読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

俺たちの挑戦は終わった…いや、終わっていない!!!

28年産の家福来米が絶賛発売中!!!
ぜひ、家福来米を食べてスーツ農家の応援をよろしくお願いします!!!

 

気になる方はコチラからどうぞ!

スーツ農家齋藤君の米|おいしいお米の通信販売 農家直送コシヒカリ (家福来米ネットショップ)

 

 

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!
 

 Facebookの方ではご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが…

 


f:id:kaburamai:20170120135946j:image

 先日行われた[平成28年度 東北・北海道地区JA青年大会]に参加すべく、北海道へと行ってきました!!!

 

もちろん、山形代表として!

 

当日の朝4時30分に川西町を出発し、お昼前に会場到着、昼飯をささっと済ませていざ本番!!

というタイトスケジュールの中での大会参加でしたが、発表者の先輩方はこれまでの僕たちの想いごと、全てを出しきって素晴らしい発表をしてくださいました!

 

大会は2日間開催され、結果発表は次の日に。

 

気になる結果は…

 

残念ながら、全国への切符をゲットすることは叶いませんでした!

 

もうね…

 

メチャメチャ悔しいっ!!!

 

正直僕たちの発表もかなり自信はあっただけに悔やまれますが、やはりそこは東北・北海道ブロック。

 

他の県代表の発表も、すさまじいものばかりで、かなり刺激的な大会となりました。

 

そして改めて感じたこと…

 

こんなに皆一生懸命に頑張っているだなー!!!

 

町の活性化に大きく貢献している支部や、人数が2人という過酷な状況から盛り上がってきた支部、10年もずっとテレビ局と一緒になって農業を発信してきた支部等々。

 

みんなメチャメチャおもしろそう!!!

そんな中でも、一際完成度が高かった北海道代表の支部の皆さん。

 

俺たちの挑戦はここまでだったけど…

 

僕たちの想いものせて、必ずや日本一をゲットしてきてください!!!

 

山形県も応援してますよー!!!!!

 

そんなこんなで、実は一切観光できずに帰ってこなければならず、本当に行ってきたのかと不思議な気持ちになっています。

 

でも、北海道のお土産があるということは、きっと行ってきたのでしょう。笑

 

そして、この2日間を通してもう1つ感じたことがあって…

 

やっぱり農業には色んなカタチがあっていいんだなー!!!

ってこと。

 

まだまだこれからやれることはたーーーーーくさんあるんだろうし、行動していかなきゃ。

そして、それをちゃんと伝えていかなきゃ。

 

そんなこんなで、今年ももっと楽しんでいきますー!!!

 

ちなみに…

 


f:id:kaburamai:20170120142315j:image

 

唯一北海道っぽいご飯を食べたのが、こちらの焼きそば屋さん。

 

[ ジンギスカン焼きそば ]

おすすめです。笑

 

それ以上に、普通の焼きそば並が¥350というハチャメチャな安さに驚きました!笑

 

………………………

 

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

 

………………………

 

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

 

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

 

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

 

………………………

 

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

 

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

 

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911