農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

農協青年部ボウリング大会へ出場してきました!

おばんです!!!

実は今さっき帰ってきたばかりでして、今朝は帰ってきてまず田んぼの稲さん達の様子を見に行きました!

IMG_2440.jpg

やはり不安は的中し、昨晩の雨風で先日よりも広範囲の稲さんが倒れていまして、ヒメノモチだけでなくコシヒカリまでもが倒れかかっていました。

幸いまだ完全に倒れている稲さんは見受けられませんでしたが、今後も状況によってはさらに倒れる可能性もあるため、まだ安心はできません。

不安を抱えながらも日中はへん草達と格闘しておりまして、そして夕方からは…

IMG_2446.jpg

本日は置賜全ての農協青年部が集まってのボウリング大会がありまして、小松支部のメンバーとしてそちらに参加してきました!!!

いやーーーーボウリングはもう1年以上やっておらず、元々そんなに得意でもなく、かなり不安でいっぱいだったのですが、他のメンバーの方々も得意ではないよーとの事で、若干安心していたのですが…

IMG_2449.jpg

みんなできるじゃないですかーーーー!!!

2ゲームしたのですが、なんと僕1ゲーム目はスコア67というかなりヤバイ数字に。。。

なんとか2ゲーム目で立て直しましたが…やはりボウリングは得意じゃないです。。。

そんなことよりも見てください!

同じ地区の先輩農家の小関さんがなんと2ゲーム目で脅威のスコア199!!!

あと少しで200を超えられず残念でしたが…

IMG_2453.jpg

だんとつで個人優勝という素晴らしい結果になりました!!!

…僕は今回全然お役に立てなかったので、もっとうまくならねばです。。。

IMG_2455.jpg

そしてその後は小松支部みんなで反省会へ!!!

勿論お酒も入りまして、普段あまりお話できていなかった先輩農家さんとのディープなプライベートトークや、とても真面目な農業トークなどができて、とても有意義な時間となりました!

来年の農業についてなども沢山ご相談などができたので、まだまだ未熟者ですがもっともっと早く皆さんに追いつけるようこれからの農作業に取り組んでいかねばと思います!!!

ですが早速明日は1日アルバイトのため農作業はお休みさせて頂きます。

作業はできませんがモチベーションは常に高くもって毎日過ごします!!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

それでは次回つづく!です!

※このブログは齋藤聖人の名前でFacebook等でもアップしています。

お読み頂いた方でシェアしていただければとてもありがたいです!

是非宜しくお願い致します!