農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

『本気』と書いて『マジ』

おばんです!!!

世間はオリンピック一色ですねー!!!

そんな今日もあえてオリンピックには触れませんが…

今日は、ある意味オリンピックと同じくらいホットな会議に参加して参りました!!!

実は、我らが川西町の若手農家が集まり、おいしいお米をつくるため日々奮闘している『秋穂の花』では、只今とあるプロジェクトが進行しているのです!!

それにあたって実は『ある方々』にご協力して頂いておりまして、今回名前は伏せさせて頂きますが、その方々との話し合いをさせて頂いてきたのであります!!!

どんな内容かは、改めてきちんとしたカタチでご報告させて頂く予定でいるのですが…

今日はすんごく学習したと思います!!

色んな意味で!!!笑

そして改めて、『グループとしての存在』の想いの大きさや、できることの多さやワクワク感のデカさを感じました!!!

子供の頃や学生の頃、友達皆で本気になって遊んでいた時って本当に楽しかったですよね!!!

なんか、感覚的にはあの時の気持ちに似ています!

だって、大人になって本当は色んな事を本当に自由にできるようになったのに、気づけば色んな理由で逆に狭くなってしまっていたり。。。

でも、今日は皆『本気と書いてマジ』

で色んな意見を出し合ったりしていて、素直にすんごく楽しかっです!!!

だからきっと、すんごく良いカタチのモノができるのではないかと、今からウキウキワクワクしております!!!笑

『大人が本気で遊べば、それが仕事になる』

以前本に載っていた言葉です。

『そんなの幻想に過ぎないよ。。。』

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方こそやりたい事や考えている事を、実際に行動に、実際に言葉にしてみるといいんだと思います。

これからの日本農業は、先行きが不安視されている声も少なくはないのですが、そんなものはなかったかのように、先ずは川西町から変えていくことのできるよう、本気になって取り組んで参ります!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!