農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

地元をもっと楽しいと思える場所に!!!

おばんです!!!

今朝起きてみると予報通り…

IMG_4710.jpg

寒いっ!!!

既に雪が降っていまして…

IMG_4709.jpg

風も冷たいっ!!!

すでにうっすらと降り積もっていまして…

折角田んぼさんも顔を見せだしたことですし、先日夏タイヤに交換したばかりですし、これ以上は降らないでーー!!!!!

と切実に願いながら…

IMG_4713.jpg

朝はしっかり種籾さんの消毒作業を行いました!!!

その後は家族それぞれどうしても時間の都合が合わず、天候もあまりよくなかったため、僕はお嫁さんと共に親戚にご挨拶に行っておりました!

結局予報程の積雪はなく、田んぼさんにも雪は積もらずに一安心しました!!!

午後からは母の実家へとご挨拶に行ったのですが…

IMG_4712.jpg

家が山の方にあるため、こちらはまだまだ雪が残っている状態でした!!!

流石にここまでまだ残っていると、若干憂鬱にもなりそうですが、この辺りは山の中ということで勿論すごーく静かですし、すごーーく空気がすがすがしく、すごーーーく落ち着く良いところなんです!!!

そもそも僕の住む山形県置賜地方は、四季がすごーーーーくはっきりしています!

東京や神戸に住んでいたこともあり、山形では当たり前に感じられることがすごーーーーーく素敵に思うんです。

ただ、母の母とお茶を飲みながら色々と話をしていると、やっぱりこの地域も今は僕が子供の頃に比べて子供の数も少ないし、むしろ若い人たちは実家を離れて都心部に移り住んだりしており、勿論農家の家も跡継ぎは少ないし、僕が子供の頃楽しみに来ていたお祭りも去年は行われなかったとのこと。。。

実際僕の地域も昔に比べて子供の数や若者の数は激減しています。。。

なぜそうなってしまったのか???

不景気のために仕事が昔よりも減っていることや、農家に対して今現在魅力的に思えることが少なかったり、理由は様々ですが…

『地元にいても楽しくない!』

という想いも少なからずあるのだと思います。

でも、一度地元を離れて生活をしたからこそ見える地元の良さだったり、新しい発見などが僕にはこの1年沢山ありました!!!

『地元をもっと楽しめる場所に!もっと楽しそうに思える場所に!』

自分もそう思う事ができて、そう思ってもらうことができればいいなってつくづく思います。

微力ながら、僕も農家として、川西町に、山形県に住む若者として、このブログを通して様々な角度から、楽しんでもらえるような発信をしていくべし!!!

そう改めて思う。

そんな1日でした!!!

なんかだいぶくどくなってしまいすみません。。。

そーんな間にも着々と作業を行っておりますので、その模様はまた明日!

明日はすーーーーごくハードな1日が予想されておりますので、あずはしっかりと寝ます!笑

そんな本日のおやすみソングはコチラ!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!