農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

外国から来た人!??

おばんです!!!

『スーツ農家』の齋藤聖人です!

突然ですが実は昨晩から…

IMG_7270.jpg

神戸国際大学大阪産業大学の学生が齋藤家に民泊に来ていたのでありますー!!!!!

なぜこのような事が実現したのか!??

実は僕、今年度より『やまがた里の暮らし推進機構』の理事を務めさせて頂いています。

この団体の活動に今回『山形インターンシップ』というものがありまして、この度関西の大学生4名が山形に2週間ほど滞在しているのでした!

彼らは一昨日山形に到着し、昨日の夕方から今日の御昼前まで齋藤家に滞在していました!

という訳で早速昨晩は…

IMG_7268.jpg

IMG_7269.jpg

到着後地元の温泉に皆で入りに行き、その後夜は皆でバーベキューを行いました!

出会ってすぐでしたが、とても積極的に話を聞いてくれたり質問してくれたりと色んな話をすることができました!

IMG_7272.jpg

IMG_7273.jpg

IMG_7274.jpg

そして本日は川西町の「諏訪神社」のお祭りがありまして、僕の住む部落でお祭りの旗立があり、早朝から彼らにもお手伝いをしてもらいました!

しっかり朝も起きてくれて、流石の若い力に大助かり!

また、地元の方とも触れ合う事ができて良かったのではないかと思います!

IMG_7277.jpg

今日は日中生憎の雨で、農作業体験等を予定していたのですが急遽町の様々な所を一緒に見て回ることにしました!

『川西町は農業の町!!!』

ということで、まずは齋藤家が栽培している蕎麦畑の様子をみに山の田んぼへGO!

IMG_7280.jpg

丁度よく蕎麦の花が咲いており、初めて見る蕎麦の花に彼らは興味津々でした!

IMG_7285.jpg

そして『川西町代表はやはりお米!!!』

ということで、川西町で生産されたお米が集まる農協さんの中央倉庫へ見学にGO!

丁度お米の品質検査が行われており、お米の等級などがどのようにして決まるのかを見たり、更にはお米がどのように保管&出荷されているのかということも見せてもらいました!

実は僕も上の写真のようにお米を積む様子はちゃんと見たことがなく、ただただ驚いていました!

その他川西町の図書館「フレンドリープラザ」を見学し、川西町の有名人である直木賞作家「井上ひさし」さんの展示等を観たり、川西町には古墳があるんですということで「川西町下小松古墳群」や、川西町には酒蔵があるんですということで「樽平酒造」さんを観て回りました!

そしてあっという間に…

IMG_7288.jpg

お別れの時間がきまして、彼らは次の宿泊先へ!

ということで、今回彼らは川西町に滞在する中で、様々な人と出会い、様々な体験をして、様々な想いを抱き、今後の様々な活動に活かしていってくれると思います。

また、こちら側としても彼らに対して町の様々な事を説明したり、理解をしてもらうために、楽しんでもらえるように色々と動くことで、自分たちがまだ知らなかったことや、色々な再発見や見直しができ、今後川西町がより素敵な町になっていくことのできるような、色んなきっかけを掴むことができたのではないかと思います。

僕も昨年川西町に戻り、まだまだ知らない川西町の魅力や様々な施設を見聞きすることで、これからもっともっと川西町を楽しんで、更には楽しい町にしていくことができたらとてもイイなーと思いました!!!

ちなみに話が変わりますが、当然ながら彼らは『関西の言葉』をしゃべる訳でして、地元に方に「外国から来た方???」と言われたのがすごく印象的だったそうです!笑

でも実は彼らからするとこちらの『東北の言葉』もすごく難しいらしく、逆に地元の人が「外国の人」にもみえたようです。。。笑

そんな訳で、彼らはまだ1週間以上川西町にいるそうなので沢山学んで沢山楽しんでもらいたいと思います!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebookTwitterでもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!

『家福来ファームチャンネル』 https://www.youtube.com/channel/UCtrlo-W6GbViuOlTFRu1z2w

お問い合わせ先

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911

※お手数ですがFacebookTwitter、またブログからご連絡頂ける方は一度メッセージやコメントでのご連絡を頂ければ幸いです。