から代かき作業を開始してます!

 

これからまだまだ続く代かき作業については一旦置いといて、夕方トラクターに乗って作業してると、遠くに見覚えのあるシルエットを発見!

 

まさしくあれはお嫁さん&娘さん!

 

明らかに僕に手を振ってたので、「おかえり〜」と僕も手を振りながらクラクションを短めに一回鳴らすと…

 

なんと娘が驚いて引き返しちゃった模様。。。

 

その時の様子をまだ聞けてないけど、きっと何か他に理由があったはず。。。

 

そんな娘さんですが…

 


f:id:kaburamai:20180511003332j:image

 

ブログを書いて無かった間に1歳を迎え、先日1歳半を迎えました!!!

 

上の写真は1歳の誕生日に部屋で撮ったもの。

 


f:id:kaburamai:20180511003732j:image

 

ちなみにこっちは生まれた頃の写真。

 

我が子がこの世に誕生してはや一年半…

色んな事があったのに、気付けばあっという間だなぁって思います。

 

彼女は予定日よりも一ヶ月以上早く生まれたので、体重が少なすぎないか心配もしたし、発育状況も他の子よりもちょっと遅くて内心心配もしたけど、今となっては本当に大きく育ってくれて、歯も生えたし自分の足で歩けるように。

 

僕たちも育児は生まれて初めての経験だったから、色んな事に慎重になるし、特にお嫁さんは娘が生まれる前から勉強熱心だったし、自分が一番辛いのに色んな準備も完ぺきにしてくれて。

 

感謝しっぱなし!!!

 

そのお陰で娘はスクスクと大きくなってくれたんだけど、娘の頑張りにはホント驚いてばっかり。

 

彼女をみてると…

 

【諦めなければどんな事だって叶うんだなぁ】

 

って、本当に思います。

 

抱っこと願えば抱っこしてもらえるし、いちごが食べたいと願い続ければ、僕たちからもらえなかったとしても、祖父母からもらえたり、見事願った通りに彼女の人生は進んでいるではありませんか!!!

 

これ、きっと大人だって子供だって同じなんだろなぁ。

 

必要なのは本気で願い続けること。

 

願っていたとしても心のどっかで諦めてたら一生叶うことはないだろうし、願い方も大事なんだそうで。。。

 

俺も彼女のように日々願い続けて、チャレンジしまくっていきます!

 

まず手始めに、そろそろ眠いから寝たいという願いを叶えよう!

 

てな訳で、また明日もご期待下さい☆

 

………………………

 

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

 

………………………

 

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

 

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

facebook  齋藤聖人

Twitter @popotan0911