読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

家を守る気持ち = プライスレス!!!

昨日は「イイ風呂の日」だったそうで。

お嫁さんは一か月半振りに湯船に浸かって、気持ちよかったと思いきや、肌がピリピリして大変だったみたい。

体質の変化なんだろうか?!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

ちなみに僕は、断然「露天風呂派」です。

あの開放感がたまらないんだなー!

開放感??

といえば!

IMG_20161116_103013.jpg

こっちの開放感もハンパないんですよねー!!!

IMG_20161116_103100.jpg

屋根の上ですもん!!!

先日じいちゃん大先生と一緒に、屋根の清掃&補修作業を行いました。

現在齋藤家では、越冬準備が着々と進んでます!

IMG_20161116_103035.jpg

その中の一つがこの作業なんだけれども…

ご覧の通りめちゃめちゃ地味!

それに、これをしたからといってお金がもらえるかというと、そういう訳でもなし。

だから正直山形に帰ってきた初めの頃は、なんでこんな地味な作業せなあかんのやー!

と、えせ関西弁が脳内で再生されてました。

あれから4年経った今…

確かに地味だと思う!!!笑

でも、前みたいな気持ちとは違って、なんだかこれはこれで楽しめてる自分がいる。

確かにお金はもらえないけれど、ちゃんとしておくことで長持ちして、結果的に出ていくお金が少なくなるってことにも気が付いたし…

俺、家を守ってるー!!!

って気持ちが気持ちいいのかな。笑

こういう気持ち、プライスレス!!!

買えるものは、マスターカードで。笑

てなわけで、今日はこれから消防団活動へ!

消防団活動は、言わば地域を守ってるー!!!

おや??

この気持ちも…プライスレス!!!

ではでは行ってきますー!

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911