農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

バケツの中の稲さんは??

おはよう様です!!!

連日すみません!

実は昨日朝から具合が悪く、ひたすら寝てしまっていました。

個人的なことも色々あって、正直自分でもどう切り替えたら良いか分からなくなってしまいます。

恐らくパンク寸前になっているので、まずは一つ一つ整理して、何からやらなければいけないのか優先順位を明確にして、スッキリとさせていかねばと思います。

そんな訳で一昨日のことですが…

IMG_6584.jpg

実は今年、僕も参加している農協青年部の支部活動の一つとして、地域の幼稚園や保育所の園児と共に作物を栽培収穫まで一緒に行う「食農教育」という活動を行わせて頂いておりまして、今年は初めて「バケツ稲」をさせて頂いていたのでした!

だいぶ前に田植えの様子を書かせて頂きましたが、今回は中干しということでバケツの中の水を一旦抜きまして田面を乾かす準備を行い…

IMG_6588.jpg

割り箸を刺して土中のガス抜きを行いました!

そして、この写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、稲さんが若干元気がなさそうな色、草丈具合だったため、少量の肥料を与えまして作業完了です!!!

このバケツ苗は初めての取り組みで、田んぼの中で作るお米作りとはやはり少し違うようで、中々思うようにはいきませんが、なんとか秋には皆で収穫しておいしいご飯を食べることのできるよう、稲さん頑張ってくださいー!!!

と思いながら家路につきました。

そして本日!

今日も朝から雨が降ったりやんだり微妙な空模様となっているため、今日は屋内で出来る作業を中心に行いたいと思います!!!

まずは、早速今週末に行われるマウンテンバイクの大会にお届けするお米の準備開始です!!!

そんな本日のファイティングソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!