農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

レキシのおじさん!!!

みなさんこんばんは!!!

そういえばいつも更新時間が夜遅くになってすみません。。。

もっと時間を考えなければいけませんね。。。

ということで今日は朝から雨模様…なので昨日からのハウス建て作業は一旦中止にしまして、明日自分の車の納車があるので(実は車を買っていました!)保険会社さんに行って手続きを行ったり。

今日はアルバイトの日だったので(実は週に二日お隣米沢市でアルバイトをしているのです!)夕方からは家をあけていました。

……車とアルバイトについてはまた今度書きたいと思います!笑

なので、今日はちょっと音楽について書きたいと思います!

農業ブログなのに音楽??と思われるかもしれませんが、今回ご紹介する曲(アーティストさん)は日本の稲作の歴史にまつわるとても素晴らしい曲でして、ぜひ皆さんにもご紹介したいのであります!!!

曲名はずばり『狩りから稲作へ』!!!

歌っているのはレキシ(Wikipedia参照)というアーティストさんです!!!

僕も去年教えて頂いたのですが、兎に角歌詞がもの凄くて、聞いていると自分がタイムスリップしたかのように当時のレキシを感じることができます!

中でもこの曲は稲作道を志す僕にとって他人事とは思えませんでした!!!

なので作業中は必ずといっていいほど聴いています!笑

他にも墾田永年私財法という曲なんかも、とても熱くなります!

農作業中は外で行う事が多く、こういった音楽やラジオを聴いたりすることは、モチベーションアップにも繋がりなにげに大事な部分だなーと最近思っています。

なので今後も、作業中に聴くのがハマっている曲や、ラジオなども色々と紹介していきたいと思います!

ということで、明日はいよいよハウス建てができそうです!

淡々とした作業になりそうなのでバッチリ音楽聴きながら頑張りたいと思います!!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは次回につづく!です!