読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業のイメージを変えるスーツ農家 サイトウキヨトがつくる「家福来米」

スーツを着て農業する齋藤聖人。 彼がつくる「家福来米(かぶらまい)」は、食べるお家に福が来るお米。

あなたのやりたいこと、タイミングはいつですか??

今日はちょっとだけ手を触ってきましたー!

僕の手とは比べられないくらい小さな手のひら。

繋げる日が待ち遠しいー!!!

スーツを着てお米を作っている、[スーツ農家]の齋藤聖人です!

お嫁さんが入院することになるちょっと前。

妊娠後期に入ってお腹もパンパンになった頃、「マタニティフォト撮りたいねー!」と2人で話していました。

僕達が以前アルバイトしていた時のお店の店長さんがカメラ好きで、僕達もその写真を観るのが好きで、今でも仲良くしていたこともあり、マタニティフォトは彼女にお願いしようと決めていました。

ちょうどそろそろお願いしようかなと話していた矢先に、お嫁さんが入院。

最初は諦めようかと思いました。

なぜか僕はこの時、「お嫁さんはもう家に戻ってこれない」気がしてたんです。

でも、やっぱりこんな時だからこそ写真を撮ってもらってお嫁さんを笑顔にしたい!

もちろん僕もめちゃめちゃ撮ってほしかった!!!

「 タイミングは今しかない! 」

なぜかこの時僕はこう思いました。

そしてすぐにご相談の連絡を。

快く引き受けてもらって、お嫁さんには内緒で、次の日に病室へGO!

00000018-2.jpg

案の定お嫁さんはビックリ!!!

あまりに突然すぎたのでパタパタしつつも、病室でしっかりマタニティフォトを撮ってもらいました!!!!!

もちろん、他の患者さんのご迷惑にならないように、最新の注意を払ってひそひそーっと。

お嫁さんの負担にならないようにその場を移動せずにパパッと撮って頂きました!

病室に行って分かったんですが、実はこの頃のお医者さんのお話しでは、落ち着いたら退院できるとの説明で、お嫁さんも一度家には帰れる気持ちでいたんだそう。

僕の早とちりになった感じがいなめませんでした。。。笑

でもね、この数日後お嫁さんの状態が更に厳しくなって、もう立つことすらほとんどできなくなってしまいました。

そして昨日出産。

今考えても、やっぱりタイミングはこの時しかなかったんです。

本当に撮ってもらえて良かったなぁって思います。

あなたのタイミングはいつですか??

今回のマタニティフォトは、ちょっと極端すぎたかもしれません。

でも、あの時まだ迷っていたら一生この写真を観ることはできなかったし、生まれてきた赤さんにも一生見せることができなかった。

日々の生活の中で、常にやりたいことだけを、常にやりたいタイミングでなんてそう簡単にはいかないかもそれないけれど、自分のやりたいこと、いつかいつかと思っていたら、一生できないかもしれない。

実際のところ僕も、色んな言い訳を使ってやれていないことがたーーーーくさんあります。

でもね、中にはホント今すぐ何の言い訳もせずにできることだったたーーーーーくさんある。

「 とにかくやってみよう。 ダメなら変えればいい。 」

短パン社長のブログを見て、そんな風に想うのでした。

00000019-2.jpg

ちなみにこれは、「 赤さん食べちゃうぞー!!! 」の画。

赤さんはこれ見て何って言うのかなー??

もしかしたらウザがられるかもしれないけど、愛してる気持ちが伝わればいいなぁって☆

………………………

アナタにとって大好きな農家になりたい。

自分も楽しく、そして僕を観て楽しんでもらって、農業に興味をもつ1つのキッカケになって欲しい。

そこから広がる新たな可能性を胸に、[スーツ姿で農作業]に励んでいます!

………………………

『 家福来ファームオンラインショップ 』 

http://kaburamai.jp

………………………

bookcafe UN!ON(ユニオン)

※UN!ONでは、スーツ農家齋藤聖人&お嫁さんで、愛情込めてコーヒーをお出ししております。

更に!家福来米を使用した『おにぎりセット』も限定数ご提供しております!

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください☆

山形県東置賜郡川西町上小松1037-1

フレンドリープラザ1階

【通常営業】

毎週 金曜・土曜

10:00~20:00(Lo19:30)

プラザイベント時 臨時営業

10:00~プラザ営業時間に準じる

………………………

ファーマーズFacebookページ

https://www.facebook.com/farmers5.komatu

お問い合わせ先

farmers5.komatu@gmail.com

齋藤聖人(さいとうきよと)

メールアドレス kaburamai@gmail.com

Facebookアカウント 齋藤聖人

Twitterアカウント @popotan0911